トロント掲示板 (生活) - No.16241

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

クラシファイドで一品一品分けて投稿してる人

大和魂 (トロント) 2009-04-30 05:45:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

少し性格を疑います。他の人の投稿がなんかおかまいなしなんでしょうか?
まとめて一つの投稿ですませるのがマナーだと思います。

じゃないと他の人の広告すぐ下に下がって、その人がすぐに再投稿、
自分のが下に下がる。いたちごっこになるだけです。
そうじゃなくても最近e-mapleは投稿が多いのに。
管理人さんもルール化できるならお願いしたいです。

必死に売りたいのはわかりますが、自己中心的だなと思います。

返信‐1 めくじら (トロント) 2009-04-30 05:52

確かにそうですね。
最近そういう人が多いと思います。
でもそこまで怒ることもないのでは?
なんかどうでもいいなって思いますけど。

返信‐2 どうでも~ (トロント) 2009-04-30 06:06

どうでもいいような・・・
それより終了したものを削除してくれた方が見やすいような・・・

返信‐3 なにもそこまで… (カナダ) 2009-04-30 06:21

行動を怒るのはいい先輩
性格を否定するのは悪い先輩
と昨日読んだ本に書いてあった

返信‐4 ちゅーりっぷ (トロント) 2009-04-30 07:14

見安くなるよう心掛けるにはいいと思います★でも性格を疑うって・・・笑

返信‐5 Ray (トロント) 2009-04-30 07:16

一品一品分けて投稿するのはいちいちクリックしなくても品物が見られるので、数品であれば私は気になりません。さすがに10個以上売るのであればまとめるのがマナーだとは思います。
それよりもスペースの無駄使いだと思うのは、「売れました/決まりました。たくさんのメールありがとうございました」っていうものです。そんなのはメールをくれた方たちに直接出せばいいもので、関係ない人たちにまで見せるものではないですよ。途中まで読みかけて損した気分になります。メールでいっぺんにたくさんの方たちに同じ文章を送ることだって簡単にできるのですから。みんなが終わったメールはすぐに削除したら見やすくすっきりしますよ。

返信‐6 嫌になっちゃうよ (トロント) 2009-04-30 07:30

私もそういう人の性格は疑いますね。
だってクラシファイドの1ページ目の掲載数なんて限られてるでしょ
そこに自分の品物を3個も4個も目立たせたいからという理由で
貼ってるこういは、人のことを考えていないととられてもしょうがないと
思います。

あと上の方々がおっしゃるように
売れました、決まりました たくさんのメールありがとうございました
も自己中心てきというか自分がメール送るのめんどくさいからってな
感じはいなめません。

返信‐7 う〜む (トロント) 2009-04-30 08:29

私も一つにまとめるほうが良いと思いますね。
ただでさえ分けわからないものまで必死に売ろうとする人もいるのに
それを何度も同じ人が投稿されちゃ見づらくなりますよ。
どんどん下に下がれば見なくなる人もいるわけで効率的じゃないと思います。
決まりましたなどと書くのは別に良いと思います。それか削除するのも良いと思います。
それのどちらもしないで、既に決まったのか知りませんがメールをシカトする人に
頭に来ますね。売買でもなんでもそうですがシカトは良くないです。

返信‐8 簡潔 (トロント) 2009-04-30 08:57

私もたくさんあるならひとつにまとめるのに一票。
*決まりました*はメールしとけば必要なし。さっさと削除するに一票。

返信‐9 形はいろいろ (トロント) 2009-04-30 11:17

カテゴリ別になっているクラシファイドサイトが多いと思いますが、一覧ではなくカテゴリ検索では、一品ごとの投稿のほうが断然見やすいと思いますよ。写真なども外部リンク(ちょっとクリックするの躊躇う)に行かずに見られるし。確かに、一覧派やまとめ買い想定中の人は、10品も連ねてたら見難いかもしれないけれど。。私個人としては一覧で半分ページ埋めない程度なら一品投稿の方が見やすいと思ってました。

