トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.16356

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

日本から移民申請&ワーホリ申請

Shion (日本) 2009-05-11 22:33:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

GW中にトロントでカナダ人と結婚し後2人で日本に戻り、スポンサーシップ申請(ファミリークラス)・移民申請さらにワーホリを検討中です。
私は海外で働いたことが無く、今回初めてのカナダ訪問だったので、分からないことだらけです。。

いくつかのケースを考えたのですが、それが可能なのか、どうステップをふんでいくのかが不明です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

前提として、2010年6月にワーホリビザでカナダ(Toronto)に渡航予定です。
移民申請するならワーホリいらないじゃんと思う方もいらっしゃるかと思います。
私の英語力がまだまだなので、トロントでワーホリエージェントのサポートを受けたく
取りあえず前提にワーホリ取得 と記載しました。

ケース①:国外からの移民申請&ワーホリ申請
     まずスポンサーシップ・移民申請を再来月あたりから始める。
    (結婚後10週間経過しないと結婚証明書を取れないですね・・)
     申請中、今年秋のワーホリプログラムに参加申請する。
     ※移民ビザ取得までどれくらい時間が掛かるのかが分からないので、
     2010年6月までに日本で移民ビザを取得できなかったら、カナダで移民ビザを待つ。(ワーホリ所有)
     これって可能なのでしょうか?

ケース②:ワーホリでカナダに渡航後、ファミリークラスの移民申請を行う。
    (この場合、国内申請ってことでしょうか?)
     このケースの場合、ワーホリビザ取得と移民ビザ取得までの待ち時間が2年以上になること
     に少々躊躇います・・。(カナダで市民権を要する仕事に就きたいので)
     でも仕方ないですよね^^;

私としてはケース①を望んでいるのですが、申請中にカナダにワーホリで滞在してビザを待つことは出来るのか、
資料が別な場所に転送されてしまったりしないかなどが心配です。

皆様、アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2009-05-11 23:16

PRを申請してワーホリなんて申請出来ませんよ。
ケースの2は可能ですが、「ワーホリビザ取得と移民ビザ取得までの待ち時間が2年以上」の意味が分かりません。

>英語力がまだまだなので、トロントでワーホリエージェントのサポートを受けたく
なぜ旦那さんに助けてもらわないのでしょうか?

>カナダで市民権を要する仕事に就きたいので
市民権を取るにはカナダに5年以上滞在していないと取れません。

カナダ人と結婚していたらWHのビザは申請出来ません。
申請しても却下されます。

もし申請出来たとしても、WHを使うのはどうでしょうか?
WHでカナダに来るのが夢で、その夢を実現するためにバイトや仕事をして一生懸命お金をためて頑張っている人がいるのに、あなたのように自分の都合でWHを申請することにより、その人がWHビザを取れない可能性もあります。

結婚されているのなら、他の人同様、PRを取る事だけを考えるのが一番良いです。
また、PR取得までどれくらいかかっているかなど全てCICのサイトに載っています。

返信‐2 チューリップ (トロント) 2009-05-11 23:49

ご結婚おめでとうございます。

みんなそれぞれビザの申請状況が異なるし、イミグレーションのルールは変更になることもあります。いくらこの掲示板でアドバイスをもらっても、それをうのみにすることはどうかと思います。もしもいろいろな意見が出た場合、トピ主さんが混乱するばかりで、そうこうしている間に時間がどんどん経過してしまいます。

日本からの申請、カナダからの申請、どちらにしても一度イミグレーションに申請書類を送ると(どんなビザの申請でも)申請中であることがコンピューターに登録されます。そうなると正式にビザが下りるまで国外への移動がしにくくなったりすることがあります。(私がカナダでファミリークラスの申請をした時は、PRカードが届くまでカナダからは出られませんでした)

他の方と同意見で、もしもトピ主さんが英語力に自信がないなら、カナダ人のご主人にイミグレーションに直接問い合わせてもらって、正しい申請方法を聞いたほうが混乱もなく早いと思うのですが。

