トロント掲示板 (生活) - No.16368

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

最近日本に帰国された方、新型インフル対応どうでしたか?

いんふる (トロント) 2009-05-12 13:25:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日親戚に不幸があり、来月に日本に一時帰国する予定となりました。

日本のニュースをネットで見ていると、新型インフル、なんだかとても大変なことになっているようで。。。
最近日本にいる友人から「大丈夫なの??」とメールが頻繁に届きます。
トロントにいる限りではそこまで大騒ぎ感がないので、イマイチ実感がわきません。

まあ、不要不急の旅は控えるべきなのはわかっているのですが、今回少なくとも「不要」ではなく。
飛行機にが着陸して2-3時間は機内待機、カナダからの便は全員要検査、等色々聞くのですが、実際のところどうなんでしょう?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信‐1 豚フル最悪 (トロント) 2009-05-12 23:33

私も帰国を間近に控えているので知りたいです。
うちの場合、家族が私を10日間に滞在させて、そのあと家すというくらい過敏に反応してます。
どんなに空港で検査されるからとか、検疫があるとか説明しても心理的にダメなんでしょうね。
日本のメディアは毎日過剰にTVなどで放送しているらしいので…;

返信‐2 飛行機 (トロント) 2009-05-13 00:51

私も来週、日本へ帰国する予定です。

ANAに問い合わせたことろ、機内検疫はインフルエンザ患者や疑惑と思われる人がいなければ、30分程度で終わっているということでした。
でも、乗客の数などにもよるそうで、全てが30分程度で終わるわけではないそうです。


私は成田空港から地方空港までの乗り継ぎがあるので、その点が一番心配です。
2時間しか乗り継ぎの時間がないので・・・。

乗り継ぎをされた方、無事に間に合ったのかどうか教えて下さい。
お願いします。

返信‐3 飛行機 (日本) 2009-05-21 21:35

今日トロント発アメリカ経由で日本に帰国しました。

成田空港での検疫は約1時間半でした。

私の席のすぐ近くで熱がある方がいらしたので、その方の周辺に座っていた乗客は検疫後も機内に残され、熱があった方のインフルエンザの検査結果を待つという状況でした。


乗客の中には検疫の様子を笑いながら写真で撮ったりしていて、なんだか異様な光景でした。


私が心配していた乗り継ぎですが、飛行機が予定時刻よりも30分早く到着した為、なんとか間に合いました。

しかし、状況によっては間に合わない場合もあると思うので、事前に航空会社に問い合わせたりし、間に合わなかった場合の想定もしておくと良いと思います。


返信‐4 トロントニアン (トロント) 2009-05-22 02:58

私も来週一時帰国します。 今朝、姉と電話で話しましたが、今朝のテレビのニュースで、すでに日本でインフルエンザが広まっているため、機内での検査の意味が無いとの事で来週から取りやめるとの事だそうです。

返信‐5 インフル (トロント) 2009-05-22 06:51

情報ありがとうございます!

来週帰国するので心配していました。
近況情報とても助かります!!

返信‐6 インフル (トロント) 2009-05-22 06:57

返信5です。すみません、トピヌシの”いんふる”さんと名前が被ってしまいましたね^^;

返信‐7 いんふる (トロント) 2009-05-22 07:43

トピ主です。
ほんとだ。かぶってる。w

皆さん返信ありがとうございます!!
最新情報もありがとうございました。
機内検査がないのはちょっとうれしいですが、日本では大変なことになりつつあるようで。。。
人口密度が高いですもんね。。。ハンパなく。

どこにいても手洗い&うがいを心がけます!!
皆さんもお気をつけくださいませ。

返信‐8 トロントニアン (トロント) 2009-05-22 10:24

やはり機内検査は終了のようですね。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000005-yom-pol

返信‐9 報告 (日本) 2009-05-29 08:04

役に立つ情報かどうか疑わしいですが・・・。

8月28日に帰国しました。
検疫はまだしていました。

ワシントン経由成田着のUA803便です。
行った事は、いつもの入国審査書にプラスして、健康状態報告書のようなものを書きこみました。

機内に複数の検疫官が入ってきて、所要時間は大体20分~30分ぐらいでしょうか?かかりました。
(これは、機内での個人の申告内容によって変わるものと思います。)

入国管理エリアの前の場所でこの報告書を提出し、あとはいつも通りのプロセスでした。

以上です。