トロント掲示板 (生活) - No.16267

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

虫歯・インプラントについて

歯は大切 (トロント) 2009-05-03 01:02:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。過去ログ検索したのですが、インプラントについてのトピがなかったため投稿させていただきました。

現在こちらに滞在しているのですが、歯科保険がありません。
日本で5,6年前に神経とってクラウンをかぶせたところが中で炎症をおこしてしまい、歯医者に下記のように言われました。(ちなみに奥の2本連続して同じ状態だそうです)

1.根の治療をしなおしてクラウンを作り直し
 トータル1500-1700ドル&歯の状態が悪いため長くて5年しかもたない
2.抜歯して放置
3.抜歯してインプラント
 トータル2000ドルー2200ドル。成功すれば20年は持つ。
4.部分入れ歯
 値段聞き忘れました

現在ワークパーミットで滞在しており来年には移民申請をする予定ではあるのですが、今後、残りの人生全部、カナダに住むかはまったくわかりません。
もしインプラントして10年後に日本に帰って問題だでたらどうするんだ??かといって抜歯して放置、ってのもなぁ。。。などと考えてしまって決断がつきません。

私と同じような状況になったことのある方の体験談がもしあればお聞かせください。
あと、インプラントをされたことのある方でもしリスクなど(カナダと日本ではボルトの型が違う等)をご存知の方がいらっしゃったら情報お願いします。

返信‐1 歯弱いです (トロント) 2009-05-03 02:00

インプラント、あります。2本終了していて、1本途中です。
私のところは、1本$3500です。$2000は安いと思いますよ。
会社の歯科保険はありますが、インプラントはカバーされていません。

私の場合は、日本帰国は考えていませんので、日本との違いなど気にしたことは無いです。
ただ、インプラントがだめになるということは、歯槽膿漏などで、
骨がインプラントを支えられなくなることだと聞いています。
また、上は歯がついているので、それだけでははずせないですよね。
なので、上下のどちらかだけをやり直すことは考えづらい。
事故か何かで上だけがだめになることも考えられなくは無いですが、
下がまったく問題なく、上だけだめになるって、結構まれだと思います。

返信‐2 歯にめっちゃお金かかってます (トロント) 2009-05-03 08:36

私もトピ主さんと同じように、神経治療した所が、治療後2度も炎症を起こしてしまい、3回も神経治療をしました。うち一回はクラウンも作り直したので、今までに$6000くらい払いました。現在も、その歯は経過観察中ですが、今度同じ事が起こったら、私は、インプラントにするつもりです。インプラントにすれば、虫歯にも永久的にならないですしね

歯の状態が悪いという事は、再度炎症を起こしやすい可能性がありますし、そういう事も踏まえて、先生は5年先くらいしか持たないと言われたんだと思います。

インプラントで$2200と言うのは、私も安いと思います。現在、インプラントの成功率は95%と非常に高いです。しかも、こちらの歯科医療は、日本の何倍も進んでいます。10年後に日本に帰ったあとに、問題が、、と言うことは、あまり考えにくいかと思います。問題があるとすれば、ボルトを入れた後、半年から1年くらいの間ですね(ボルトと骨が上手く引っ付かないとか、、、)通常は、半年くらいで、骨と結合するので、1年以内に問題がなければ、インプラントその物は、おそらく大丈夫だと思います。

ただし、インプラントの場合は、抜歯をしなくてはいけないので、歯を失うことに抵抗のある人や、経済的な事情などで、再度、神経治療の可能性が出てくるかもしれないけど、あえて、インプラントにはしないという人もいます。

”歯を抜いて、お金はかかるけど、一生もののインプラントにするか”、”再感染の可能性はあるけど、根っこだけでも、自分の歯を守り続けるか”あとは、ご本人次第だと思います

返信‐3 歯は大切 (トロント) 2009-05-04 10:08

返信ありがとうございます。

返信2さんの6000ドル!!
わかってたとはいえ、歯の自費治療は高いと改めてびっくりしました。

うーん、やっぱりインプラントがいいのかな?と思い始めました。
ただ、私だめーなことに喫煙者でして、歯医者には「タバコやめないとインプラント成功率ががくっとさがるかた、とりあえず抜歯して、禁煙できてからインプラントしてはどうか」と言われてます。
タバコをすい続けることを考えれば、インプラントの代金1本1年でペイできちゃうんですよね。。。

検討してみます!

返信‐4 (無回答) 2009-05-11 13:41

喫煙者でインプラントをしました。

私の場合は、抜歯した時点で螺子部分の下になる土台を埋められました。
それが骨にくっつくまで半年待つのですが、失敗することもあるので48時間は禁煙と言われましたよ。
なので48時間以降は喫煙して成功してますよ。
半年間は出来るだけその歯では噛まないように、
私の場合は左の歯だったのでできるだけ右で噛んで食べるようには言われました。

取り敢えず抜歯してってことに ちょっと疑問に思いました。
抜歯するとその時点で48時間であっても禁煙は待ってるんじゃないですか。

返信‐5 歯は大切 (トロント) 2009-05-12 12:58

返信ありがとうございます。

48時間禁煙ですんだんですね!
でも私の行っている歯医者さんはどうもポリシー的に「喫煙者にインプラントはしない」模様です。

そしてインプラントするのに更に問題が発覚しました。
どうもサイナスが人より下がっているため、それをまず上げないとインプラントできないそうです。
よってプラス1500ドル。
また、抜歯してから3-4ヶ月待ったのち、ねじを埋め込むといわれました。
(抜歯直後にはできない、とのことです。私のコンディションのせいなのかどうかは不明)

