トロント掲示板 (仲間探し) - No.16382

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

へこむことばかり

(トロント) 2009-05-14 10:16:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分が仲がいいと思っていた日本人の友人がいるのですが、実は相手はそうでもないという事実を突きつけられました。詳しくは書けないけれど、、蚊帳の外っていう扱い、これくらいは話してくれてもいいじゃない、連絡してくれてもいいじゃないということをほかの人にはして、私にはしてくれない。
第三者から耳にしたので、本人は私がそのことを知らないと思っています。かなりショックを受けています。

あと、こちらから連絡しないと相手はしてくれないというパターンが続き、疎遠になりつつある人もいます。自分から連絡すればと言われるかもしれませんがそんなに簡単ではなく、もやもやしてしまうのです。

また一生懸命働いてうまくいってると思っていたケアギバー先の方が私のマイナスポイントがおとなしい、あまりしゃべらないと他人に話をしていたのが分かったとき。
なんだかやりきれません。落ち着いて見られるのは確かですが、指摘されるほどおとなしいとは思っていませんでした。よくしゃべっていたのに。
私がどこか人間的な魅力に欠けるのでしょうね。
今回ダブルでショックで。
どういう人が好かれるんでしょうか。明るくておしゃべりで、ポジティブで、さわやかな人?私は悩むとうじうじしてしまうし、そういう面で明るくはないです。第一印象は見た目もシリアス、まじめに見られます。
少しずつですが、マイナス部分を直していけたらと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。

返信‐1 無回答 (トロント) 2009-05-14 10:23

んー、難しいですね。正直、トピ主さんのことを知ってるわけではないので、どこがいい、悪いとか評価できないですが。
トピ主さんは日本人の友達を探してるの?それとも日本人以外??
それによっても変わってくるんじゃないかなぁと思います。
ここはカナダ、日本人ばかりではないので、もし仲良し日本人を見つけたいなら、厳しいでしょうね。
分母が少ないんですから。
人はそう簡単に変われるものではないので、そこまで落ち込まなくてもいいと思いますよ。
無理に明るくするのも疲れると思いますし。今はネットとかあるから、ネットで出会いみつけてみたらどうでしょうか?誘うのが嫌だとか言わずに、頑張ってください。数打てばそのうち良い人と出会うかもしれませんよ。

返信‐2 がんばれ!! (トロント) 2009-05-14 10:36

ケアギバーなどの職の場合「おとなしい」というのは、大したマイナスじゃないですよー。私も家でヘルパーさん使っていますが、おとなしい人です。そりゃもっと話をしてくれたら楽しいかな・・・と思うこともあるので、「おとなしすぎる」他人に言う事もありますが、それはシリアスに受け止めるほどのことじゃないです。仕事をきちんとやるかやらないかが評価の一番のポイントですから。

私も割りと自分が連絡するほうですが、トピ主さんの場合、やはりお仕事されているので、周りに比較的忙しいほうだと思われていませんか?そういう場合は自分のほうからいつ頃時間ができるので会えないかと投げかけて、向こうが無反応ならむなしくなってもしょうがないですが、反応があるのなら、単純に忙しそうだから気を使っている可能性もアリです。

人を使う立場になったとき、おとなしすぎるのは大きなマイナスですが、誰かに雇用されているうちは、そんなに悪い事ではないです。口は災いの元ですから、大口叩くくせに仕事できないとそれで評価は下がります。確かにプレゼンが上手な人が周りにいるとへこみますが、真面目に仕事をしていると必ず誰かが見ています。

返信‐3 クレヨン (バンクーバー) 2009-05-14 10:44

へこむときありますよね。
特に人間関係なんていっつも凹む原因ですよ^^

カナダで出会う日本人なんてやっぱり狭い範囲、限られた範囲なんで自分に合う方と出会う方が稀なんですよ。

もちろん万人に好かれる人間も中にはいるでしょうがそうでない人もいますよ。
私は「そうでない」分類の人間です。
でももちろん自分にもその原因があると思ってます。
だって私自身とっても人の好き嫌いがはっきりしているんですから、そんな人間が万人に好かれるはずがないと思っています。
(トピ主さんが私と同じ人間だといっているわけじゃなく、いろいろな人間がいるといいたいんです^^)

