カナダ掲示板 (留学) - No.16189

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

帰国後

サイダー (日本) 2009-04-24 13:51:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんこんにちわ!!

突然ですが、
皆さんは、帰国後どのように過ごしていますか??

例年であれば、
渡航前にそこそこの社会人経験があり、そこそこ若い年齢で、語学もそれなりに身に付いた人であれば、
優れた技術や才能がなくても、未経験でも、派遣などをうまく利用して、
”外資系”や、”大手企業””英語など活かした仕事・・など”にもぐりこみ、
そのまま社員にしてもらったり、資金を貯めてまた別の国に出向いたりなど、道が開けていたような感じだったと思うのですが・・・・・(女性だけなのかな??)


景気が傾いて以降、介護や、飲食店系を除き、求人がほとんどなく、
最近??帰国した方々が、どうやって頑張っているのか・・興味があり、投稿しました。

私は、最近帰国したわけではありませんが、過去に留学経験があり、帰国当初は、意外とスムーズに仕事が見つかりました。現在は、転活中ですが、ホントに、選り好みしなくても、びっくりするくらいに、普通に仕事がなく、皆さん(←といってもほとんどが、カナダにいる人なのかな??)、は、どんな感じなのか、知りたく投稿しました。シリアスな内容になってしまい、ごめんなさい。。。

返信‐1 オーストラリア帰り (バンクーバー) 2009-04-24 14:08

カナダではないですが、同じ英語圏ということで投稿させてもらいます。
オーストラリアで大学・大学院に留学後に日本へ戻り、大手サービス業(これ以上は書けません)に就職をしました。

最近は景気が悪いので「えっ」と言うような経歴の方でも採用をしてないようです。
それに比べると、私のケースはラッキーでした(3年も前ですが・・・)。やはり留学生は景気に左右される傾向が強いですよね。ポテンシャル採用の要素が非常に強いので、会社自体に余裕があるときは良いですが、無い時はまっさきに削られる部分ですね。

返信‐2 おばさん (・) 2009-04-24 14:28

便乗で申し訳ないんですが、日本で就職活動をする場合、相変わらず年齢や性別における差別があるのでしょうか? ひと・ふた昔前は女性は35を過ぎると正社員採用はほとんど無理だろうといわれていましたが。

返信‐3 オーストラリア帰り (日本) 2009-04-24 15:58

これはあくまで個人的な見解ですが、性別はともかく、年齢ではあります。
それは、ビジネス的な習慣で若い人を育てようとの風土があるからです。
ですので、年齢での差別は実際はあると思います。
ただ、女性でも男性でもそれは同じ事なので、性別では問題はないと思います。
一点だけあえてあげるとすれば、女性の場合、結婚をして子供を生む事でしょうか。
この場合、仕事に穴があくので、適齢期の女性は避けられるのかもしれません。
まあ、あくまで個人的な意見ですが・・・

返信‐4 エール (日本) 2009-04-25 00:08

サイダーさん

私も帰国して就活しています。本日やっと1社内定もらったのですが、
その企業にあまり魅力を感じず迷っていたところです。
しかし働かないわけにはいかないし、私の実力はこの程度なのかもなと気を落としていました。
やはり景気の影響はあるのでしょうか。
このトピを読んで、焦って職探しをするのではなく、少し様子をみてみようかとも思い始めました。

返信‐5 サイダー (日本) 2009-04-25 15:44

みなさん、サイダーです。。
コメントありがとうございました。。
厳しい意見もあるかな?と覚悟していましたが、真面目に答えて頂いてありがとうございました。

”オーストラリア帰り”さんのおっしゃる通り、すごい経歴の人も結構シビアな状況にいるみたいですね・・(←ハローワークで隣で相談していた方の話が聞こえてきたのですが、すごい経歴でした)。
私は、普通の経歴ですが(笑)、それでも本来自分がエントリーするレベルより、だいぶ妥協した形で、応募すると「他にも仕事あるでしょ?なんでわざわざうちに来るの?」「これだけ資格とかもあったら、うちはすぐやめるて他移るでしょ?」などと言われます。

”byおばさん”の質問についてですが、私も”オーストラリア帰り”さんと同じ見解です。
抜けられるのが、リスクなんだとは思います。

私は独身ですが、面接でよく言われるのは、
「結婚の予定は?」「してもらっても構わないけど、絶対抜けないでね」・・などです。
企業は、求人票には”60歳以下応募可”とか載せていても、
実際ハローワークの人が応募のための問い合わせ電話をかけると、
”25歳前後の女性希望”などと、はっきり言います。はじめ聞いた時は、”差別じゃん”と思いましたが、
ハローワークの人は大体、「まぁ、ぴったりだわ、ぜひこの子でよろしくお願いします」的に、売り込んだりします。

