カナダ掲示板 (金融・税金) - No.16364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

小切手

めめ (引越し中) 2009-05-12 10:39:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に半年行って、カナダに戻ってくるのですが、その間に私宛に小切手が送られてくることになってます(少し前にした契約でした仕事の給料)。
そういう場合、信用のできる友人などに口座番号を教えるなどして、他人が私の銀行口座にdepositすることって可能なんでしょうか。

あと、小切手の期限って・・・???

ありそうなトピで、検索してみたんですが、カナダに口座があって、戻ってくる人の場合が見当たらなくて・・・。

返信‐1 のい (トロント) 2009-05-12 11:19

他人あての小切手は入金できません。バンクカードを預けて、代理でABMを操作してもらうならできますが。これはよほど信用のおける人にしか頼めませんね。

小切手の期限は半年くらいは大丈夫だと思います。

半年後に戻ってくるなら、私だったら小切手を友人に預かってもらい、半年後に自分で入金しますね。どうせ預けても利息はほとんどつきませんし。

または、小切手を日本に送ってもらって、それをカナダに戻ってくるまで自分で保管するか。

返信‐2 (トロント) 2009-05-12 11:34

自分の口座に入れるのでしたら、その人にカードとPINナンバーを教えないとだめなので、無理なのでは?
小切手は政府からのチェックは無期限ですがそれ以外は半年です。
日本で換金出来ますが手数料が結構します。

返信‐3 めめ (引越し中) 2009-05-13 03:35

返信ありがとうございました!
政府の小切手は長いのですね。それ以外は待っていると半年ということはぎりぎりですね。

さきほど銀行に聞いてみたら、信用のおける人に口座番号を教えてデポジットをしてもらうことは可能、ということでした。
入金である限りは、あまり問題はおこらない、ということでした。
また、顔見知りの銀行員の人に事前に話しておけば、スムーズにできるはずだということでした。

それにしても、このトピ、返事があるにもかかわらずあっという間に他のあんまり実用的?とはいいがたいトピの下の下の方へ行ってしまっていたので、見つけるのにちょっととまどいました。