返信‐3 (バンクーバー) 2009-05-12 00:16

>返信1の方
>PRを申請してワーホリなんて申請出来ません
>カナダ人と結婚していたらWHのビザは申請不可

ワーホリのサイトを見てもそのようなことが書いていませんが、根拠は?
それと、ワーホリの資格は「一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人」です。カナダに来るのが夢!という人のためのものではありませんので、「あなたのように自分の都合でWHを申請して・・・」と非難するのは間違っていますよ。

>トピ主さん

私だったら、日本に残って国外申請すると思います。移民申請の書類では、自分の過去10年間の経歴を日付を添えて書かないといけなかったりするので、日本にいた方が何でもすぐに調べやすいと思います。それに、国外申請中でも旦那様に会いにカナダへ入国もできます。ビジタービザでも最大6ヶ月滞在できますし、滞在を延長したければ延長の申請もできます。ただ、ビジタービザの間は仕事ができないのが難点ですけどね。
カナダに渡航し、仕事をしながら移民申請を待ちたいのでしたら、カナダ大使館にカナダ人と結婚していたらワーホリの申請ができないのかを確認してみてはいかがですか?
もしできるのなら、ワーホリでカナダに渡航してから移民申請すればいいし、できないのなら日本で移民申請するしかないですね。

ちなみに、カナダにいても、国内申請・国外申請のどちらもできます。
国内の方が少し時間がかかるそうですが、申請してから9ヶ月(だったかな?)でワークパーミットが下りて、どこででも働けます。
国外の方は、早くて半年、遅くても1年くらいで移民が完了するのではないでしょうか。

移民申請中にワーホリを申請できるのかは分かりません。こちらもカナダ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

最後に、移民は旦那様の協力なしではできません。旦那様の国・言語での申請ですし、彼がスポンサーなのですから。
カナダの移民局(CIC)に電話で質問することもできますので、分からないことがあれば旦那様に電話していただいたらいいと思いますよ。がんばって!

返信‐4 Shion (日本) 2009-05-12 00:30

>あさん

私の説明不足と、何よりも理解不足であることが分かりました。ありがとうございます。
確かにワーホリで海外で働きたいという思いは大学生の頃からありました。
そのときは英語ではなくフランス語を勉強していたので、当時「カナダへ」とは思っていませんでしたが・・
英語も使うようになり、英語・フランス語両方勉強でき仕事にも使いたいという理由もあり、日本ではなくカナダを選びました。配偶者がカナダ人というのも一理多いにあります。

「待ち時間が2年以上」と記載したのは、ワーホリでカナダへ渡航するのが1年後で、その後PRを申請した場合に1年くらいはさらにかかるのではないかという単なる予想です。。

市民権を取るにはカナダに「3年以上滞在」とどこかで見たんですが、5年なんですね。
ネットには情報がありふれていて、混乱します・・。

私のパートナーは現在日本で仕事をしていて、いずれ私よりも数ヶ月先にカナダに戻ります。
仕事を探し、住む場所を探し、その後で私がカナダにいきたいのです。
英語については本人から助けてもらうのはもちろんですが、私は英語圏の国に慣れていないので、仕事・生活をする上で日本語でのサポートも欲しいなと思いました。

いずれにせよ、理解不足ですね。後にCIC、大使館に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

返信‐5 Shion (日本) 2009-05-12 00:35

>チューリップさん

アドバイス・情報をありがとうございます^^

>日本からの申請、カナダからの申請、どちらにしても一度イミグレーションに申請書類を送ると(どんなビザの申請でも)申請中であることがコンピューターに登録されます。
>>そうだったんですか!知りませんでした。ありがとうございます。

大使館やCICは電話で問い合わせができなくて何て不便なんだ・・と思っていましたが、、私のパートナーに問い合わせてもらいますね^^
ありがとうございました!

