トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.16345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

料理のレパートリー

ちーず (トロント) 2009-05-11 08:21:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

毎日自炊をしてるんですが、レパートリーが少なくて、毎回似たような食事になってしまいます。カナディアンの彼と一緒に住んでて、彼は日本食でも何でも食べるのでその分助かりますが、お米、パン、麺など、どのくらいの頻度で作ってますか?

返信‐1 料理は苦手 (トロント) 2009-05-11 09:10

彼に考えさせるのはだめですか?

返信‐2 料理大好き (トロント) 2009-05-11 09:59

私は料理大好きなので冷蔵庫をチェックして適当に作ってます。後買って沢山余りそうな物がある時は冷凍出来る様に作り変えて保存してしまいます。例えばじゃがいも。。。。。コロッケやスープに変身させると冷凍庫で保存して好きな時に揚げて食べれるし。後チャーハンの具を作る時大目に作って半分は後日オムレツに変身したり。。。。。。便利なのはホイル焼きです。玉ねぎの輪切りやリークの千切りを(アルミホイルにオリーブオイルを軽くぬってください。)アルミホイルにしいてさかな(BASAやティラピア)を乗せ塩コショウそしてタイムをちぎってまた玉ねぎとリークをのせて蓋を閉じてオーブンで焼くだけ。。。。。。ね簡単でしょ。。。。。。。因みに元彼は肉や野菜そしてスープをよく食べていたので麺やお米はたまーに食べてました。なんせフレンチだったので。。。。。。チーズは必ずです。

返信‐3 いち主婦 (トロント) 2009-05-11 11:29

クックパッドはご存知ですか?

http://cookpad.com/

日本の主婦たちがレシピを投稿していて、
食材でレシピを検索でき、ものすご~く便利です。

例えば冷蔵庫に 豚挽肉、キャベツしかなくても
「豚挽肉 キャベツ」で検索すれば、それを使ったレシピがゴマンと出てきます。

プレミアム会員(月額¥290程度)になれば、レシピを人気順に
並び替えることも可能です。

返信‐4 料理が趣味 (トロント) 2009-05-11 11:41

私も結構、その日に家にあるもので作る方ですね。うちの彼も日本食好きのカナダ人なので、助かってます。毎週ファーマーズマーケットに行って、季節の新鮮な野菜とお肉、適当に買ってきて、メニューを考えます。パスタでも、ペンネ、スパゲティ、マカロニ、同じ具材でもパスタの種類を変えてソースをクリーム、トマト。ウォッカソース、ガーリック&白ワイン、バジル&オリーブオイルなどなど、バリエーションを変えてみると、同じ材料でも違った料理に。また、鶏肉だったら香草焼き、照り焼き、野菜炒め、トマト煮と変えてみたり、お米でもMixベジタブルとチキンブイヨンで炊いたり、トマトジュースとツナ缶で炊き込んだり。そのほかm、ジャガイモ主食にしたりといろいろできますよ。

返信‐5 ぺこり (バンクーバー) 2009-08-02 03:56

1食の予算にもよると思いますが

安く済ませたい場合、マーボー豆腐や親子丼、チキンライス、パエリヤなどはいかがですか?全てフライパンと炊飯器で作れます。

チキンライスは冷や飯をフライパンで炒めるのではなく
米2合に対しケッチャップ大3、塩小2分の1、チキンとタマネギを一口大に切りバターで炒めてから炊飯器に入れ、普通の水加減でたく。
これだとベタベタしないでおいしいですし、冷凍可能。
冷凍したものを後日解凍してオムライスにしてもいいですね。

ロールキャベツの後、残ったスープでトマトリゾットを作ってもおいしいです。
(時間があったら米から焚いてください。きっとおいしいです)

麺類はもっと安くできます。
ソーメンやそばは、そばつゆさえ作っておけば、かなり安いですし。
パスタのトマトソースなんかも作りおきしておけば、ピザにもつかえるし
パンにも塗ってたべてもおいしい。
ジャジャ麺なんかもいいですね。

今の時期、ベリー類がとても安いのでジャムを作ってくと、長く楽しめます。
特別なものは必要なく、鍋と砂糖でできます。
レモンは使わなくても大丈夫です。
保存もできるし、経済的ですよ。

返信‐6 食いしん坊 (トロント) 2009-08-02 08:05

こんなアイデアはいかがでしょうか?

面倒でも毎日作った料理の記録を取るとか、作ったお料理をデジカメで撮って日記風に記録を公開しないブログ風に残しておくとか。

私は日記風に「料理ブログ」を自分のために毎日更新しています。
そして、ウエブサイトで見つけたレシピーなども書き込んでおきます。

これを時々回顧することで意外と料理のレパートリーが増えているのが分かります。
毎日の献立もこの中からローテーションを組めば「何を作ろうかなぁ」と悩むこともありません。
是非自分流に試してみてください。