カナダ掲示板 (生活) - No.16255

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

切り花を長生きさせる方法

(トロント) 2009-05-01 11:19:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、花瓶にいれた花を長生きさせる方法をご存知の方
是非アドバイスしてください。
直射日光を当てない、あまり暖かい所に置かない、などは知っていますが、
他にも何かありますか?
花屋から届いたその時は、水に溶かして花にあげる粉末状のものがありました。
それを入れたら、お水は換えないほうがいいのでしょうか?
減った分を注ぎ足していくだけでいいのでしょうか?

日本にいた時に、10円玉を入れると良いと聞いたことがあるのですが
それは本当でしょうか?10円玉の代わりにペニーで良いのでしょうか?

どなたか、御伝授お願いします!

返信‐1 ドライフラワー (トロント) 2009-05-01 11:44

私も便乗させていただいて知りたいです。

切花って出来るだけ長く鑑賞していたいですよね。
食卓に花があるかないかだけで全然違ってみえますもんね。

私も粉末のやつ使っていますよ。半分使って残りは水を替えた時に。


花が散ってしまうと悲しいのでドライフラワーにしてとってあります。

百合や菊などは難しいですが、基本的なバラ・カスミソウ・カーネーション・名前が分からないですが見た目ラベンダーがでかくなったようなものをドライフラワーで飾っています。

アパートは乾燥しているのでドライフラワーにする環境にはもってこいですよ!

返信‐2 いん (オタワ) 2009-05-01 11:55

ペニーでもいいと思います。
でも小さいので数必要ですよね。
後は砂糖とかもいいですよ。
新聞で読んだのですが、ユンケルなどの栄養剤は花にもいいそうです。
ま、生き物なので人間にいいものは花にもいいようです。

返信‐3 お花大好き (トロント) 2009-05-01 12:18

自己流ですが。。。

買ってきたら、粉末を水に溶かして、500~1000mlにして、ペットボトルで冷蔵庫に保存。
花瓶には粉末を溶かした水を、1日もつけど、一番下の葉が水に漬からない位の量を入れる。
花は少しずつ茎を切って、活ける。この時一度に沢山切らず少しにしておく。
毎日水を買え、毎日茎を少しずつ切る。咲き終わった花は早めに切って蕾に力をまわす。

毎日水を代えて茎を切っていくと、花によりますが、
水でも2週間、粉末の水だと、3~4週間はもちます。
茎の短い花には使えません、長いものを選んで下さいね。

返信‐4 花屋 (エドモントン) 2009-05-01 12:35

当然の事ですが、なるべく新鮮な花を管理の良い店で買います。
花は大抵南米などから来るのが多いので、途中の管理が悪いと当然持ちが悪いです。
買って来たら細胞を潰さないよう、良く切れるはさみかナイフで茎を斜めに切り、すぐ水に入れます。
粉末状のフラワーフードは入れてあげると長持ちしますが、種類によっては合わないものもあります。
チューリップなどは水道水にペニーを数個入れてあげるほうがフード入りの水より良いです。
置き場所は直射日光、直接風の当たるところを避け、できるだけ涼しいところが長持ちします。
種類に寄って、長持ち度も違います。
カーネーションや菊の種類は、うまくやると三週間くらい持ちます。
週に一度は水を替え、そのつど1センチくらい切ります。
フードを二、三袋もらって毎回新しい溶解液を作ってあげてください。
ドライフラワーを作るときは専用のスプレーを干す前にかけると綺麗にできますよ。

返信‐5 天然 (トロント) 2009-05-01 13:06

はい!はい!

裏技のでご存知ですよ★

お花の茎の先あるじゃないですか?そこをお湯を30秒位つけるんですよ!
そしてポイントがお湯の湯気をお花に当てないように気をつける事!
まぁ、新聞紙とかでお花を包んで湯気に当たらないのもOKですね。
その後、お湯に付けた後普通に瓶の中に水を入れそしてお花を入れる。

その長持ちするのが約3~5日間らしいですよ★
私も試してみました♪ 結構長生きします!

返信‐6 花子 (トロント) 2009-05-01 20:52

清涼飲料水を花瓶の水に混ぜると、切り口から糖分が吸収されやすく長持ちする、という裏技を、以前テレビでやっていました。

その際注意点が2つ
1、無色のジュースじゃないと、花に色がついてしまう。
2、炭酸水は切り口に泡がついて、給水の妨げになるので望ましくないが、もし使用する際は振って炭酸を抜いてから。

こっちは日本に比べて切り花が安いから、手軽に楽しめますよね。
一日でも長く楽しめると良いですね。

返信‐7 (トロント) 2009-05-02 00:27

たくさんの返信ありがとうございます。

切り口を切ると良いという話は聞いたことがありました!クリスマスツリーでもそうですよね。
でも、水を換えるたびに切るとは知りませんでした。でも今回頂いたのはアレンジメントされて
花瓶に入れて配達されてきたので、切るのはちょっと難しそう。。。

砂糖やジュースなどの糖分が良いということやお湯につける裏技は初耳でした。
ペニーでも大丈夫なんですね。さっそく入れてあげます。

ところで、ペニーや糖分や粉末の物など、色々混ぜない方がいいですよね?
どれかを選んで入れてあげた方がいいのか、それともごちそうだって喜ぶかな?

返信‐8 一応花道師範 (トロント) 2009-05-02 01:14

あと、切り口を切る時に茎とハサミを両方水の中に入れて、水面下で切ると水の吸い上げが良くなる、とお花の先生に教わりました。

返信‐9 いん (オタワ) 2009-05-02 01:36

私も10円玉と砂糖を一緒に入れたら効果倍増じゃないかと思ってしてみたことがありましたが、そこまで変わりなかったです。
後もう一つ書くのを忘れていました。
米のとぎ汁もいいですよ。
私は水を変えるたびに、水に浸かっていた茎を切って、また新しいとぎ汁を入れます。
これは結構持ちますよ。

返信‐10 N (トロント) 2009-05-02 05:16

私は塩素を入れることによってバクテリアの繁殖を防ぎ
花が長持ちすると聞いたことがあります。

あとはユリは花粉を取り除くと長持ちするとか
バラは切り口を火であぶるとか
花によっても色々あるようですね。

返信‐11 お花大好き!! (トロント) 2009-05-02 09:23

私がしていたこと。。。

ペニーを入れる。 もしくは漂白剤を入れる(長持ちしますよ!)
あとは毎日茎をななめに切り、(酸素に触れないように水の中で切る)茎についたぬめりなどを洗い流し、お水を替えていました。。
そしたらすごく長持ちしていましたよ!!
3週間くらいは元気に咲いていました!!!!!!!

返信‐12 No (トロント) 2009-05-02 10:44

切り口を斜めになるべく鋭い刃物で切り落とす。水を吸収する口の表面が大きくなる分、
長持ちするそうです。昔、カネボウの生花を開発する部門のドキュメンタリーを
TVで見ていて知った方法です。砂糖をいれるのもたしか言っていたと思います。
私は毎週生花を買って生けてましたが、この方法でかなり持ったと思います。
また、水は2-3日に一度は変え、ぬめりはきれいに洗い落とすことが重要です。