トロント掲示板 (留学) - No.16252

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大学Rotmanに通ったことがある方(Undergraduateのほうです。)

。。 (日本) 2009-05-01 08:16:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年の9月に留学予定をしています。ヨーク大学のシューリッチ(チューリッチ?)の方は偶然2年前に卒業した人が近くにいたので詳しい話を聞くことができました。

トロント大学のほうでは学生は10代ばかりですか?
(自分の年齢が20代後半です。仲の良い友人を作ることも非常に大切だと思っているので気になります)

シューリッチと比べて難易度はどうなのでしょうか?
入学に必要な英語の点数だけ見比べるとトロント大学のほうが若干低いのですが。

少しアバウトな質問ですがよかったら教えてください。

返信‐1 ブログ (トロント) 2009-05-01 09:30

この人に聞いてみたら??

http://blogs.yahoo.co.jp/nunuxjp

返信‐2 とぴぬし (日本) 2009-05-01 11:01

>返信‐1さん
この方は大学院なのであまり具体的には分からないかと思います。でもリンクはっていただいてありがとうございます!

返信‐3 Rotman (カルガリー) 2009-05-15 10:48

RotmanのMBAの学生は20代後半です。

シューリッチの方が難しい。

返信‐4 院生 (トロント) 2009-05-16 03:44

トロント大院生です
学部の授業はわかりませんが、クラブに入っているので学部生の友人も多いです
正直言って、こちらでは日本のような年齢の上下は関係ありません
もちろん10代の子も多くいますが、働きながら学校に来てる人も多いので20代半ば〜後半もざらですのであまり気にされる必要はないかと思います
教授もファーストネームで呼びますし

難易度についてはヨークにいたことがないのでわかりませんが
学部によっても異なります
一部の学部はTOEFLなどの要求点も高いかと
ですけど、少なくともトロント大は留学生が多いので外国人英語には理解あると思います

来年とはまた先の話ですが
学生生活楽しんでくださいね

返信‐5 Apple (ナイアガラ) 2009-05-16 11:11

Rotman Commerce, Undergraduate生です。

学生の年齢についての質問ですよね?
細かい話で言えば、半々ぐらいじゃないですかね。

10代と言っても在学出来るのは17、18、19だけですよね。

若い人が1年生としてまとまって入学してくるのですが
学年が上がるごとに辞めて行く人が増え、普通の3角形の人口ピラミッドが出来るのですが、
途中で編入してくる人もいれば、僕の様に大学入学の年が20歳の人もいるので、

結局10代と20代の総数は半々かなと思います。


ただ、「21歳なら仲良くなれて19歳なら厳しい」と言うのはあまり意味のない命題だと思うので、
結局の所は自分次第です。


(あと、おそらく 10代の数が多いのか?と言う質問ではなく、
 22歳以上の割合はどのくらいいるのか?と言った質問を本当はしたかったのかな?と推測されます)


返信‐6 えり (トロント) 2009-05-28 07:31

Rotsman卒業生ですが、年齢はやはり10代20代前半が多かったように思います。
年を関係なく勉強できるのであれば、大丈夫ですよ!

就職をトロントでして思う事はShulich卒業生がやはり使えるスキルを身につけていることが多く、Academic中心のRotsmanに比べて管理職では秀でているように感じます。

返信‐7 みぃ (トロント) 2009-06-08 22:03

現在Rotman在学中で、私は21です。
UGのほうはやはり年齢層は若いのではないでしょうか?
あと就職で言ったらシューリックの方が断然カナダ内では有利だと思います。
ケーススタディ中心で有名なのはカナダではschullichとivy(UWO)くらいですね。
その二つの学校はインターンのチャンスも与えられますので、それも将来就職に有利になってきます。
トロント大の方もケーススタディは多いのですが、なかなか今年は就職率が低かったようです。
あと何を勉強するかにもよります、トロント大のUGはRotmanに買われて以来(2007・2008)、マーケティングがなくなりましたので。
あと難易度で言うと、普通のカナダの高校から入るのもシューリックの方が92%、ロットマンが85%程度だったと思います。