カナダ掲示板 (英語) - No.16219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

TOEICの勉強法

20代の受験生 (日本) 2009-04-28 19:28:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在TOEICを受けるため勉強しています。
カナダで働いていたので、飛躍的に伸びているはず!と思っていたのに
いざ参考書を開くと知らない単語ばかりで過信していたなと反省し猛勉強中です。

大幅にTOEICの点数が上がった方はいらっしゃいますか?(例えば600から800に上がったなど)
ぜひ勉強法を教えていただきたいのですが!

リスニング(だけに限らずTOEIC関係)の勉強ができるウェブサイトなど、
もしオススメがあったら教えていただけると光栄です。

返信‐1 ko (トロント) 2009-04-29 01:34

初受験2004年に300点でしたが、2009年(現在)は965です。

気軽に何でも聞いてください。

返信‐2 TO (トロント) 2009-04-29 05:03

>カナダで働いているから飛躍的に伸びているはず

まあ期間にも、仕事の内容にもよりますがTOEICはビジネス英語なので
スコアが伸びていないということは英語が伸びていないのでしょう。
過信ですね。

850点以上は少しコツが必要になってきますが、それまでは英語が伸びれば
スコアも伸びます。TOEICを伸ばしたいのか英語を伸ばしたいのかよく考えましょう。
TOEICの勉強ばっかやってても英語の会話力にはどこまでダイレクトに繋がってきません。

最初にも書きましたが、職種にもよりますがTOEICの英単語って基本的なビジネス英語
だから、働いているのにわからない単語がいっぱいあるというのはどうなのかなっと思います。

すいません、厳しくいっちゃって

返信‐3 TOEIC (バンクーバー) 2009-04-29 12:18

現在日本からでしょうか?

直接の助けにはなれないのですが、参考書はどんなものを使っていますか?
私は、カナダ滞在10年ぐらいになるのですが、最近初めてTOEICを受けました。
英語には自信があるほうだし、時間が無かったので、友人から借りた、日本の参考書で一夜漬けをすることになりました。ところがびっくり、分からない単語だらけで。

しかもその「分からない」というのが、訳を知らない云々ではなく、経済用語だったので、コンセプトがわからないという、たちの悪い難しさでした。日本語にしたからといって分かるわけでもなく、ストレスがかなりたまった一夜漬けでした。

当日、テストを受けて見ると、interest rateだとか、deflation, inflationなんて一言も出ずじまい・・。結局よくできました。
ちなみに、その参考書は、某外国語大学の教授によるものです。

私自身が参考書を買ったり見比べたりしたわけではないので、お勧めもできませんが、過去問などが載っているものなんて無いでしょうか?また、ETS認定のものなど・・。せっかく勉強するんだから、的外れな参考書には気をつけてくださいね。

返信‐4 20代の受験生 (日本) 2009-04-29 12:23

koさん

今まで聞いた中で一番の飛躍率です。ほぼ満点に近いじゃないですか!
すみません、質問攻めになってしまうと思うのですが・・

・どのように勉強されましたか?
・TOEICのための英語を勉強されたのではなく、
お住まいもトロントということでカナダで生活していく上で自然に身に付いた部分が多いと思われますか?
・リスニングとリーディングではどちらが高得点ですか?
・会話もビジネスの場で不自由なく使いこなせるレベルですか?
・今後もTOEICを受験される予定はありますか?

900以上と言うのはもともと英語が得意な人が取れるものだと思っていたので
本当に驚きました。素晴らしいですね。
お答えいただける範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

TOさん

まだ帰国後TOEICを受けていないので、スコアはわからないのですが
参考書を見る限り、知らない単語がたくさんありました。
おっしゃるとおり単語力がないのは致命的ですよね。
カナダでは会話は問題なかったのですが
やはり会議などでは積極的に発言はできず、
自分で話していてもミスに気づいたり、
他の国のアクセントのある英語だとたまに理解ができないことがありました。
今後は日本で就職する予定なので、あまり英語を話すことには力を入れず
上のkoさんのように高得点を取り、就活に役立てたいと考えております。
やはりTOEICで点数を稼ぐことを目標にした場合は
TOEICの参考書で英語を勉強するのが一番有効なのでしょうか?

