カナダ掲示板 (フリー) - No.16194

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

これはただLazyなのか・・。

R (トロント) 2009-04-26 01:28:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今同棲中の彼がせっかくの週末に午後三時くらいまで眠り続けて困ってます・・。毎週末です・・。
冬は寒かったからいいものの、最近やっと暖かくなってきて外に出なきゃもったいないと思う私は悩んでます・・。

最初は働いてるからなぁ、と思って納得してきたつもりなのですが、別にそんな長時間労働してるわけでもないんです。一日8時間ぴったり働いて家に帰ってきます。私は今事情があって働いていないのですが、今夏から働き始めます。以前私が働いていた時は、せっかくの週末だし天気いいし、何かしたい!と思って午前中には私だけでも起きてました。ジム行ったり、友達と遊んだり・・。しかしその友達も彼氏ができて週末は彼と、という感じなので邪魔はしたくないし、私も自分の彼と何かしたいのです。

週の間も仕事から帰ってくるとすっごい疲れたといってベッドに直行し、眠って午後11時くらいに起きて夕食を食べて、あとは朝まで普通に寝ます。週末、もう午後1時だよ~といって起こしても、うるさい、俺は働いているんだ!と言って眠り続けます。いま私は働いていないので偉そうなことも言えないし・・。最初は仕方ないか、と思ってたのですが、最近友達夫婦やカップルでお互い働いているけれど、天気のいい週末など二人で何かしている人々を見るとやっぱり普通じゃないのかも・・。と思えてきてこれからのことが不安になります。

不安というのは、結婚も視野にいれているので、もし将来子供ができたときお父さんが昼三時まで寝ていてどこも連れて行ってあげられないなんてちょっと嫌だなぁ、と思うのです。もちろん私一人でどこへでも車で連れて行ってあげられますが、お父さん抜きってさみしいと思うんです・・。

こういう人を活発に行動させる方法ってあるんでしょうか、それとも、この人はこういう人、と諦めるべきなんでしょうか??

返信‐1 一例 (トロント) 2009-04-26 01:53

ストレスじゃないですかね? 私も残業なくても新卒で入った会社はそんな感じで
毎日疲れてぐったり、うちかえって夕飯食べるととっとと寝てました。
でもこれがずっと続くんじゃねぇ・・・・
土日のどっちかでも外にいければいいですけど、彼は土日両方とも家に居たいんでしょうか?

昔付き合ってた彼が、Rさんの彼タイプでしたね。休日は家でまったりしたいタイプ。
私は一緒にいるんだから1日くらいどっかに行きたい。私もこのまま彼と結婚したら
休日だらだらされて、終わるのかなー?とか心配になったり、だんだん合わなくなって
分かれました。 人は大人になってから変えるのは難しいです。
こういう人とあきらめるか、違う人と付き合うか。 
今は結婚してますが、旦那はいつまでも寝てられないタイプで私より活発です。

返信‐2 わかるなぁ (トロント) 2009-04-26 01:56

あんまり"彼と一緒になんかしたい!”といってもウザがられますよ。
こうゆうタイプの人は。
私の場合は夫と休日が全く遭わず、逆に夫が”いつ一緒の休みが取れるの?”
といわれると超うざいです。
私は旦那といつも一緒は疲れるタイプで
旦那は一緒にいたいタイプの人。
多少の諦めが大事かもしれません。

逆にいつもはあんまり一緒に週末何かすることがなくても
長期の休暇とかとって、旅行に行ってそれを解消するという考えに
もって行った方がいいかも。
相手をどうにかしようと思っても動いてくれませんよ。たいていの場合

子供が出来たらそのときは色々旦那に手伝ってもらうように
最初から自分で仕向けていかないと、
(出来るだけ自分が楽になるように手伝ってもらう)
大変だと思いますが…。
あまりそんな将来のことまで考えると
パートナーさんのかなり負担になりそう…。

返信‐3 MH? (無回答) 2009-04-26 02:02

メンタル系の病気があって、薬を飲んでるってことはないですか?
種類によっては、すごく眠気を誘うものもありますよ。

ちょっと文章を読んでいて思ったので。。。

返信‐4 (トロント) 2009-04-26 02:08

彼に直接聞いてみたことはないのでしょうか?
同棲する前からずっと彼がそういう生活をしてきたのかなど。。
(既にご存知の上で同棲してもずっとそのままという事なのかもしれませんが)
彼がもともとそういう人なら変えていくのは難しいかもしれませんし
彼には彼なりの言い分があるかもしれませんし・・・

例えば週末2人でランチにでも出かける予定をしてみるとか
午後すぐに買い物に一緒に行く予定をしてみるとか
そういうことはもうされてみたのでしょうか?