友人と自分が思っていて相手がそうは思っていないとわかったときって本当にショックですよね。
相手を友人としてみていた分、なんとなく裏切られた感じもあって。

でもそんな方たちばかりじゃありませんよ。
もっと自分に自信を持って。あなたはそんな人から邪険に扱われるような人間じゃないんですから。
第一印象とか性格もそうですよ。
おとなしいやあまりしゃべらないのはマイナスポイントでもプラスポイントでもあるんです。
それは相手の感じ方次第ですよ。
おしゃべりの人を明るくっていい人だと思う人もいればやかましい、と感じる方もいるでしょう。

あまりご自分に厳しくしなくってもいいと思いますよ。
自分でも直したいと思うところがあるなら少しずつ自分がなりたい人間をイメージして「そのなりたい人はそうするか」考えて行動してみては?

あまり無理しすぎると続かないですしね。

私もいい大人になっても人見知りが激しく、第一印象は最悪ですよ。
挨拶はしますが声は小さいし、笑顔もなし。
いっつももっと大きな声で笑顔で挨拶できたらと思うんですが無理なんです。
それでも昨日よりは大きな声で挨拶しようと心がけて挨拶したりします。

解決にはなってなくって申し訳ないですが、あなたを好いてくれている人がいるはずです。それって今のあなたのままでも十分魅力的ってことだと思いますよ^^

返信‐4 テイル (トロント) 2009-05-14 11:05

魅力のない人っていないと思いますよ。
MINMIのNaturalって曲聞いたことありますか?
私は何かに迷ったとき、壁にぶち当たったときはこの曲を聴いています。
「自分にしか出来ないことはいつかきっと認められるから。今は不正解でもそのうち正解になるから。今の感じ方考え方に自信を持って」ってこんなようなことを言っています。
それがIt's better to keep naturalです。
猫さんがどんな人かは知らないけどその魅力に気がつけない人が残念です。

返信‐5 TO (トロント) 2009-05-14 11:43

お話の内容では別に他人に迷惑をかける人ではないですよね。それなら特に人の言う事は気にする必要は無いと思います。

ただ自分で自分のマイナス面が気になったりするなら他人の言う事とは別に改善する努力をしてみる事はいいことだと思います。

もちろん急に変われるものではないですから、自分で気が付いた時に改善していくのが良いのではないでしょうか

返信‐6 SH (トロント) 2009-05-14 13:19

悩んでウジウジすることがダメとは言いません。
でもそんなところが周囲が抱くイメージに影響しているのではないでしょうか?

たぶんにじみ出てるんです。

熟考してから行動することは重要ですが、悩んで時を浪費するのならば、行動しましょう!

立ち止まってオロオロとする人間と、エネルギッシュに目標に向かって行動する人
人々の多くは、後者を好みます。
とくに、こちらの人はその傾向が顕著です!

あなたに言いたいことは、あなたは、これからもっと魅力的になる可能性がたくさんあるということです。

じゃあなりましょう!

なぜ、この瞬間からにでも動きださないのですか?

笑顔が下手ならば、鏡に向かって笑顔の練習をしましょう!
シリアスでまじめな第一印象を与えるのが嫌ならば、髪型を変えたり、化粧を変えたりしてみてはいかがですか?
そして一番は意識改革です!
そして信じなさい!『私は変われる』ってっ!!!!!

立ち止まって悩んでいるならば、とりあえず一歩を踏み出し変わる努力をしましょう!