返信‐5 びっくりくり男 (トロント) 2009-04-29 12:30

>当日、テストを受けて見ると、interest rateだとか、deflation, inflation・・・

10年滞在でこれを知らなかったんですか・・・ むしろ後ろの2つは日本語でも同じ・・・

返信‐6 びっくりくり女 (トロント) 2009-04-29 12:42

返信5さん

私もびっくりしました。経済用語ではなく、一般用語だと思いますけど。

トピ主さん、とぴずれしてすみません。受験頑張ってください。

返信‐7 ko (トロント) 2009-04-30 01:31

実は300点から800点までは全くTOEICの勉強をしていません。
大学編入のための受験期間だったこともあり、一般的な高校生が使うような参考書をやりました。
一番効果があったことと言えば、DUOという本をCDも買って、一日2時間、全て覚えるほどCDと共に音読しました。
このため、新しく覚える単語も発音をきちんとできるようになりました。

カナダに来たのは去年ですが、その際にすでに950点を持っていました。(海外経験なし)
ですから、結論として、海外経験の有無はTOEICの点数に必ずしも反映されるものではないと思います。
自分的にカナダに来て学んだのは、飲み会等で、人を笑わせるための話術、汚いスラング等だけかと思います。
当然これらはTOEICの点数にはあまり関係ありません。

リスニングは過去二回(2008年1月950点、2009年4月960点)満点です。リーディングがまだ満点がとれないところです。

会話は、まだ私が学生なので、ビジネスで使う機会がないのですが、以前に数回ほど簡易通訳をしたことがあります。また、電話で、学生会議の運営についてアメリカ人と話すことがあるのですが、不自由さはあまり感じません。

TOEICは今後も満点を取るまで、機会があれば受けようかと思います。TOEIC満点は、日本に帰国した際に、アルバイトで講師等をするときに少し採用で有利になる程度でしかないとは思いますが。

自分は英語が嫌いでしたが(今もですが)、それ以上に外国人が(全員ではないですが)英語が出来るというと理由だけで、威張っているのが許せません。そういった悔しさ(?)をバネにここまで来たと思います。
日本人として、外国人になめられない英語をみにつけてください。
応援しています。^^

返信‐8 20代の受験生 (日本) 2009-05-02 01:48

koさん

koさんのご返信見てなんだか愕然としてしまいました。。。
自分をあきらめるわけではないですが、元から持ってるものが違うのかなーと・・
海外経験なく950点は聞いたことがないですし、そうそう簡単に取れるものではないでしょう。
きっと発音もきれいなんでしょうね。
おそらくkoさんは語学習得に非常に長けてるんでしょうね。
英語だけに限らず、他の言語もその気になれば人より早く覚えてしまうのではないでしょうか。

と、人を羨んでいても仕方がないので私も精一杯勉強しようと思います。
どうしても自分の苦手な分野の単語が頭に入ってこず非常に苦労しています。
演繹だとか、帰納だとか、、、
また欧米の政治に疎いので、どなたかもおっしゃられていたように
背景がわからず、単語を覚えたとしても応用できないような状態です。

英語の前に知識を蓄えないと話にならないですね(><)

アドバイスありがとうございました。
DUOという参考書、探してみます!!!

返信‐9 なにくそっておもってがんばんな (トロント) 2009-05-02 04:11

会話に問題のないレベルなら800点以上は普通に取れるでしょ。
そうじゃないってことは自信過剰なだけ、会話に問題のないレベルに
なるほうがよっぽど年月がいる。まあ人によって「問題のないレベル」
が違いますが、こっちの方がよっぽどTOEICより奥が深いと思います。
(というかTOEICのリスニングで満点に近い点数が取れない人が会話に
問題がないと聞く 「?」 って思います。)
すごいカナダで働いてたことを強調されていますがだから?って感じです
あなたの英語のレベルがそのレベルなだけ。TOEICが苦手じゃなく、
あなたの英語がそんなもんということです。

返信‐10 TOEIC低いですが… (トロント) 2009-05-02 05:07

日本の方がTOEIC専門の問題集が山のようにあり、
攻略した人の勉強方などあるので
インターネットで成功している方のサイトを調べた方が
いいような気がするのですが…。
私はカナダに来る前に日本で勉強して800点チョいくらい
そのあとは受けていません。