悩んでいらっしゃるということで、怒っていらっしゃるようではないので
仕事で忙しく疲れる毎日だろうけど、毎週末は無理としても、
たまには休みの日、お昼過ぎくらいには一緒に出かけたりすることはできないものか、
と、彼にお願いしてみたらどうでしょうか?
もし、疲れてるから無理…と言われるなら
あなたが毎日感じていること、週末には出かけたりしたいということを
伝えてみた方が良いのではないでしょうか。
そこで怒り出すような雰囲気ならちょっと厳しそうですけど…

まずは、できるかできないかを彼に聞いてみてはいかがですか?
それによって今後を見直すのか、そういう人だと諦めるのか考えてみては?

返信‐5 晴天 (トロント) 2009-04-26 02:16

ストレスとか食物アレルギーで以上に眠くなったり、いくら寝ても寝たりないとい状態に陥ったことがありました。あと、腎臓が弱ってるとか・・。Lazyだけでそんなに眠れるかな?

返信‐6 R (トロント) 2009-04-26 02:31

返信1さん
ありがとうございます。そうかもしれないです。ストレスはあると思います。日が沈んでからは行動を起こそうとするんですが・・。自分の応援するチームのサッカーをテレビで友達と観戦したり、サッカーを実際にやる、とかだとそそくさと出かけて行くんですが。それ以外はめんどくさがってしませんね。やっぱり違う人探した方がいいのかもしれないです。

返信2さん
ありがとうございます。そうなんです。うざがられると思ってたので以前はそんなことは言わなかったし、今も別にそろそろ起きたら??とかはいいますけど、あなたと一緒に何かしたいの!とは言いません。というのも、私自身そういうのはうざいだろうと思い、彼を無理に誘わずに他の友達と小旅行いったり遊んだりしてきてました。すると、君は僕よりも友達のほうがいいんだね、僕を置いて小旅行に行ったり素敵なレストランに行ったり、など言われたので、彼は私と何かしたいのね、と思うようになり一緒に家にいるようになったのです。しかし家に一緒にいたらいたで僕らは週末何もすることがない悲しい人間だ、何かアイデア持ってこい、と言われ始めたんです。家に一緒にいれば何も予定がないさみしい人間といわれ、友達と遊べば僕を置いて行くなんて、といわれ、せっかくいい天気なのだから何かしようと言えば俺は働いて疲れてるから寝かせろ、といわれ、旅行に行こうと言えば金がないといわれ、私にどうしろっての??ってかんじになっちゃってます。将来のことは彼の方から本気で考えてほしいといわれ返って私にとって負担になってきてます。こういった要素もあるので。

返信3さん
ありがとうございます。メンタル系の病気はないです。病院にはいっていないし薬も飲んでいません。ただストレスはあるようです。

返信4さん
ありがとうございます。同棲する以前はお互い週末の午後から会っていたりしたのでどのくらい眠っていたかはわかりません。でも俺は寝るのが好きだ!笑 と言っているのでおそらく寝ていたと思います。ランチなど行こうと誘ってみたことはないのですが、何しろお金がないとしょっちゅう言っているので、外でディナーも嫌がられます・・。でも一度誘ってみようと思います。モールに買い物は時々行きますが、なにしろ起きるのが午後2時とか3時なのでどこも閉店ぎりぎり・・。お金を使いたくない人で、モールに行こうといっても嫌がられてしまうんです。せっかく週末だから何かしたい、と何気なくいったら君は今働いてないからそんなことがいえるんだ、まじめに働いていたら週末はゆっくり寝るためにある!と怒鳴られてしまったのでもう言いたくないんです。

返信5さん
ありがとうございます。
ストレスはあります。毎日ボスがこういった、同僚がこういうやつで我慢できない、とか言ってます。やっぱりストレスも一部あると思います。

返信‐7 返信‐4 (トロント) 2009-04-26 03:22

トピ主さん、

色々試された上に怒鳴られてしまって、もう言いたくない、ということで、
もう言う気もない、ということなのでしょうか?
あなたが働き始めて、仕事をしていても週末は寝るためだけのものではない!
と、彼に行動して見せるまで検討する期間を持つのでしょうか?

彼は自分はやりたいことには行動的になっているとのことで…
逆にあなたの存在とはいったい何だと思っているのでしょうね?
今後のことについては彼から言及されて負担に感じているとのことで…

一度イヤだと思ったり、気になる部分が出てくると
そこばかり見てしまうようになりませんか?
実際、そうなってしまうとそこをクリアにできるまでずーっと尾を引いて
どんどんイヤになっていってしまうのではないかと思います。
無理矢理に合わそうとすればお互いにストレスもたまるでしょうし…

もしかしたらハッキリさせる時期が来ているのかもしれませんね。
それがあなたの中でという事なのか、彼との間でという事なのかはわかりませんが…

結果はどうあれ、解決に向かうといいですね!

