カルガリー掲示板 (フリー) - No.16293

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

永住組さん教えてください。

なつこ (カルガリー) 2009-05-05 07:40:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして30代の主婦です。
悩んでいるのでヘルプお願いいたします。

日本の生命保険、医療保険についてです。

私はカナダに永住することを決めていたので、これまで日本の保険には入ってきませんでした。
こちらに移住して4年目です。
こちらでは保険には入っているのですが、いざ主人にもしものことがあったら、子供を二人抱えてカナダで生活していく自信は今のところありません。(主人がいるからこの国に住んでいられると思っています。)なので日本に帰国すると思います。

そこで悩んでいるのが、日本で医療保険に今から入っていたほうがいいのかということです。
たとえば15年や20年後に主人が亡くなってしまったとすると、私は40代後半か50代になっていると思います。それから保険に入るとすると制限が厳しいですし、料金も高くなります。
それに私がそれまでに何らかの大きい病気にかかった場合は保険に入ることすらできなくなります。
もちろん保険ですから入れるなら入っておいたほうがいいんだと思いますが、経済的なこともありますしカナダと日本で二重にかけて2倍の負担になるのもいいのか疑問です。

料金設定が低いのにとりあえず入っておこうとも思ったのですが、それでは結局足りなくなるという中途半端で無駄なお金になってしまう気もします。

そんなこんなで考えているうちに混乱してきてしまいました。

カナダに永住されている方は保険についてどんなお考えをお持ちですか?また、どうされていますか?参考に聞かせてください。

日本の保険に入っている方、それはそのとき考える方、何が何でもカナダに永住するという方、
なにかいい保険を知っている方、なんとなく保険のことを考えている方、保険に入っとくなんて当たり前ですという方、などなどご意見お聞かせください。

心配性で気が弱いので、返信はお手柔らかにお願いします。

返信‐1 永住組1番 (トロント) 2009-05-05 08:20

ご心配な様子はお察しします。

確かに両方の国で別々に保険料を払うのは大変だと思います。
「万が一」の場合にそなえて、ってのは理解できますが、なんかもったいないような気がします。

こちらでの旦那さんの保険の内容は把握されてますか?
保険にもよりますが、突然の病気や事故で旦那さんが働けなくなった場合、インカムプロテクション(それまでの年収を保障してくれる)とか一時金が出たりとか、色んなcoverageがあります。
もし企業にお勤めであれば、会社の保険もカバーしてくれます。
そして、保険金を受け取るにはカナダ国内にいなければならない、というわけでもないと思います(これも保険によるかと思いますが)。もちろん亡くなられた場合には生命保険があります。

それと、お子さんのための積み立てはしていますか?例えば大学に行く費用などは、今のうちから非課税で貯めておくこともできます。
そのあたりのこと、よくご主人と相談してみてください。

それと、ご主人に
「もしものことがあったら、子供を二人抱えてカナダで生活していく自信は今のところありません」
ということを相談したことありますか?
これは正直に話し合った方がいいと思います。自分だけで悩んだり心配し続けてもしょうがありません。

返信‐2 永住組2番 (カナダ) 2009-05-06 03:44

日本の生命保険に独身時代から加入していました。
永住(国際結婚)するにあたって保障などはどうなるのかと確認したところ、満足のいく答えではなかったので解約しました。
保険にもよると思いますが、私の保険はまず「日本に住んでいること」が条件にあったようです。私の身に何かあった場合に主人を受取人に変更したかったのですが、「外国人は適用できない」と言われがっかりしました。

保険の勧誘はしつこいので面倒ですが、できるならあれこれ悩む前に永住者対応の保険があるのかどうか先に確認された方がいいと思います。

ちなみに私は主人に何かあってもカナダにいるつもりです。子供の生活基盤はこちらになるだろうし・・・。
CMで見ただけですが、高齢者でも加入できる安い保険もあるようです。高齢化社会ならそういう商品も今後出てくるのではないかと思っています。
将来が分からない15年や20年後のことなら、保険に入るよりもこちらで貯金でもしておいた方が得策ではないでしょうか?

返信‐3 なつこ (カルガリー) 2009-05-09 07:03

そうなんです。もったいないなと思っているんですが一番怖いと思っているところは、もし長年カナダに住んだあとに結局日本へ帰ったときに、保険に入れなくなることです。

日本の保険を調べると自己申告の保険でも何種類かの病気にかかったことのある場合は、保険に入れませんとなっていました。
高齢者でも病気になったことがあっても入れる保険ではかなり割高になってしまいます。

こちらでの保険は今のところ十分なものに入っていると思いますが、生活費などはいいとしても高額な医療費も支払っていけるかというのが不安です。

子供の大学の費用は積み立てています。
今のところ主人の収入は十分あるのですが、フリーなので今後どうなるという不安もあります。

カナダで生活していく自信がないというのもありますが、なにがなんでもカナダで生活したいという気にもなれません。年をとるごとに日本に帰りたくなるんではないかと思ってしまいます。

いずれにしてももっと主人と話し合ってみます。
永住組1番さんがおっしゃるとおりそして保険の内容についてももっと調べてみたいと思います。

心配しすぎなところもありますが、備えあれば憂いなしということもありますのでいい方向にいけばいいです。ありがとうございます。

返信‐4 なつこ (カルガリー) 2009-05-09 07:15

>永住組2番さん 返信ありがとうございます。

日本の保険は条件が細かくて厳しいですね。
何に関しても外国人はだめが多いです。

いろいろと保険を調べました。
高齢者の保険は割高な上、保障内容が本当に狭く、いざというときにあてにならないものが多いのでそれも不安のひとつになっています。

永住組2番さんのようにこちらで住むと決められたら良いんでしょうが、年をとるごとに日本に帰りたくなるような気がしてしまいます。

こちらでの保険内容をもうちょっと考えてみたいと思います。
安心できる日が来るでしょうか?