カルガリー掲示板 (生活) - No.16203

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

カルガリーの自動車教習所

カリメン (カルガリー) 2009-04-27 07:04:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

去年クラス7をとって、現在、仮免状態です。

カルガリーで自動車教習所に行きたいのですが、

どこか良い所、お勧めの所があれば教えて下さい!

それから、費用はいくらくらいが相場なのでしょうか?

イエローページやネットで探したりしたのですが、たくさんあってどこがいいのかわかりません。。。

日本でも運転したことないので、かなり怖いんですが、がんばって車運転したいです。

情報宜しくお願いします。

返信‐1 運転楽しい (カルガリー) 2009-04-27 12:10

ちなみにお住まいはどちらの方面になりますか?
それによっても少し変わってくるとおもいますが、私はAMAにいきました。。
(トピ主さんと同様、日本では免許持ってませんでした。)

教習ってかなりインストラクターによると思います。
教え方のうまいインストラクターだと、時間内に終了することができますし、
あんまり・・なインストラクターだとそれなりに追加で授業したり。。

私が教えてもらったインストラクターはすごく教え方がうまかったので、
3日目(6時間目)くらいから、運転に慣れてきたって感じがしました。

日本で運転したことがなかったら、初心者用のセットのクラス(授業+路上)
がいいと思います。。。路上の時間数にもよりますが、私が取ったのは700ドルちょっと
だったと思います。

返信‐2 カリメン (カルガリー) 2009-04-28 08:41

”運転楽しい”さん、お返事ありがとうございます!

私はSWに住んでいます。

早速AMAを調べてみました。SWとダウンタウンにもありました(^^)
700ドルですか、高いですね・・・・

インストラクターって指名できるんでしょうか?
"運転楽しい”さんが受けたインストラクターの人に私も教えてもらいたいのですが、
名前を教えてもらうことってできますか?

ちなみに、路上テストだけっていうコースはないのでしょうか?
やはり授業も受けないとダメなんでしょうか?

質問ばかりですみません。。
宜しくお願いします。

返信‐3 運転楽しい (カルガリー) 2009-04-28 14:22

インストラクターは指名できますよ。
私も授業を受けているときに会ったので、聞いてみたら担当してくれると
いうことでした。ただ、彼女はNWのオフィスなのと、その後の話で
路上は残念ながら、担当してないということでした。

路上練習だけのコースですよね?Brush Upっていうコースがありますが、
(2hr単位で取れるもの)これだけで取れるかどうかは分かりかねます。
直接聞いてみるといいと思います。

あと他の教習できるところは、お住まいの地域でよく路上練習してる車
(車上にスクール(会社)名があるからすぐ分かるとおもいますが)
に問い合わせしてみるか、ネットでサーチしてみるのもいいかもですね。

ただ学生が夏休みに入る時期(6,7,8月でしたっけ?)は混むので、
予約が取れにくいということもあるので、注意してくださいね。

返信‐4 運転楽しい (カルガリー) 2009-04-28 14:38

1つ書き忘れです。

私の友人(中国の方)は値段でスクールを選び、失敗してました。
中国系のスクールを選んだんですが、教え方に問題があったし、
何かにつけて、追加料金が発生してましたよ。

例えば、アクセルとブレーキの踏み方(かかとは固定したまま、つま先部分だけを
左右に動かして踏みかえる)は、私に言われるまで知らなかったといってました。。

免許取得後も運転することに対する自信レベルもちょっと低かったように思います。
いつも不安がってました。。

余談ですが・・・不安だとどうしてもちゅうちょしてしまうので、事故をして
しまう確立もあがってしまいます。

なので、値段で選ぶと失敗してしまう可能性もあるので、できるだけ大手で
追加料金が発生しないよう、キチンと受講できるところがいいと思います。

カリメンさんのニーズに合うスクールが見つかるといいですね。

返信‐5 カリメン (カルガリー) 2009-04-29 13:09

”運転楽しい”さん、お返事ありがとうございます!

そうですか、インストラクターの彼女は路上はもう担当されていないのですね・・・残念です。

私も今まで運転したことがないので、かなり不安です。
路上の練習で自信がつけばいいのですが。。

車の運転なんか怖くて私には絶対ムリ!と今までずっと思いこんでいたのですが、
今年はがんばってみようと思います。
カナダにいるとやはり、車は必要ですよね。

運転楽しい♪って思える日が来るのを夢見て、がんばります(^^)

たくさんの情報、本当にありがとうございました。