返信‐6 Shion (日本) 2009-05-12 01:05

>いさん

大変貴重なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
ビジターだとカナダで仕事が出来ないのが厳しいですね・・私のパートナーはカナダで職についているわけではなく、大学を卒業してすぐに韓国→日本へと来たので、向こうでの職経験もまだ無い状態です。
なので、私よりも一足先にカナダに戻り、色々準備をしないとね と話し合っています。
実際私も仕事をすぐに見つけて頑張らないと、生活できなくなりますから・・^^;;
何よりも、カナダにパートナーの家族がいる というだけで大きな心の支えになります。日本ではそういう人が私たちの周り(家族)にいないので。。

>カナダに渡航し、仕事をしながら移民申請を待ちたいのでしたら、カナダ大使館にカナダ人と結婚していたらワーホリの申請ができないのかを確認してみてはいかがですか?
もしできるのなら、ワーホリでカナダに渡航してから移民申請すればいいし、できないのなら日本で移民申請するしかないですね。
>>はい、確認してみます^^ ありがとうございます!

移民申請って遅くても1年くらいで完了するんですね・・もっと掛かるのかと。
未だにやはりワーホリエージェントの日本語サポートを本当に必要とするか、悩みどころです:( お金掛かる・・けれど(悩)
カナダ人が利用するジョブサイトとかでも何とか見つかるものなのでしょうか。

いずれにせよ、カナダ人と結婚していてもワーホリを申請できるのであれば、来年ワーホリでまずカナダに渡航しようと思います。少しでも早く向こうの生活に触れたいです☆
駄目だったら日本から国外申請して辛抱強く待ちます:'-(

いさん、どうもありがとうございました^^

返信‐7 移民っちゃ! (トロント) 2009-05-12 03:53

shionさん、 ご結婚おめでとうございます。

こちらのワーホリ(留学)エージェントを利用したいとのことですが、移民でも観光でも
無料で応対してくれ、利用できるエージェントがあると思います。
私の場合は観光ビザで滞在していた頃に、コンピューターを利用させてもらったり、掲示板を見たりしていました。

あと、ワーキングホリデーで来年の6月ごろ渡加の予定とのことですが、ファミリークラスの国外申請をした方が、2010年の6月より早く永住権を取得できる確立が高いかもしれません。 追加書類とかを求められたりすると、取得までの期間が長引くそうです。
 私の場合はコモンロー国外申請をカナダのトロントに滞在しながらしました。
コモンロー申請だったので、結婚されての申請よりも多くのコモンロー関係の証明を必要としましたが、私の場合は、申請後3ヶ月で永住権を取得出来ました。(期間は、本当に
人それぞれなので、3が月で取れる!とは言えませんが。)

ちなみに、国内申請は紛争国などから逃れて来ている人たち(国へ帰れないなどの理由のある人たち)の配偶者などが主に申請しているみたいですよ。 申請中は、カナダに滞在出来るので。 日本人は、大半の方が国外申請をされているのではないかと思います。

私は、Jpcanadaの移民への道の掲示板でほとんどといっていいほどの移民申請においての疑問に対する答えを見つけることができ、過去ログ検索で調べたいトピックが沢山出てきて、
本当にこのJp掲示板にはお世話になりました。 よければ、こちらのサイトを覗いてみてくださいね。

カナダ生活を楽しんでくださいね!(って、来年のコトだけど)

返信‐8 Shion (日本) 2009-05-12 04:32

>移民っちゃ!さん

アドバイスありがとうございます☆☆

>こちらのワーホリ(留学)エージェントを利用したいとのことですが、移民でも観光でも
無料で応対してくれ、利用できるエージェントがあると思います。
>>本当ですか!!?? そのことについては初めて聞きました!
  さっそくgoogleしてみました・・いくつか現地無料サポートの会社があるんですね!
  これって、自由にそのオフィスに出入りして掲示板とか閲覧可能ってことですか?凄い。

移民申請が完了するまで、個人差が色々あるようですね・・なので悩んでいます^^;
移民申請を先にし、ワーホリの申請を同時に出来ない場合、渡航予定の来年6月までに移民申請完了できなかったら悲しいですね。仕方ないですけど:((
取りあえず移民局か大使館に 移民申請中にワーホリ申請が出来るか、渡航するまでは移民申請のみにするかワーホリ申請のみかを検討します。
Jpcanadaの移民への道の掲示板も参照してみますね^^

どうもありがとうございました☆

返信‐9 Shion (日本) 2009-05-12 05:38

トピ主です。

Jpcanadaの掲示板を読んでいたところ、カナダ人と婚姻している場合 ワーホリ申請が却下されるとのお話が書かれていました。
移民申請で何とかなりそうですかね。。hopefully I'll get permanent residence in 3-6months..!!