そのときやったことは他の方が書いているように、
DUOの単語集をやりました。
やり方は1文づつ10回見ながら声を出してよみ、その後10回暗唱です。
次の日に日本語文を見ながら英語の文を書くという作業をしました。
DUOは多分計3周くらいやった気がします。(一応半年以上掛かりました)
お陰でカナダに来るときには片言ですが会話が出来たのでよかったです。
あとは昔月刊誌でTOEICという本が(今はあるかどうか知りませんが)
あったのでそれについていたリスニングを
ひたすらディクテーション。ひたすらです。
普通の問題集のレベルだと時々出題が遅すぎて簡単になるため
その月刊誌はちょうど良いレベルでした。
時には一文づつ聞いては戻って1問題に20分くらいかけて
ディクテーションしました。
一応リスニングは400点越え出来たのですが
文法が苦手で…。その後カナダにきてめんどくさくなってやめていますが。
毎日NHKのビジネス英会話もやったなぁ。
結構いろいろ楽しみながらやった気がします。

友人が言うには問題をどれだけこなすからしいのですが…。
確かに文法関係はパターンがあるので
それになれるとある程度は取れると思います。
問題集はちゃんと解説の書いてあるものを買って
浮気せずに何回も同じ本をやった方が
自分の何が弱いかが見えてくるのでいいと思います。

TOEICはToeic用の勉強をしないと
効果的にのびないと聞いたことがあります。
(トフルとは全く違うので…)

頑張ってください

返信‐11 20代の受験生 (日本) 2009-05-02 11:06

>9

言い方が気になるので。
私850はありますよ。
ただ、海外にでたのは初めてではないし、
英語は好きで前から勉強してきたのに、英語が苦手で海外経験がなかった方が満点に近いということで
いろいろアドバイスうかがっているのです。

koさんって方、素直にすごいと思いませんか?
それともあなたにとったら普通ですか?

仕事をしたことを強調してますか?
どなたかに業種によると言われたので、業種を書いただけですが。
まだ帰国してからTOEICを受けていないので何とも言えませんが
まぁ、900は余裕でいくだろうと思っていたのは事実です。
何度も書きますが、それで参考書を見て知らない単語がまだまだあることにショックを受け、
甘く見るものじゃないと思いトピをあげました。

あなたに言われなくてもがんばりますよ。

返信‐12 ko (トロント) 2009-05-02 12:11

政治等難しいトピックはロールプレイなどをして使うのに慣れると良いかもしれませんね。

私が日本に居たときにやっていたことですが、他の英検1級所持者とともに、毎週政治関連の記事を叩き台にしてディスカッションをしていました。その際、記事で見て出てきた、新出単語を積極的に議論に取り入れるようし、お互いアドバイスをしあっていました。

こちらに来てからは、カナダ人学生としか交流がないのですが、彼らとの日常会話でそういった話題がでることがなく(私が理系だからかもしれませんが)日本に居る方がむしろ、そういった議論能力を高めやすいのかとも思います。

返信‐13 ほんとに (トロント) 2009-05-02 16:41

850あるやつが何で600点から800点に上がった方法聞いてるんだろうね
世の中矛盾だらけ。850から900超える方法普通聞くだろうよ。

どうなってんのかね。

返信‐14 20代の受験生 (日本) 2009-05-03 03:46

>13

あー、それで何人かの方800点以下前提で話されてたんですね、納得。

私TOEIC3回受けて50点弱しか上がってません。
でも話を聞くと200点アップくらいする人がいるようなので
どうやったらそんなに点数が上がるのか勉強法を知りたかっただけです。
TOEICの点数を上げるためだけを考えたら効果的な勉強法があると思ったので。
900取るには私の最終スコアから40点ほど必要になるので
今までの勉強法だとまた10~20点しか上がらない可能性がありますからね。
あまり考えず600から800としたんですが、
批判するためだけに意外と細かいとこまで読まれてるんですね。。気をつけます。
まぁ、何点だと思われてもいいんですが、
私はくだらないやりとりに時間を割くよりは勉強したいので、これで。
またこの返信から粗を見つけ出してどうぞ批判なさってください(・▽・)ノ 

親切にアドバイスいただいた方ありがとうございます。
音読することって本当に大事なんですね。
特にkoさん、最後までご丁寧にアドバイスありがとうございました。
少しでも近付けるように頑張ります!

返信‐15 口だけ達者の若造が (バンクーバー) 2009-05-03 05:01

冷静なふりして・・・ ぷっ(笑)まだまだ青いね

ごちゃごちゃTOEICの勉強法だとかいってないで、英語伸ばしとけ

そ・の・て・ん・す・う・が・お・ま・え・の・じ・つ・りょ・く

何回も受けてんだから、もうそれは単におまえの実力不足。

返信‐16 Ray (トロント) 2009-05-03 09:33

>15
Way to go dude!! LOL