もしかしたら来月、所用で日本に1ヶ月程帰らなくてはいけないかもしれなくなりました。
(正直、日本ではSwineFluに対してものすごく厳重みたいなので、できれば今帰るのは避けたいのですけどね。。。)
日本に帰国してみてもらって、それでも抜歯となるようであればこちらで頑張って禁煙して(できるのか?と若干心配ですが)、インプラントする方向で行きたいと思っています。

返信‐6 抜歯済み (トロント) 2009-05-23 02:04

私もトピ主さんと似たような症状で炎症を起こし、抜歯せざるを得なくなってしまいました。急にクラウンを被せた歯の外側、歯肉が直径5~6ミリぐらいに腫れ上がり、神経を抜いてあったため痛みはなかったのですがそんな症状初めてで、慌てて近所の歯医者に駆け込んだら膿んでいるので抜歯しないとならないということでした。

抜歯したのは3年近くも前で、抜歯してから傷跡が治るまで3ヶ月ほど待たなければならず、それからインプラントまたはブリッジの治療ができるということでした。だからトピ主さんに限らず、皆さんそのくらい待つのではないでしょうか。

抜歯した歯の前後も虫歯があり、前は神経なし+クラウン、後ろは神経あり+インレイという状態で、どちらが欠けてもブリッジはできないため、インプラントを希望していましたが、色々な事情があり今まで過ごしてしまいました。

ここで便乗質問させてください。
その歯医者でのインプラントの治療には3000~4000ドルかかるとのことでしたが、どうせ治療するならできるだけ腕がよく、一生(またはなるべく長く)もつ技術を持ったインプラント専門の(もしくは中心に治療している)歯科医を探しています。費用もできるだけ安い方が有難いです。

もしインプラント経験者の方で、お勧めの歯医者さんがありましたら、治療費も合わせて教えていただけると非常に助かります。ちなみに私は非喫煙者で、サイナスが人より下がっていると言われたことはありません(もちろん抜歯が3年近く前なので、その後変化があるかもしれませんが・・・)。

また、トピ主さんのかかってらっしゃる歯医者さんの、「喫煙者にインプラントはしない」ポリシーを聞くと、患者のインプラントが長くもつ(成功する)よう努力してくださる、いい歯医者さんのような気がします。料金も安いので、よかったらクリニック名・電話番号など教えていただけないでしょうか。ここに載せると商業目的の広告とみなされる恐れがありますので、メールアドレスを記載しておきますね。

宜しくお願いしたします。

返信‐7 あみ (トロント) 2009-05-23 02:42

3本目のインプラントの上ものが今日入ります。
Dr. いわく、根の炎症が骨にまで及んでいなければ、抜歯の時に、インプラントができます。
根に及んでいる場合は、その程度によって、抜歯後骨が戻ってくるまで待ってインプラントになります。

私の場合、はじめの2本は、1本欠損、1本抜歯後のクラウンブリッジだったのですが、
その支えていた歯がだめになってしまい抜歯し、3本分開いてしまいました。
抜歯をしたのは別のクリニックで、その後をどうするか迷っていたので、
経済的な理由もあり、1年ぐらいたってからこのクリニックに行きました。
私の歯はとても小さく、結局この3本分の隙間に2本インプラントをして、
それでクラウンブリッジを作ってもらいました。費用も2本分で済みました。

今回の1本は、このクリニックで抜歯をしたのですが、そのときすでに根の炎症が
骨をかなり溶かしていたので、抜歯後約半年まってインプラントを入れました。
その後4ヶ月から半年でインプラントが骨に定着したら、上物の型をとりかぶせます。
それが今日です。

1本$3500です。
歯科保険はありますが、インプラントはカバーされていないので、自腹です。

クリニックは、Finch X Kennedy にあります。
ここは、インプラント専門のクリニックではなく、クリーニングも含めて普通の歯科治療もしています。

返信‐8 抜歯済み (トロント) 2009-05-25 02:39

あみさん、情報ありがとうございます。
もう既にインプラントの上物をかぶせてもらった頃と思いますが、その後調子はいかがでしょうか?

私が抜歯した時に3ヶ月待たなければならないと言われたのは、膿んでいたために骨まで炎症が及んでいたせいなのでしょうね。抜歯後その歯科には戻っていないので、骨が戻っているのかどうか分かりません。抜歯後他の歯科にかかっていますが、歯医者さんに特に言われたこともこちらから聞いたこともないので・・・。

やはりブリッジだと、支えてる歯がだめになってしまう心配がありますよね。私もそうなる可能性があるので、インプラントを考えています。私の歯の大きさは普通だと思うので、3本分の隙間に2本分のインプラントというのはできないような気がします。

それにしても3本もインプラントされたんですね。$3500×3だと、それほど古くない中古車が1台変えてしまうお値段になってしまいますね・・・。(^^;;;
歯科保険ではカバーされないとうのはキツイですね。

引き続き腕のよいインプラント歯科医院の情報、お待ちしております。

返信‐9 抜歯済み (トロント) 2009-05-25 02:41

Res 8、訂正です。

×変えてしまう
○買えてしまう