Thank you all for your advices.

返信‐10 1 (トロント) 2009-05-12 07:59

返信3の方

もう、トピ主さんがPRとワーホリの両方の申請は無理だと分かったようなのですが、一言。

>ワーホリのサイトを見てもそのようなことが書いていませんが、根拠は?

根拠はあなたも言っているように「「一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人」だからですよ。
カナダ人と結婚している場合は、「一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人」に当てはまらないからですよ。

>カナダに来るのが夢!という人のためのものではありませんので

あなたはワーホリでカナダに来ている人に会われたことはありますか?
中にはカナダでの滞在費をためるために、仕事を何個も掛け持ちをしている人もいます。
ずっと勤めていた仕事を辞めてくる人もいます。
ずっとカナダに行きたかった。
カナダで働きたかった。
など、皆さん夢を持って、その夢を実現しようとWHのビザを取得する人が多いのです。
それを、トピ主さんのようにファミリークラスで申請すれば、ビザを取得してカナダに住めるのに、自分の都合でWHを取得することにより、WHのビザが定員に達してカナダに来れない人が出るかもしれないんですよ?

確かにトピ主さんの気持ちも分かります。
しかしそんなことが許されたら、誰でもかれでも自分の都合でWHを取得する人が増えてしまいますよ。
あなたはそんなの関係ないと思われるのでしょうが。

返信‐11 Shion (日本) 2009-05-12 13:09

大使館の査証部より回答がありました。
「来年のワーキングホリデープログラムのビザを先に取得した場合について:
 滞在先のカナダ国内でスポンサーシップを申請すると、申請期間中ワーホリのビザは有効でしょうか。」という質問に対し、
「ワーキングホリデービザの有効期間中にスポンサーシップの申請をした場合でも、有効期限に変更はありません。」
とのことなので、両方の申請は可能なようで・・??移民申請の場合も同様なのかは不明ですが。

逆にファミリークラスの移民申請中にワーホリ申請できるのかどうかの回答はなかったのですが、
ファミリークラスの申請を日本からする場合には、そっちでひたすら頑張ります。
そんなにも時間が掛からないとのお話も聞いているし、日本で国外申請したほうが戸籍などあれこれ準備しやすいので、移民申請の方向で考えてはいますが。

確かに、1さんの意見わかります。
もうちょっと調べますが、ワーホリ申請にするか移民申請にするかは、個人の事情・置かれている状況・今後の状況により2人で話し合って決めるつもりでいるので、確かに1さんには関係ないかと。。

色んな人が、色んな思いを持ってワーホリを取得していると思います。
1年ワーホリでカナダに滞在し、カナダでそのまま就職したい とか、日本に戻ってきてもまたカナダで働きたいとか、結局はカナダに1年以上滞在する方も多いかと思います。その分沢山の苦労もしていると思います。
逆に、何故各個人の目的でワーホリを取得する人がいて悪いと思うのかな?と思います。
上記に書いたことも、各個人の目的ではないでしょうか。

以前のトピにも書きましたが、私も勤めている仕事を辞めて、カナダで働きたいんです。挑戦したいんです。パートナーが偶然カナダ人であることもあり、今まで「行動」(海外で働くこと)できなかった自分を変えられるチャンスだと思っています。
カナダ人と結婚したんだから移民申請して住めばいいじゃないかとおっしゃいますが、私たちの事情を1さんは何もご存知ないですよね。

カナダ政府HPに「日本ワーキングホリデー協定は、日本とカナダの若者が、就労により滞在費や旅行資金を補いながら、互いに相手国を最長1年間訪問し、その滞在を通して相手国の文化に親しみ、カナダ及び日本について理解を深めることを目的としています。」
>私はまだカナダに1度しか行ったことがなく、仕事やカナダでの生活を通してカナダ文化に親しみたいという目的と合う と思っています。

