モントリオール掲示板 (ワーホリ) - No.16365

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール ワーホリ

添乗員の経験ある人に尋ねたい!

天井印 (モントリオール) 2009-05-12 10:51:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

実際給料はどんなもんなんでしょうか?
その仕事だけでも食べていけますか?

返信‐1 そら (トロント) 2009-05-12 11:34

航空会社の添乗員ですよね?経験はありませんが、面接には行ったことがあります。カナダ国内線+アメリカだけの航空会社でしたが、お給料は確か年収$28,000スタートだったと思います。ワーホリの間のお給料でしたら十分ではないでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2009-05-12 11:36

添乗員(てんじょういん)とは、旅行会社のパッケージツアーや団体旅行に同行し、計画に従ってツアーが安全かつ円滑に施行されるように交通機関や各種施設との調整や対応を行って行程を管理するとともに、ツアー客に対する説明や窓口役となる業務を行う人。ツアーコンダクター(Tour Conductor、略称・ツアコン)とも呼ばれる。海外ではツアーエスコート(Tour Escort)あるいはツアーリーダー(Tour Leader)と呼ばれることが多い。

返信‐3 あ、そう (トロント) 2009-05-12 12:22

一般的には添乗員というとツアーコンダクターの事ですよね。でもトピ主さんがしっかり説明されていなかったので、航空会社の客室乗務員と(添乗員と言うことがあります)早とちりしてしまいました。失礼しました~

返信‐4 天井印 (モントリオール) 2009-05-13 03:39

すみませんでした。こちらの説明不足でした。
バスのツアーの添乗員です!

だれかされていた経験がある人がいれば情報を頂きたいのですが…。。

返信‐5 ピック (トロント) 2009-05-13 06:41

多分、バスツアーのガイドと言ったほうがしっくり来るんじゃないですか、この場合。

空港へのピックアップをちょとだけやった事があるだけなので何もアドバイスできませんけど。すみません。

返信‐6 トピズレ失礼 (トロント) 2009-05-13 11:27

笑える。
母国語の日本語でも文字での意思疎通って難しいですねェ~。
みんな思い思いの解釈をしている。

自分の情報を的確に欲しい時は、文章でのかなりの説明能力が必要だって
改めて感じました。





返信‐7 現役ガイド (カナディアンロッキー) 2009-05-17 04:21

添乗員だけなら、返信2の方の文章が正しいです。
日本人対象の仕事で、バスの添乗員というのは、私の知る限り無いです。
日本の旅行会社が表現する場合、現地係員という表現もあります。
バスツアーで仕事をする場合、バスガイドですが、ツアーガイドという表現もあります。
運転されるのであれば、ドライバーガイドです。

バスでマイクを持って喋るだけの仕事は、会社が忙しくて有能な人なら、五ヶ月位は仕事があるでしょう。
二種免許があり、ドライバーガイドをするのなら、もう少し長く働けます。
これはバンクーバー、バンフ、ナイアガラ、での可能性です。
モントリオールで初心者なら、二週間位になるかも。経験者でも六週間位です。

紅葉の時期以外に日本人のバスツアーはモントリオールには来ません。
なので、仕事のある時期は秋だけです。
今年はインフルエンザの影響を考慮しましょう。

ケベック州で仕事をしているベテランガイドは、他の仕事もしているか、年間を通して働く必要の無い人に限られます。

以上のような感じです。

返信‐8 ゆり (オタワ) 2009-08-13 10:13

少し遅い返信ですが。一応参考までに。

総合旅程管理主任者証(添乗員)の資格を持っているものです。
添乗経験はございませんが学校で資格を取りました。
そのときの学校の先生(現役添乗員)から聞いた話をお話します。

国内添乗の給料の相場は一日6千円~8千円。
海外添乗の給料の相場は一日8千円~。です。
海外添乗ではツアーで山脈に登るなどの場合、高山病に対する知識・対処方など慣れているベテラン添乗員になってくると日給2万円くらいもらっている添乗員もいるそうです。

添乗員はほとんどが派遣社員として登録して添乗業務をこなします。
海外添乗専門に行っているところでは英会話力も必要になってきます。
国内、海外の両方の添乗を行っている派遣会社では最初は国内を最低1年はさせられます。
週5日、6千円ではじめたとして一週間で3万円×4週間=12万円。
毎日添乗業務があるとは限りませんので。
一ヶ月の収入が12万を切るかもしれないということも頭に入れておくといいと思います。

しかし、添乗業務をしている際に食事はほとんど会社から出るそうです。
国内添乗ですと、添乗員へはお弁当代500円徴収などもあるそうです。

なので、食べていけるかどうかは・・・少し厳しい仕事です。

返信‐9 (トロント) 2009-08-13 15:29

↑それは日本で日本の旅行会社から派遣されて、日本でお給料を受け取る話しですよね。
トピ主さんはカナダで、現地の会社の話しを聞いているのだと思いますよ?
ま、古いトピなので、もうトピ主さんも見てないでしょうが。

返信‐10 mtl (モントリオール) 2009-08-14 13:22

モントリオールの秋のツアーガイドさん希望でしょうか?

私の友人は去年の秋にワーホリビザでモントリオールでツアーガイドの仕事をしていました。その子でツアーガイドの経験者だったのですが、去年はお客さんの少なかったということもあり、いい仕事は全部現地に住んで長く働いている人たちや毎年観光シーズンの時にガイドとして働いている人に仕事を取られてしまったそうです。...全く稼げなかったと嘆いていました...

一昨年同じ会社でツアーガイドをしてた友人は送迎だけなのに結構、稼いでたみたいです。