カナダ掲示板 (フリー) - No.16196

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

失礼な子供

無回答 (トロント) 2009-04-26 13:21:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

旦那の友人の子供(10歳くらい)なんですが、うちに親とともに遊びにきて好き放題なんです。パソコンを勝手に電源入れて使い始めたときは、まぁ子供だし、日本人の子ではないし、考えすぎか、とおもって流してたんですけど、冷蔵庫を勝手に開けてコーラないのー?!といいはじめてびっくり。その日はたまたま牛乳とミネラルウォーターくらいしかなくて、ないのよ、って言っときましたけど、さすがにどんな教育してんだ、って思いました。南米の子なんですけどこれって南米では当たりまえですか?もし知っている方いたら教えてください。

返信‐1 もっと賢くなろうよ。。。 (トロント) 2009-04-26 13:26

家族の友人の子供のグチを、匿名をいいことに掲示板で言う・・・こういう大人気ないことって日本では当たり前ですか?

返信‐2 かん (トロント) 2009-04-26 13:28

いやー、パソコン勝手に使われたら自分の子でも嫌ですよ、私は。

その子は初めて来たんですか?このうちではそういうことはやってほしくない、とビシッと言いましょう!

うちの娘の友達(5歳)も似たような感じでしたが、最近は Please don't touch.と言って、それでもどかないようなら抱っこしてどかしています。

南米では普通かどうか知りませんが、カナダでは非常識です。

返信‐3 たま (トロント) 2009-04-26 13:59

国柄は関係ないと思います。
きっと親のしつけが悪いのだと、私でしたら判断しますが。
その子の親はそばにいて何も言わないのでしょうか?
私だったらビシッと言い聞かせますが、、、。

返信‐4 無回答 (トロント) 2009-04-26 14:37

トピ主です。
親は我関せずでした。(笑)

私がきちんと言ってもよかったんですがその子英語が通じないんです。
自分の子供にはきちんとしつけをしたいなぁと思わせてくれるいい経験になりました。

返信‐5 うく (ナイアガラ) 2009-04-26 21:45

旦那さんにいって、もう自宅で会うのをやめたらいいんですよ。
外であったらいいんです。

返信‐6 無回答 (トロント) 2009-04-26 22:04

たぶん文化の違いもあると思うんです。

私自身は他人にリビングとトイレ以外は行き来してほしくないのですが中には全部部屋の中を見せる方もいますよね。

私も子供がいるので他人の家へ行く前に必ず勝手に人のものを触らない、触りたいときは必ずオーナーに許可を取ることと言い聞かせていますし、子供が勝手な行動を取るとその場でしかります。

ところが人様の前で子供をしかることを止められたことがあります。子供のやることなんだから怪我しない以上はしからないでと。。。(自分の子なのに)

今では子供が来たらおやつや飲み物はテーブルにセルフサービスで出来るように並べてありますし、大事なものは高いところにおいたり隠したりして先手を打つことで慣れてきました。


返信‐7 私流に叱っています。 (トロント) 2009-04-26 22:28

私は他人の子どもでも注意したり叱ったりします。
私の性格を知っている人は慣れているので驚きませんが、初めて会う親などでびっくりする人はいますが、逆に、私が何を思っている人かがわかり易いので良いと言われています。
幸いに皆長く友人関係は続いています。
その為に、時々親は私に、彼らの子供を叱るのを頼む程です。
これについてはめんどくさいので断り、代わりに親を注意して叱っています。(←これは親の仕事!)

返信‐8 ほほ (NB) 2009-04-27 07:43

南米では当たり前です。親も、おそらく気にしません。
スペイン語話せるし、南米経験あるので大体分かります。
ただ、その子が南米出身だからって、トピ主さんまで合わせる必要はありません。自分の家にいる他人の子供が良き振る舞いをしてなかったら、しかってあげるべきです。英語圏なんだから、英語でです。子供は吸収も早いし、言葉で返せなくても理解してると思いますし、大体雰囲気で察するでしょう。ちなみにその子の親には言う必要はありません。あくまで教育の一環ですから。

返信‐9 やれやれ (トロント) 2009-04-27 08:14

状況が違いますが私も経験があります。以前、友人が3家族を彼女のコテージに招待しました。その中にひとり、誰の手にも負えないような子供(カナダ人)がいました。招待されているにもかかわらずやりたい放題で、親は知らん顔です。

私の友人(南米出身)は割とはっきり言うほうなので、何度かきつくその子に向かって注意していました。でもそのうち彼女のご主人(カナダ人)が、「あまりきつく言わないほうがいい。もうこれからは招待しなければいいんだから。」と彼女をなだめていました。

その問題児の家族が帰った後、友人のご主人になぜあまりきつく言わないほうがいいのか、と聞いたところ「Child Abuseで訴えられたら困るから」という返事が返ってきました。人によって受け止め方が違うので、悪さをしている子供を注意しただけなのに「子供に対する精神的虐待!」などど通報する人もいるそうです。

自分の子供が悪さをして、お尻ペンペン(ちょっと古いか)なんてしているところをご近所さんに見られたら、通報されることもあるらしいです。

返信‐10 じゅん (トロント) 2009-04-27 10:46

お尻ぺんぺんは絶対やめた方がいいです。
裁判まで行って、正当な理由でぺんぺんしていたことを
証明しなければならない可能性があります。

raising voice(声を荒げる)にも気をつけた方が
いいです。

返信‐11 子供は大変ですね (トロント) 2009-04-27 20:39

返信6の方が言っている「私自身は他人にリビングとトイレ以外は行き来してほしくないのですが中には全部部屋の中を見せる方もいますよね。」についてですが、私も外国人がお客様の時は殆どの部屋を案内します。
特に西欧の彼たち、彼女たちにでしたら歓待を意味していると思いますので。
でもそれだからと言ってその部屋を使って良いと言う意味ではないので、その案内後は、皆お客様はそこには入りません。それはマナーだと習いましたし、大人は問題ないですが、問題は子供ですね。
子供については難しいですが、でも私は注意します。

返信‐12 大家に問題あり?? (トロント) 2009-04-27 21:24

返信6,11さんの「私自身は他人にリビングとトイレ以外は行き来してほしくないのですが中には全部部屋の中を見せる方もいますよね。」について

以前住んでいたとこの大家がわざわざ、大家の友人を家に招いた際、私の部屋まで案内していた意味が今分りました。

レンタルさせている部屋まで案内するのが、西洋風なんですね。



プライベートはテナントにはないのかぁ



トピずれですいません

返信‐13 みな (トロント) 2009-04-27 21:52


昔オーストラリアにホームステイでしたことありますが、既に結婚したホストファミリーの娘さんのお宅に遊びに行った際、ぐちゃぐちゃのベットルームも含め、すべての部屋を見せてくれました・・・
返信12サンを呼んで、日本人だったら片付いていない部屋は見せないよなぁと思ったのを思い出しました。

オンタリオ州で貸し部屋をしている場合、大家はテナントの部屋に入る場合は24時間Noticeがいると思います。
ただ、これは大家と入り口やリビングを共有している場合は当てはまらないはずです。

とぴずれすみません。

返信‐14 WOW!! (トロント) 2009-04-28 05:39

私も現在Torontoで家探しをしておりますが、まだ居住者が住んでいる住居に土足で入って中を見させて頂いたときはびっくりしました。借主が家の中では裸足だったのに。

続けてトピずれすみません。