あれこれ書いてしまって何が言いたいのか分からなくなってきました。^^;
いずれにせよ、まだ時間があるので、他の方々のご意見やHPなどを見たり 2人で話し合ってどちらの申請ににするかを決めていくつもりです。

返信‐12 遠距離 (バンクーバー) 2009-05-12 14:26

返信1・10さんへ

あなたの言う「自分の都合で」という意味がよくわかりません・・・^^;

「カナダで1年間学校へ行きながら働いてみたい」
「就職する前に、カナダで1年間勉強と旅行をしたい」
「結婚する前に、カナダで1年間遊んで暮らしたい」
「カナダにいる主人のそばで1年間働きたい」

これはすべて、私が実際に会った人から聞いたワーホリの目的です。
みんな、自分のやりたいことを実行しているだけです。
みんな、自分の都合でワーホリしているのではないでしょうか。

Shionさんへ

トピックと関係ないことを書いてすみませんでした。
返信1さんの一言が気になってしまって、つい反論してしまいました^^;

さて、移民申請ですが、Shionさんはカナダで働くということに挑戦してみたいとおっしゃってますが、どのようなお仕事を考えておられますか?もしレストランのウエイトレスでもいいというのならワーホリでもいいと思いますが、「カナダで市民権を要する仕事」(どんな仕事か私にはさっぱり予想もつきませんが・・・)とおっしゃってますし、旦那さんもまだ職歴がないということですので、いわゆるReal Jobというか、腰を据えられる会社に入ることを考えておられるんですよね?でしたら、1年限定のワーホリよりも、移民申請してから渡航して就職活動した方が有利だし便利かもしれませんね。

でも、新婚さんに1年(くらい?)の遠距離は辛いですけどね・・・。
私も遠距離したことがありますが・・・。

すみません、大したアドバイスはできませんでしたが、Shionさんの必死な気持ちが伝わってきて、応援したくなったので、書き込みしました。がんばってくださいね!!

返信‐13 Shion (日本) 2009-05-12 15:15

>遠距離さん

メッセージをどうもありがとうございます^^とても嬉しいです。
確かに・・実際にトロントでの日本人向けの仕事は何があるのかをよく知りません。
最初はウェイトレスでもいいと思っています。初めてのことだらけなので、少しずつ慣れていければと思っています。
ああああ・・カナダで市民権を要する仕事についてですが・・w
実は、カナダで公務員?(警察官とか)にapplyしたい、と夢見ています。でも市民権が無いと応募できないので・・この話は数年先の話になりますね^^;
生活に慣れてきたら、英語・日本語・フランス語を使える会社で働きたいです。どんな職種かはまだはっきりしていません。
移民申請してから渡航した方がいいよね と2人で話をしているので、移民申請優先でいます。
まだ結婚証明書を発行するまでに数週間あるので、地道に準備していきます☆

来年の3月までパートナーは日本に居る予定なので、2・3ヶ月後に申請開始して・・半年以内の遠距離で済むことを祈っています。

アドバイスを頂きまして、大変ありがとうございました☆

返信‐14 既婚者 (日本) 2009-05-13 02:28

横トピですが

遠距離さん

「カナダにいる主人のそばで1年間働きたい」って人がワーホリのビザを取ったと書かれてますが、それは事実ですか?
カナダ人と結婚してからワーホリビザを申請してビザがおりた人が現実にいるってことですか??

他の掲示板見てたらカナダ人との既婚者でワーホリビザを申請した人はことごとく却下されてますが、それは違う理由があったってことですよね?もし遠距離さんの言われてることが事実なら、私もファミリークラスを申請してワーホリ申請しようかな。

返信‐15 遠距離 (バンクーバー) 2009-05-13 14:46

Shionさんへ

旦那さまは来年の3月まで日本にいらっしゃるのですね!
それでしたら、遠距離の期間もそう長くはないでしょうね。
今はMSNやスカイプなどでテレビ電話みたいなこともできますし、
逆にそういうのを楽しむくらいの気持ちでいられるといいですね☆

カナダで警察官などを目指しておられるのですね!
そういう夢があるというのはすごく貴重だと思います。
私はまだどういう仕事をしていこうかというのが定まっていないので、少しうらやましいです。
大変なこともあるでしょうが、がんばってくださいね!