返信‐8 Uni (バンクーバー) 2009-04-26 03:38

というか何でちゃんとした日本語使わないの? lazyって・・・。

返信‐9 ケセラ (カナダのどこか) 2009-04-26 03:54

私も基本的にはLazyで、週末は家でごろごろしたい派です。
なので、彼氏さんの気持ち分かります。
でも今、私には子供がいるので、旦那が休みの日は「どこかに連れて行くぞ!」と頑張って外出しています。
ちなみに、旦那は週6日、ほぼ毎日12時間も働いているので、日曜日くらいゆっくりしたいと思いますが、私が前もって予定を組んでしまいます。

Rさんが、結婚を視野に入れているのであれば、彼氏さんとはきちんと話をするべきだと思います。
もし彼氏さんがRさんとのことを真剣に考えているのであれば、変わってくれると思います。
でも、多分「子供が出来たら俺は変わる」と言われるはずですが(笑)
今の時点で100%変わるのは無理なので、お互い話し合って妥協点を見つけることだと思います。
「仕事で疲れているので毎週出かけるのは大変だろうけど、せめて月に2回くらいはどこどこに行こう。それ以外の休みはあなたなしで自分で行動する」とか…

共通の趣味とかはないですか?
お互いが楽しめることを探して、一緒に行動出来たらいいですよね。
それだと彼氏さんも、自分の好きなことなので、早起きできるはずです。

でも、「うるさい、俺は働いているんだ!」って言葉は失礼です。
大切に思っている人には絶対言ってはいけない言葉です(Rさんのことを大切に思っていないということではないです)。
将来のことも、きちんと話をする時なのかもしれませんね。
それでだめなら、もっとRさんのことを大切にしてくれる人を見つけるしかないと思います。

返信‐10 R (トロント) 2009-04-26 04:02

返信7さん
二度目の返信ありがとうございます。そうですね、はっきりさせる時期に来ているのかもしれません。このことについてはもっときちんと話し合ってみたいと思います。丁寧に二度もありがとうございました。

返信9さん
ありがとうございます。やっぱり最近ストレスが増えたというのはあると思ってます。仕事でも責任が重くなってきたみたいなのです。言われました・笑 子供ができたらそりゃ違うよ、って!きちんと話し合ってみます。私も働くことになるので状況も変わってくると思うので頑張ります。ありがとうございました。

返信‐11 わかるわぁ (トロント) 2009-04-26 04:39

返信2です

トピ主さんってきっと優しくて折り目正しい人だと思います。
で、パートナーの方はかなり甘えているんじゃないでしょうか。
うちも以前夫が朝の早くから12時間以上働いて週1の休みもママならない
時期がありました。
で、私が友人と一緒に出て行くと”俺も行っていい?”とか言うし
どっか行きたいというと”週末働いているから疲れている”とか言ったことがありました。
私の性格上、うだうだ言われるのが嫌いなので、
一度 ”別にあなたがそういうつもりなら私は引きずってまで
外に行きたいとはいわない。けれどもその状況が続くようなら
私達の良い人間関係を気づくのは難しい。
それはある種お互いの関係をあんたがダメにしてる”といったことがあります。
ちょっときつい言い方でしたが、言うときはきつめに言って
よーく話し合った方があと腐れないと思います。

結婚まで考えているならなおさら、びしっと言ってあるルールを作った方が
ラクかもしれません。
他の方が言われているように話し合いが一番です。

返信‐12 無理 (トロント) 2009-04-26 05:48

そこまで眠るのは普通じゃないと思います。
でも長時間眠るだけなら受け入れられるかもしれませんが、私なら

>しかし家に一緒にいたらいたで僕らは週末何もすることがない悲しい人間だ、何かアイデア持ってこい、と言われ始めたんです。

という部分で無理です。自分ではアイデアも出さず行動もせず、自分が退屈しているのを相手のせいにするということですよね。
結婚すればいろんなことがあって二人で乗り越えなければいけないんです。
何か問題が起こっても全部トピ主さんのせいにされるかもしれませんよ。

返信‐13 私も (トロント) 2009-04-26 08:27

週末は結構な頻度で夕方まで寝ています。
あと、月に数回は、土曜の夜9時くらいまで寝て、夕飯食べてまた日曜の夕方くらいまで寝る、といったことがあります。
これをしないととても身体がもちません。
同世代(20代半ば~後半)の同業者の中だと、私の周りだけで4,5人はこういう人がいるし、ものすごく睡眠が必要な人っていうのもいるんじゃないでしょうか?
まぁ、私が寝てる間に彼氏が友達と遊びに行ったりすることについて、一切文句は言わないですけどね。(むしろ、家で何か活動されると私の睡眠の妨げになるので、出かけてくれた方がありがたいです)。