あと、海外歴がついていると、
「どうせいつか、また行きたいと思ってるでしょ」
とも言われます。海外と接点のない企業の方だと、ビザのことも全く知識がないので、”移住”とか”海外で就職”などと簡単に考え、想像してしまいそれもリスクと感じるようです。


エールさん、内定おめでとうございます。
行くか、どうか悩みますよね・・。ホントに、働かないわけにはいかないので・・。
ある中で選ぶしかないけど、今選ばざるえなかったものが、将来の職歴となって履歴書に残っていくと考えると、考えてしまいますね・・・。努力だけでは、どうにもならないと状況だとは思うけど、やるせないですね・・。ただ、いつまで待っても、去年より前の状況には戻らないことは現実だろうし・・・。

”自分が100%優秀な人材だ(笑)”などといったわけではないので、
景気が全て原因なんてことはないと思いますが、不景気の影響はかなりあると思います。
「去年の今頃だったら、必ずあなたを採った、ごめんね」とたびたび面接で言われます。
アルバイトレベルでも、オフィス系は、求人が出てすぐに電話をしても、面接の予約も満席とかって、
たびたび言われ、ありえないです。

派遣会社とかも、以前は登録してあると、すごい勢いで仕事紹介の電話が留守電に入っていたりしたのですが、今は、逆に「登録してもらっても仕事はないけど、いいですか?」と言われるそうです(←友人談)。

地方によっても違うと思いますが、近隣のハローワーク、時間帯によっては、満員電車に立ち乗りしている様な状態だったり、日本の工場で働いていた外国人の人がもの凄くたくさんハローワークにいて、
”ここはどこの国?”というような不思議な空間になっています。

本来、カナダについての掲示板で、就活について、長々とホントすみません&書き込みありがとうございます。

返信‐6 エール (日本) 2009-04-26 18:42

サイダーさんは、今も就活中ですか?
私はやはり先日の企業は蹴ることにしました。
不況とは言え、本意でない企業に入っても長く続かないと判断しました。
このトピで決心ついたかもしれません、ありがとうございます。

私はとりあえず資格取得と就活を同時並行でやっていくことにしました。

ちなみにサイダーさんはカナダにいらっしゃった時はお仕事されてましたか?

返信‐7 サイダー (日本) 2009-04-27 23:03

エールさん、こんばんわ。。

辞退されたのですね・・。悪い方向で影響を与えてしまったのなら、申し訳ないです。
私も、何回か辞退をしました(←←あまり行きたくないとか、”続かないだろうけどそれしかないし、応募した”とかあきらかに怪しげな仕事内容とか だったのですが・・)

私も、資格というか、勉強なども続けてます~(自分でやめると決めるまでは、やります 笑)。

私は、短期のバイトを得て、昼間仕事を探す時間を確保して、夕方と土日バイトする形で転活をしてましたが、結構持久力要りますね(涙)。両方中途半端になります。

あと、面接で「引継ぎ期間があるから、バイトすぐ辞めてうちにきて?」と言われてしまったりすると、調節がきかなかったりで、想像以上に大変です。
やれることは、やったと思うので、収入がある程度確保できるなら、完全に割り切って、時間を全面的にバイトにあてる”フリーター”に期間を定めてなろうか検討中ですが・・・・・。悩めますね・・。

あと、渡加中は、学生ビザだったので仕事はしてません。
エールさんも、頑張って下さいね!!

返信‐8 栗きんとん (トロント) 2009-10-12 17:11

4月のトピですが、不況はまだ続いているみたいですね。
8月時点で失業率5.5%、有効求人倍率0.42倍だそうです。
トピ主さんはじめ、みなさん状況はいかがでしょうか。

先に帰国した友人たちも、
すぐに外資系企業に就職が決まった人、
転職活動が数か月に及んでる人、
いろいろです。

自分もまもなく帰国したら就職活動です。
同志の皆さん状況は厳しいですががんばっていきましょうね!

返信‐9 懐かしいなぁ。 (日本) 2009-10-12 22:55

私は今から4年前にカナダにワーホリしていました。私の場合、渡航前は専門職で資格を持っていれば基本的に就職できるという状況でしたが、カナダ在住中にその資格に関する日本の法律が変わり、帰国後(今もそうですが)就職難に遭遇しました。私の資格の中ではまさに氷河期。
1年間、妥協せずに希望の分野への就職活動を続けていましたが、さすがに1年経過して妥協して今の職場にいます。

妥協はしましたが、かれこれ3年目となっています。色々ありますが、与えられた職場でやりがいを見出すようにして自分を納得させています。結局、あの1年間、就職できなかった自分はうつ状態に陥り、もうこれ以上無職の状態に耐えられなかったんだと思います。その苦しみを2度と味わいたくないという思いから、妥協を許し、仕事も今まで続けられています。

どう転んでも人生。何があるかわかりません。
妥協するにせよ、しないにせよ、後悔のない選択を。