返信14さんへ

「カナダにいる主人と一緒にいるためにワーホリに来た」
という私の文章についてですが、
申し訳ございません、私の書き方が悪く、誤解を招いたようでした。

その方に話を聞いた時はすでに結婚していらっしゃいましたが、
ワーホリでカナダに来た頃はまだ未婚でいらっしゃったそうです。
つまり、恋人同士の関係の時にワーホリでカナダに来て、
ワーホリの間に結婚をした、というわけです。
大変失礼いたしました。

返信‐16 きら (トロント) 2009-05-13 23:56

遠距離さん、その書き方だと、みんな誤解しますよ。
私も日本にいる友達にカナダ人と結婚しててもワーホリ申請却下されないらしいよって、危うく教えてあげるところでした。
こういうことがあるから、ネット上の情報って信用できないんですよね。

返信‐17 返信14 (日本) 2009-05-14 01:30

遠距離さん

そうですか。
危うく信じてしまうところでした。

返信‐18 怖い怖い (エドモントン) 2009-05-14 02:08

遠距離って人はレス1の人に対して、自分の方がよく分かってるってことを言いたくて嘘まで付いたってことでしょ?その嘘を信じてワーホリ申請して却下される人がいても、この遠距離って人は責任取る必要もないから、いい加減なことを言ってるだけでしょ?こわいこわい。そこまでしてトピ主に好かれたいのかね?
 トピ主もレス1には「あんたは私のことを分かってない」とか言ってるけど 結局1が正しいこと書いてるわけでしょ?違うの?自分にとっていい意見だけ聞いて、間違えてるよって言ってる意見に対してはどうだこうだ言ってるけどそれはどうなんだろうね。

返信‐19 Buyer Beware (トロント) 2009-05-14 02:57

直接イミグレーションや大使館に問い合わせずに、誰かが掲示板で言っていたからそれが正しいだろうと鵜呑みにするのは、鵜呑みにした人の責任です。

『Buyer Beware』です。

情報を提供した人には、責任を取る義務はありません。このような匿名の掲示板でイミグレーションやビザに関する情報を集めようという考えのほうが、私には信じられませんが。

「この品物は、ダウンタウンではどこで買えますか?」などのような情報ならまだしも、法律にかかわるようなことを掲示板上の情報だけで信じてしまうのは危険だと思います。

掲示板の情報を100%信じてしまうような、常識がない人がいるのかどうか分かりませんが。。。

返信‐20 そういえば (トロント) 2009-05-14 03:11

ワーホリ申請の時に、正直にカナダに彼氏がいること、結婚予定であることなど言った方がいいですよ。
あとでばれて移民申請が却下された人がいます。

あと、入国審査の時もすべて正直に話しましょう。
嘘をついてばれると、いろいろ後で問題になります。嘘がばれて入国拒否された人も知っています。彼女は今後10年間はカナダに入国できないと言われたそうです。

返信‐21 カンガルー (カルガリー) 2009-05-14 03:51

そういえば さん>

移民申請が却下になったんですか?ファミリークラスの配偶者でですか?カナダ人と日本人のカップルだったんですか?
却下になると却下理由がわかるようになってるんですね。
それでワーホリ目的を偽ったという理由だったんですか?