その他の点で、どうかなと思う部分はありますが、長時間睡眠は本当に本当に必要な人がいると思いますよ。
あと、私個人的には、子供ができたらこういう生活はできないなというのがわかってるので、余計に今のうちに寝ておこうって思う部分もあるかもです。
生理的にも、年齢とともに長時間ぶっ通しで眠れなくなるということはあるし、将来的にもずっと眠り続けるということはないように思いますが...

返信‐14 R (トロント) 2009-04-26 11:17

返信11さん
二度の返信ありがとうございます。確かに私に甘えているところはあると思います。明らかにわがままになってきているな、とは思います。一度腹を割って話し合いたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

返信12さん
ありがとうございます。実際いろいろなところで私のせいにしすぎているな、と思うことは多々あります。私ばかりを責めないで、というのですが、本人にはそういう自覚がないようなのです。その時の気分に任せて頭で考えてしゃべっていないらしく、ストレスがたまっている時などはものすごいです。

返信13さん
ありがとうございます。長時間睡眠が必要なのかな、と思ったことはなかったので参考になりました。長時間というか変な時間に寝て変な時間に起きるといった感じに近いと思います。週末は果てしなく寝ていますが。午後6時半ころに寝て午後11時ころに起きて、夕食、そこから午前3時くらいまで起きていて朝早く起きて仕事へ、といった感じです。週末に長時間眠っていることに関しては自分ではそんな自分が嫌、みたいなことを時々いってます。もっと有意義に過ごしたい、と言っていることもあります。確かにもっと年をとったらそんなに寝ていること自体不可能になってきますよね。私の父がそうでした。昔はよく寝ていたのに最近朝起きるの早いなぁ、と思ってます。

返信‐15 ゆり (トロント) 2009-04-26 13:48

本人が自覚しているかどうかはともかく、彼には鬱の傾向がないですか?文面からそんな感じがします。的外れでしたらごめんなさい。

うちの主人も似たような感じです。鬱が持病になっており、薬も飲んでいます。鬱がひどい時はフルタイムで働くのがつらそうで、家では寝てばかりいます。

うちには子供がいますが、週末の予定は父親抜きです。当てにならないので(笑)。さびしいと言えばさびしいですけど、父親に合わせて家でだらだらしていたくないので、私が連れ出しています。知らない人には母子家庭のように見えるかもしれません。たまに父親の調子が良くて一緒に来てくれると子供は喜びますね。父親とはあまり出かけて遊ぶということがなく、家でゲームしたり本読んだりして遊んでおり、特に親子関係には問題はありません。参考まで。

もし鬱の傾向があるとしたら、規則正しい生活と日光はとても大切なんですよ。好きな時に寝て、好きな時に食べ、という生活はだめです。理想的には休職してゆっくり休むことなんですけどね。

彼次第の週末だととぴ主さんもストレスがたまりますよね。こういう人を変えるというよりは、自分は自分、と思って生活するしかないんじゃないでしょうかね。

返信‐16 思うに。。。 (トロント) 2009-04-27 05:16

返信15さんも指摘されていますが、私もトピ主さんの投稿を読んでいて、すぐに「トピ主さんの彼には鬱病の疑いがあるような気がする」と感じました。私自身経験があるからです。勘違いだったらごめんなさい。

メンタル系の病気は「なまけている」と周りから見られてしまい気づくのが遅かったり、本人が分かっていても認めたがらない人が多いものです。それ以外でも、疲れやすくて睡眠時間が異常に長いのは他の病気が潜んでいる場合もあります。

最近彼は定期健診などされましたか?もしそうでなければ、考えられる原因を消去法で突き止める意味でもファミリードクターに相談されてみても良いと思います。原因が分かれば対処の仕方も十分あります。

ただ、心身にどこも異常がないのにそこまでだらだらした生活をしているような彼に疑問を抱きながら結婚するのは、自分からトラブルを招いているのと同じだと思います。もしも本当に彼が筋金入りの怠け者なら、彼を将来の伴侶とするのは赤信号です。(あくまでも私個人の意見ですが)

返信‐17 (トロント) 2009-04-27 07:28

私ならその彼とは別れます。鬱病かもしれないことや睡眠サイクルのことは別にしても、その他の言動でかなり自己中な人だと思うからです。トピ主さんは今でも彼のことが好きですか?投稿からはもうそんなに好きではない印象を受けます。