カナダ掲示板 (留学) - No.16288

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

Post-Graduation Work Permit

AT (トロント) 2009-05-05 03:09:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

卒業前の最後の学期に、足りない分の単位をとるために大学にpart timeで在籍した場合、その前に2年以上full timeであれば、卒業後にPost-Graduation Work Permit はもらえますか?

返信‐1 (トロント) 2009-05-06 03:27

書かれている日本語の意味が不明瞭なので、これが正しい答えなのか疑問ですが、
ポストグラデュエートのワークは完全にコースを終了してからじゃないと
適格者にならないはずです。先日CICの方の説明を聞きましたが、2年間ただ単に
学校にフルタイムで通っただけではだめです。コースを完了して卒業しないといけません。
足りない単位がある場合は履修して完了してからアプライできると言ってましたよ。

返信‐2 AT (トロント) 2009-05-06 12:05

n さん、
返信ありがとうございます。説明が分かりづらくてすみませんでした。
このwork permitの該当者の条件は、

graduated from a specific program of full-time study (of at least eight months) in Canada

とあります。私の場合、大学院の2年間のプログラムにいるのですが、修士論文を書くのに時間がかかり、3年間フルタイム+1学期間パートタイムで大学に在籍した後に卒業する予定なのです。最後にパートタイムの期間があっても審査にひっかからないか心配だったのです。多分大丈夫だと思うのですが、、。

また、
・私の場合work visaの期間は2年間になるのか、3年間になるのか。
・12月に必要単位をとり終えた場合、5月の卒業式を待たずに大学から即卒業証明書をもらってアプライできるのか

という疑問もでてきました。

経験者や知識がある方、アドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

返信‐3 pequitas (トロント) 2009-05-06 13:47

卒業証書をアプライするときにどうしたか、とかは一年くらい前のことで覚えてないんですが、(すいません)二年制のプログラムで足りなかった単位をパートタイムでとっていて、二年半ほどで卒業したのち、きちんとPermitもらえました。実質一年半のビザだったのですが、パスポートの有効期限の関係でそうなりました。PerimtにはNoteとして新しくパスポート申請したあと、残りの期間の(一年半)Permitをもう一度申請してください、と記載されていました。なので、パートタイムの期間があったとかは関係ないと思います。きちんと修了してDiplomaなりBachelorなり取得したという結果が証明できればいいのだと思います。

返信‐4 (トロント) 2009-05-07 02:13

この場合、2年間のフルタイムを終了した事になるので、3年間の就労ビザを下りると思います。
パートタイムを取っていたから、引っかかるという事はないと思いますが、申請できるのは
コースを完全に履修し終わってからだと思います。CICの人が説明されていたのは、履修し終わって
いない必修コースがある場合はそれを履修し終わるまで完全にプログラムを終了したとは
認められないと言ってました。
私にわかるのはここまでです。ちなみに履修が完了したら、卒業式を待つ必要はありません。
3ヶ月以内にアプライしないと資格を失ってしまいますし。
まだ時間がありそうなので、大学のインターナショナルセンターに相談してみるか、ビザに関する
ワークショップに参加されてみてはいかがですか?直接CICの人に話を聞ける機会などもあると
思いますよ。頑張ってください。