これって性格がどうこうの前に観点によって変わる事じゃないですかね。結果のお知らせだって、レスに出ている時点で、メールにして欲しい人、掲示板で欲しい人、削除して欲しい人、色々じゃないですか。これらそれぞれに欠点・利点や感性・生活習慣?が関係してると思うんですが。

常識はずれとか自己中とかいうのはちょっと一方的すぎかな…。

返信‐10 Q (トロント) 2009-04-30 11:42

「売れました」は金額と元の情報が残されていれば、似たような品物の購入価格の参考になるので買う側にとっては良いと思います。売る側にとっても正価$100のデスクランプは$50では動かないだろうと想像がつくので無駄な掲載をしなくてすむと思います。
情報は消費することで価値がなくなり、蓄積により価値が高くなります。

返信‐11 たろ (トロント) 2009-04-30 12:13

Qさん、含蓄のあるお言葉ですね!!!!!

情報として残すには大賛成です。
一消費者、ポテンシャル供給者として「あ、やっぱりすぐ売れちゃったんだ~。」「あぁ、やっぱり高すぎだよね。。」等、商品と価格を比較検討する上で大変参考になっています。
(みなさんそこまで暇ではないのでしょうが・・・^^;)
それと、私個人は「売れました。ありがとうございました」は、相手が見えなくてもお礼を言って礼儀正しいな、気持ちいいなと感じていました。
人それぞれですね^^

ちなみに、商品を別サイトでまとめてあると蚤の市のような見る楽しみがあるし、いっぺんにまとめて注文できるので(個別の物を複数個購入したとき実は同じ出品者だったという微妙な恥ずかしさと手間がない)個人的にはそちらを好みます。

返信‐12 ラテ (トロント) 2009-04-30 12:50

買う側からの個人的な意見ですが、商品はひとつひとつ写真つきでのせてあると、どなたかがおっしゃっていたように余分なクリックをしなくていい、という意味で見やすいです。それに現在availableなものだけが見られるようになっていると私にはわかりやすく見やすいです。終わったものはもちろん削除、お礼も入らないです。

売れました、ありがとうございました、っていうのは私には日本的過剰な丁寧さに感じます。これだけの方が少しでも自分の投稿が下にいってしまうのがヤダって思っているのなら、さっさとスペースを開けてあげるほうが親切じゃないですか?連絡くれた方たちにだけありがとうございました、ってメールすれば十分ですし。

そういう過去の情報を見たいという方用には別のページを作ってもう終わった売買が見られるようにできるといいですね。

返信‐13 万人にあうマナーは難しい・・・ (カルガリー) 2009-05-01 19:09

売れました! は、売れたにもかかわらずほったらかしよりまし。この前、掲載されていたある品物について返信したけど音沙汰なし!その方が非常識だー。売れたものは削除するのがすっきりしていいかな。まとめ投稿は写真見るのがめんどうなので、別々に投稿も一部賛成! でも10個以上は多すぎかなあというのが僕の見解です。

返信‐14 EEE (トロント) 2009-05-30 15:28

私が一つ思うことは、たくさんの商品を文章で載せて、売れたものの横に“売れました”と書くの無駄だと思うし、とっても読みにくい(売れたならその商品名を消せばいいと思う)。

また、他のリンクに写真も載せていて、そこには“売れました”の表示がなくて、写真のリンクとEmapleのリンクを交互クリックしながらどの商品がまだ残っているのかを確認しなくちゃいけない時はとっても面倒。せめて“売れました”ファイルを設けてくれていると助かるかな。

商品が一つだけとかだったら“売れました、ありがとうございました”的なものはいいと思う。他の人が見た時にまだ連絡はとっていないものの、その商品に以前から興味があった、みたいな場合は一目で分かるから助かると思う。(いちいちメールで“まだありますか?”と聞かなくてすむ)