カナダ掲示板 (旅行) - No.16323

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

Air Canada(International)の荷物重量制限 32kgから23kg?!

AC (トロント) 2009-05-08 02:52:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Air CanadaのInternational Flight の荷物制限って23Kgになったんですね。見間違いかと思って何度も見直してしまいました。今月日本に帰る予定なのでショックです(泣)。。。

返信‐1 (トロント) 2009-05-08 02:57

2005年に変更になってますよ。
つい最近変わったのではないですが…

返信‐2 AC (トロント) 2009-05-08 03:17

そうだったんですか!しばらく日本に帰っていなかったので気がつかなかったです^^;

情報ありがとうございます。

返信‐3 VJ (日本) 2009-05-08 07:48

エアカナダのエコノミークラスの受託手荷物の制限が1個32Kg×2個から
1個32Kg×2個に変更になったのは2007年の4月ぐらいからです。
正確には思い出せないのですが、2007年の3月以前発券の場合は
2007年9月までの搭乗であれば32kgが適用されてたと思います。

機内持ち込みで10kg×2個できますので、根性があれば
全部で66kgまで運べますよ^^

下記は参考です。
http://travel.weblogs.jp/news/2007/04/post_200a.html

現行の受託手荷物のルールはこちら
http://www.aircanada.jp/ja/checked-baggage.htm?cLoc=jp

重量オーバーの超過料金はこちら
http://www.aircanada.jp/ja/excess-baggage.htm?cLoc=jp

機内持ち込みはこちら
http://www.aircanada.jp/ja/carry-on-baggage.htm?cLoc=jp

返信‐4 ケセラ (カナダのどこか) 2009-05-08 08:07

それって日本発の場合じゃないですか?
確かカナダ発の場合は、2007年以前に変更だったような気がします(正確に何年かは分かりませんが)。

返信‐5 AC (トロント) 2009-05-09 01:12

皆様、情報をありがとうございます!

なるほど、手荷物10Kg×2がOKなら、Check inするときに手荷物を多めにして、日本に着いたらスーツケースに詰め込むというのも手ですね(笑)!

今まではスーツケースをパンパンにして手荷物は小さなバック1つだったので、これから預けと機内持ち込みの両方の荷物を上手く利用したほうが良さそうですね。

日本でもカナダでももう23Kgになってしまったんですか。。。航空会社も今経営が厳しくてサービスを切り詰めているとは聞いていましたが、30Kg以上でも気にせずカウンターに預けられたころが懐かしいですねぇ。。。

返信‐6 VJ (日本) 2009-05-09 10:31

>ACさん

僕も2007年の年末からはACさんと同じことをしていました。重いものを入れたバックは空港までは
スーツケースの中に入れておいて、荷物を預ける直前に出して手荷物にしてました。このバックは
コンパクトにたためるリックサック型とボストンバック型(旅行用品店で$25程度)でバックの
ポケットの部分に全体が収納できるものです。

また、このバックを出したときにスーツケースに隙間ができるので、30×40cm程度のビニール袋を
数枚用意しておいてこれを膨らませて風船状にして隙間に入れてました。

手荷物の注意は「ワイン等の液体物」の制限はみんな知っていると思うけど、空港で見ていると
チェックインカウンターで重量オーバーを指摘されて急遽手荷物に入れ替えしている人のなかには
缶詰とかを手荷物に入れ替えている人もいるけど、手荷物検査で結構取り上げられているの
見ましたので注意が必要ですね。