私的にはささいなウソ(ウソなんでよくないとか思いますが)でやっぱり移民申請が却下になるんですね、、。
怖いですね、、。

私は何度もカナダ入国時にウソを言って入国してましたけど、それはなんとかお咎めなしで移民になれたようですね。(たとえばワーホリ後一時日本に帰国してカナダに再入国した際、友人の結婚式に出席するのが目的で5日間の滞在とまったくのウソをついて入国後1年半ビジターで滞在だったり。そのビジター後日本にまた一時帰国しすぐにカナダに戻ってきた際もスノボーが目的で7日で帰るとウソを言ってその後9ヶ月ビジターで滞在。などなど。入国後も4回ビジター延長しましたが一度も却下や延長の短縮などなく希望通りにビザがもらえました。)私の場合は本当にラッキーだったんですね。

返信‐22 shion (日本) 2009-05-14 08:24

Buyer Bewareさん>
そうですね。ネットでの情報のみですべて済まそうなんて考えるのは、、いかんですね。
抜け・漏れはでるだろうし。ネット情報はある程度の参考にしておきます。あれこれ鵜呑みにするところでした。
イミグレーションや大使館に問い合わせをして、慎重に移民申請準備をしようと思います。
カナダのイミグレーションには電話で直接問い合わせできるようですが、大使館はメールかFAXしかないんででしょうか。。2回ほどメールで問い合わせてもなかなか返事が来ず・・気長に待つしかないのでしょうね^^; 大使館に直接電話か窓口で質問できるものだと思っていました。

返信‐23 経験者 (トロント) 2009-05-17 03:06

ファミリークラスで移民申請するキットの中に書いてあると思いますけど、ファミリークラスを申請した時点でそれ以外に持っているビザは無効となりますという注意書きがありますよね。よく読んでください。このキットはダウンロードするかカナダ大使館から郵送してもらえることもできます。申請書の書式はすごく頻繁にアップデートされるので、実際に申請する時に最新のものかどうか確認する必要があります。つまり、まだ神聖する準備ができていないのに、申請用紙の書き込みを始めてしまっても実際申請する時点では申請用紙が更新されていることも有り得るということです。

返信‐24 国外申請中です (バンクーバー) 2009-05-17 03:49

>返信23 経験者さん
>ファミリークラスを申請した時点でそれ以外に持っているビザは無効となりますという注意書きがありますよね。

これは国内申請のことでしょうか?

私は国外申請中の者ですが、今一度確認しましたが国外申請のキットにはそのような注意書きがありませんでした。実際、申請書類にもWork Permit Holderと記入しましたが、問題なくパスポートリクエストまでこぎつけましたし、今でもワークパーミットで働いています。周りにも同じようにワークで働きながら国外申請で移民をしたという方もいらっしゃいます。

一応国内申請のガイドもざっと見てみたのですがそのような注意書きを見つけられなかったもので、気になっております。

疑問としては、「それ以外」に持っているビザというのは、何以外でしょうか?
Visitor Visaすらなければカナダに滞在できない=国内申請ができないのですから、Visitor Visa以外ということでしょうか??

私も経験者として知っておきたいので、もしよろしければどういう意味なのか、国内か国外が、また書類のどの辺に書いてあるかを教えていただけませんでしょうか?

返信‐25 かおり (バンクーバー) 2009-05-20 20:44

トピ主さん

「ワーキングホリデー」って基本的に1年間の滞在の後は帰国することになってますよね。実際多くの人が観光ビザ、ワークビザ、移民等で滞在を延長している人はいますが、これらの人は申請時点ではカナダで長期滞在予定(確実)ではありませんよね。しかしトピ主さんの場合、カナダ人の配偶者がいて、移民してカナダに滞在できるのに、ワーホリを申請するのはおかしいと思います。申請は誰でもできますが、情報を偽造しなければほぼ却下されるのではないでしょうか。

返信‐26 基本は・・・・ (トロント) 2009-05-20 23:09

トピ主さんにどんな事情及び考えがあるのか判りかねますが、
基本は(特にビザ関係を進める場合)、シンプルに、且つ移民局や弁護士と相談して確実な情報を集めて
進めることをお薦めします。そうしないと、後で物事がややこしくなると思います。

結婚しているのに移民申請のみでなく『ワーホリビザを申請したい』と言う考え方自体が
移民局にいらぬ憶測や誤解を与えて、物事を難しくしてしまいそうです。

ビザ申請の基本は、シンプルに誤解を招く事は絶対にしない事です。