カナダ掲示板 (生活) - No.16197

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

テイクアウト時のチップについて

チップ&デール (トロント) 2009-04-26 14:08:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、お店に行ってオーダーをしてそのまま持ってかえるテイクアウトのときのチップはどうされていますか?

何人かの移民者、カナダ人、留学者に聞いたことがあります。
みなさん基本はテイクアウトのときはチップなしだそうです。
もしスペシャルオーダーとか特別なサービスがあればチップ払うかも(これはテイクアウトに限らないですよね)ということでした。
また、例えば合計金額が$7.80とかなら、8ドル支払っておつりは結構ですと言ったりだそうです。

まだまだチップルールが分からないので、掲示板でも聞けたらと思って質問しました。
チップに関して、面と向かってだとなんとなく見栄(?)のようなものもあってか留学生でも大目に払ってるようで・・・実際のところを知りたいと思っています。

返信‐1 ねき (トロント) 2009-04-26 14:12

いらないと思います。

返信‐2 無回答 (無回答) 2009-04-26 14:38

どっちでもいいと思います。
私が働いていたレストランでは、置いていってくれる人のほうが多かったです。
人によって10%、おつりの小銭だけ置いていってくれる人、いろいろでした。
いわゆる大人の社会人らしき人は、きちっと10~15%置いていってくれて
うれしかった記憶があります。あと、常連さんは必ずくれました。
でも、なくてもテイクアウトだから別に何とも思いませんよ、多分。
私自身がどこかでテイクアウトをするときは、10%くらい置いてます。
もらえるとうれしいものなので、喜んでくれればな、と言う気持ちですが^^
ただ、態度が悪い人に当たった場合は、置きませんね。




返信‐3 N (トロント) 2009-04-26 22:33

基本的にはチップはサービスの良し悪しで上げなかったり
上げたりするので、テイクアウトは余りチップにこだわらなくてもいいと思います。
ただ、ちょっと時間がないから早めに作ってとか
無理を言う場合は20%とかおいたりします。
特に店の常連になったらやっぱ10~15%あげるかナァ。
逆にテイクアウトにチップはいらないという人もいるので
トピ主さん次第ですよ。

返信‐4 チップ&デール (トロント) 2009-04-27 05:34

みなさん早速お返事ありがとうございます。

やはりテイクアウトでは基本不要のような感じなんですね。

みなさんのアドバイスに従って、常連になったり何かお願いしたりなどのときは置くようにしたいと思います。