返信‐7 はっぱ (バンクーバー) 2009-05-14 22:55

職場での仕事は体を動かすことばかりでなく、周りの人を楽しませることも私は大切な仕事だと思います。私も以前、任されている仕事に没頭してやっていましたが、そればかりではいけないと気がつきました。職場で明るい元気な人はいませんか?そういう人がいるからみんな楽しくなれたり、職場の環境改善にもつながりますよね。おはようございまーすを元気に言うだけで、周りが少し変わります。友達にしてもそうでした。私もうじうじタイプで、連絡してくれないとか、ちょっとした態度に苦しめられていましたが、友達だって、そういうネガティブな部分は嫌いなはずです。きっとあなたから、そういう雰囲気が出ていたと思います。気にするだけ損です。嫌いならそれで結構。自分は自分というくらいの気持ちでやってみてください。きっと明るい雰囲気が出てくると思います。もちろん、今自分がこういう態度をとったら、相手はどんな気持ちかなと考えて、それからかけることも大切ですよね。きっと改善できる問題だと思います。頑張って。28歳女性

返信‐8 (トロント) 2009-05-15 00:41

このコメントを書いたあと、ショックでふて寝をしてしまい、朝起きてPC開いたらこんなにたくさんのレスがあり、感謝しています。ありがとうございました。

ネガティブなところがにじみでているというのは確かにそうかもしれません。表情にでますよね、人柄って。
気が強い人は目がしっかりしてるとかありますよね。
おとなしいのは悪くないと言っていただいた方、うれしかったです。

いきなりは変われないし、根の部分は変われないかもしれませんが、口数が少なくてもぶすっとせずに、笑顔でいようと思います。

返信‐9 ナタリー (トロント) 2009-05-15 06:37

きっと猫さんに合う人は他にきっといる気がします☆

文を見る限り優しくて周りの人に気遣いが出来る人な印象を受けます、なので感受性が強く傷つくことも多いのではないかなと思います。

その蚊帳の外扱いをされた友達はもし猫さんの方から連絡を取らない限りつながりが無いのならば無理してつき合わなくても良い気がします。

気持ち切り替えて前向きに考えようとしたときから表情やその人から出る雰囲気が違ってくるんじゃなと思います(^^)
ふ〜と気を抜いて考えると楽になりますよ〜私もいつもそうしてます。人間関係に私自身けっこう力入っちゃうんですよね、なので気持ちよく分かります。

返信‐10 まゆ (トロント) 2009-05-16 06:10

お友達は、きっと、トピ主さんには興味ない話題かもしれない、とおもって話していないだけかもしれないですよ?

あるいは、話しても反応が乏しかったりリアクションの少ないひとって、話したくなくなりますよね。

私も、おとなしいのはいいとおもいます。自分が話すばっかりで、ひとの話一切聞いてないひともいますから。そういうひととは会話が成り立たずすごく疲れます。

服装はどんな感じですか?黒とか、暗い色ばかり、地味な色ばかり着ていませんか?明るい色の服を着るだけでも、ずいぶん印象が違ってきます。

あとは、笑顔を絶やさないことも大事だとおもいます。常に笑顔でいるとおとなしくても明るい印象になりますから。

返信‐11 内気で根暗で小心者 (トロント) 2009-05-16 11:22

私も昔は引っ込み思案で、人とも話せず、挨拶するのも苦手で避けてました。
いじめられっこで、仲の良い人がいるのって良いなあっていつも思っていました。
トピ主さんの『中が良いと思っていたのに、話してくれなくてショック』を読んで、
自分に自信があるんだ、話してくれて当然って思えるんだって羨ましくなりました。

仕事を始めてから、これではいけないと思って、
明るい人の真似をして、明るい人を演じるようになりました。
今では第2の天性になって、誰も私が内気で根暗だなんて気がつきません。
親しくなった友人は明るい私とおそろしく内気な私の両方を知っています。

トピ主さんはどんな人が好きですか?
私はうじうじした自分が嫌いで、うじうじしないようトレーニングしました。
今でもつい悩んでしまうけど、友達に暗い顔ばかり見せなくなりました。
明るい人のそばにいるようにして、まねをして、変えていくしかないです。
そのままで良いと言ってくれる人もいますが、
自分が変わらないと10年たっても同じ悩みを持ちます。

内気なのとシャイなのとで声も出なくなった事のある私より
きっとトピ主さんは明るくて元気で魅力的だと思います。
自分の魅力は自分で磨くしかありません。
お互いがんばりましょう。。