余談ですが、僕は手荷物容量いっぱいおもに日本食を持ち帰っていましたが、23kg制限になってから
は米と本類を機内持ち込みにしていました。受託手荷物を含めてそのほかカナダに持ち込んだ食品は
レトルト野菜カレー/シーフードカレー、納豆、フジッコのお豆ちゃん、エボダイの干物、クックドウ
サトイモの煮付け(真空パック)、魚肉ソーセージ等で、いつも関税申告書で食品の欄にチェックして
全部申告していました。約50%の確率で別室送りでしたが、取上げられたものはありませんでした。
ただし、肉については一切持ち込んだことはありません。また、肉エキスの表示があるものは可能な限り
避けていました。魚肉ソーセージとかレトルトカレーとか肉製品と勘違いされる可能性のあるものは
英語でFishとかSea foodとか書いてあり魚やホタテ等の絵がついているものに限定していました。
僕の同僚はレトルトカレー(肉入り)を申告無しで持ち込んだ際に食物探知犬に発見されて、別室送り
でカレーを含む肉製品を没収されて、「あなたは関税申告書に虚偽を記載したことは記録した」と
係官に言われたそうです。麻薬とか銃器のような論外なものは除いて、持ち込んで良いのか良くわからない
ものはいざとなったら廃棄覚悟で正直に申告していました。ご参考まで

あと1つ、この時期のAC001/002の機材は777だと思いますが、窓側の3列の上に重い荷物を出し入れする時は
注意が必要です。通路側の座席に人がいる場合はどいてもらったほうが良いですね。その人の上に荷物を
落としそうになったり、あるいは背伸びするような格好で重い荷物を取る格好になるので腰を痛める可能性が
ありますよ。

それでは日本行き楽しんできてくださいね。


>ケセラさん

2007年2月ACカナダ発券(発券は1月)でトロント発成田往復で行き受託手荷物30kgでokでした。
帰りは32kg×2でokでした。2007年5月ACカナダ発券(3月か4月に発券)でトロント発成田
往復で行きは覚えてませんが帰りは32kg×2でOKでした。2007年10月ANAでカナダ発券(多分8月発券)
でトロント発シカゴ経由で成田でも32kg×2でOKでした。UA便名のトロント-シカゴ間も
32kg×2でOKでした。

下記は参考ですが、エアカナダは2005年末ぐらいから受託手荷物容量の制限が厳しくなっているようですが
日本行きは場外されていて32kgの制限が2007年の秋ぐらいまでは適応されていたと思います。
下記の記述は僕の経験ともほぼ一致しています。

http://bbs.jpcanada.com/log/9/753.html
http://bbs.jpcanada.com/log/11/8225.html
http://bbs.jpcanada.com/log/11/9164.html

返信‐7 VJ (日本) 2009-05-09 21:49

訂正です。2007年10月のANAのフライトでは、すでに23kg制限になっていて5000円くらいの重量超過料金を払っていました。間違えて申し訳ありませんでした。

返信‐8 AC (トロント) 2009-05-11 06:43

VJさん、詳しい情報を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!!

実は消費しきれなかったカレールーが重いので、手荷物にして日本に持って帰ろうと考え中でした。なのでVJさんの体験談、非常に参考になりました(あぶない、あぶない^^;)。

ビニール袋を膨らませて隙間を埋めたり、本類を手荷物にしたり、なるほどと感心させられました。参考にさせていただきます。帰国までに手ごろなバックを見つけて、前日までに準備しておこうと思います。当日空港内で急遽荷物の詰め替えをすると、慌てて制限外の物まで手荷物にしてしまいそうですもんね^^;。

貴重な情報と体験談、ありがとうございます!

返信‐9 (トロント) 2009-05-11 11:07

私は魚肉ソーセージも「シーフードだ!」って言い張ってるのに「ソーセージじゃん」って一蹴されて取り上げられました(泣)
その際、係官に「持ち込んでいいかどうかよく勉強しな」って言われたけど、間違ってんのはあっちじゃん!!!
後で悔しくなって泣いてしまいました

返信‐10 AC (トロント) 2009-05-12 09:06

Aさん、さんざんな目にあってしまいましたねTT 日本人の係官でしょうか?それともカナダ人でしょうか?Aさんの経験を元に、私も勘違いされそうなものは避けて機内持ち込みのパッキングをしたいと思います。取り上げられるって本当に凹みますよね。。

私も以前、気がつかずに眉毛切り鋏をバックに入れていて捨てられましたTT。それ以来Securityを通るたびにドキドキです。

体験談、ありがとうございます。参考になります^^;