カナダ掲示板 (留学) - No.16190

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

BC州vsアルバータ州

真木 (日本) 2009-04-24 21:50:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在日本の大学に行ってるのですが、今度カナダに一年間留学しようとしているのですがタイトルのようにどちらの州に行こうか迷っています。BC州、アルバータ州それぞれ色々な都市があると思うのですが英語を勉強するのに適しているのはどこの都市がオススメでしょうか?BC州、アルバータ州のなかで教えていただきたいのですがお願いします。

返信‐1 おせっかいおばさん;; (日本) 2009-04-25 21:41

重箱の隅をつつくようで本当に申し訳ないですが、
「VS」って表現はどうなのでしょう?
「OR」って表現は出てこなかった?

返信‐2 真木 (日本) 2009-04-25 23:06

純粋にBC州orアルバータ州のなかでオススメの都市を聞きたかっただけなのですがつい煽るような書き方をしてしまい本当にすみませんでした。

返信‐3 ほんと (カナダ) 2009-04-26 02:06

返信1さんはおせっかいっていうよりも、日本語を良く分かっていないのでは?
日本でこのように英語(を和風に勝手に解釈して)を使用することは珍しくないことです。
全て英文で書く時・・というのなら話は分かりますが、日本語ですから。
下らない指摘です。

本題はトピ主さんが何に重点を置くかで変わってくるのではないでしょうか。
大学に行くんでしたら、英語を学ぶと言う点では、どちらでも大差ないのではないかと思います。
ESLでしたら日本人が多い多くないで悩む方もいらっしゃいますけどね。

返信‐4 おいし (トロント) 2009-04-26 04:17

>返信‐3
そうかなぁ?細かいことかもしれないけど「BC州対アルバータ州」と「BC州かアルバータ州」って意味合いが違ってくると思うけど。日本でもVSっていうのは対決するときに使うものじゃないかな?だからトピ主さんも指摘されてどういうことかわかってるみたいだし。

トピ主さん、他にも州はありますがなぜBC州かアルバータ州を?
なぜその2つに絞ったかを書くと両方を知っている方から返信が来るのではないでしょうか。

私は旅行でしか行ったことがないので助言できない上にズレちゃってスミマセン。。

返信‐5 N (トロント) 2009-04-26 04:52

ESLを探されていると察して書きますが、
正直英語を勉強する環境においては、両方大きな差はないと思います。
ただ、自分がどんなところが好きか
気候、日本からのアクセス、レント費用などなど。
特にESLは英語が喋れない人用の学校ですから
クラスメイトはアジア、南米、ヨーロッパになりますし。

今はインターネットがあるので
それぞれの州のESl学校のの資料を片っ端から請求したり
現地の留学センターなどに質問する方が
ここで足を引っ張る人たちに聞くよりよっぽどいいですよ。

返信‐6 真木 (日本) 2009-04-26 13:32

返信5さん>ただ、自分がどんなところが好きか
>気候、日本からのアクセス、レント費用などなど。

できたら都会的な感じではなくESLのクラスの日本人比率ではなくその市や町自体に日本人が少ないところを教えていただきたいのですが何度も質問してしまいすみません。また>返信‐3、4さん。なんか私のタイトルのせいですみません。

返信‐7 ほほ (NB) 2009-04-28 11:36

KamloopsというBCの真ん中にある小さな町や、Canmoreというカルガリーを30分西に行ったリゾート地はどうでしょうか?バンフのすぐ手前です。両方とも自然がすばらしい場所です。Kamloopsは、95%白人人口と言ってもいいかもしれません。CanmoreはもうちょっとMulticulturalですが、Calgaryでお金をもうけた白人のリゾート地という感じがします。両方とも、語学学校の数も少ないと思いますが、日本人比率も低いかと。

返信‐8 きんぐ (カルガリー) 2009-04-28 12:09

返信7さんの言葉を返すようで、申し訳ないですが、Canmoreは、日本人多いですよ。バンフに負けず劣らず、多いです。正確な人数はわかりませんが、150~200人近くの日本人が住んでいると思います。ESLに通うとなると、ほとんど同じ人と顔をあわせることになると思います。カルガリーでも3000人ですから、街の規模、人口から考えると、日本人多いですよ。

日本人の住んでいないところを探すほうが大変な気がしますが、たとえば、BC州のCranbrookとか、Goldenとかはいかがですか?
ウエストロッキーに位置していて、周りは山に囲まれていて、日本人は少なめ、ただカレッジオブロッキーズというコミュニティカレッジがあるので、日本人のことを知っているカナディアンもいますから、変な目で見られることも少ないです。(ゼロではありません)

Fernieという街で暮らしていたことがありますが、そこも日本人が少なく(当時は4人)、山に囲まれていて良い場所でした。ただ、アウトドアに興味があるとか、目的がないと、つまらない街と映ってしまうかもしれませんが。