トロント掲示板 (生活) - No.16185

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

お水

もも (トロント) 2009-04-24 07:30:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

水道水って普通に飲めますよね?お茶を沸かそうと思いますが、沸騰させたら尚更問題ないですよね??

返信‐1 みん (トロント) 2009-04-24 08:45

先進国で飲めない水道水ってあまり聞いたことないけど。
人によりけりなんだろうけど、私は今まで何の問題も無かったです。
気になる場合は買った方がいいかも?

返信‐2 蓋を開けて沸騰させる? (トロント) 2009-04-24 08:50

沸騰しているときにふたを開けて沸騰させると、???か忘れましたが蒸発するので良く、そして火を止めてからも30分ぐらい蓋を開けて置いておくようにとESLの先生に教わりました。とは言え気まぐれの私はそのまま水道水をのんでいますし、気が向くと沸騰させたりして飲んでいます。

返信‐3 ケセラ (カナダのどこか) 2009-04-24 08:56

飲めます。問題ないです。

返信‐4 そうねえ (トロント) 2009-04-24 09:13

気休め程度かも知れませんがブリタを一度通してから使ってます。

あと古い建物や地域だと、水そのものよりも水道管の錆びが混じっている可能性が高いので、その場合は沸騰させても残りますね。お湯の管の方(錆びが混じりやすい?)から出したものはなるべく飲み水には使わないようにしてます。

まあ、水を飲んだ直後に体調を崩した、といった事はまだ経験してませんが。

返信‐5 されど水 (トロント) 2009-04-24 12:50

日本にいた時も3-5分沸騰させ続けるとカルキが飛ぶと聞いて実践していました。
科学的な根拠は分かりませんが、沸騰してすぐのものより臭さは少なかったです。

こっちでは冷水も生のまま飲んでいましたが、(ペットボトルの方が有害物質が多いと現地人に脅され?レモン汁を入れてだましだまし。。)最近は全部ブリタです。
というのもMetroでトロントの古い水道管は状態が良くない(錆とかが沢山混入している)という記事を読んで、なんだか飲む気が失せたので。

アジアや中東の水と違って、お腹を下すことはまずないのでは??

返信‐6 通りすがり (バンクーバー) 2009-04-25 03:08

 私はブリタ使用しています。そして、ブリタに通す水も、一度鍋で煮沸して冷ましたものを使っています。毎晩寝る前に沸かして、一晩置けば冷めるのでちょうどいいです。
 バンクーバーとトロントでは水質も違うのでしょうね。軟水、硬水の違い。それから、そちらはフッ素が入っていると聞いたことがありますが。

返信‐7 ECE (トロント) 2009-04-25 03:16

日本と違ってこちらの水道水は硬水なので水質がよくても緑茶用には満足
いかないかもしれません。

返信‐8 まり (トロント) 2009-04-25 23:06

トロントの水道局が主催するレクチャー(水道の水質や 水道水が出来るまで等を説明してくれる会)に参加したことがあります。

その時に、水道水は煮沸や浄水器を使わず、直に飲めると言っていましたが、
お湯をそのまま使うのは止めた方が良いと言っていました。

お水を沸騰させてお茶を作るのは、品質的に全く問題ないと思います!


返信‐9 (バンクーバー) 2009-04-26 00:45

5分ほど沸騰させることによってトリハロメタンを除去できると美味しんぼでやってました。
トリハロメタン発がん性物質だそうです。
ペットボトルの自然な水はピロリ菌とか入っていそうで・・・。
どっちを飲んでもリスクありそうですね。
でも、美味しいものをたくさん食べれば成人病になりやすいし、甘いものを食べれば虫歯になりやすい。
かといってしょっぱいものを食べれば高血圧。食べなきゃ生命を維持できない。

ま、結局はバランスよく、どれかに偏らないで且つあんまり気にしすぎないの良いのではないかと思います。自分が美味しいと思う水を飲めば良いと思います。

返信‐10 N (トロント) 2009-04-26 00:50

トロントに住むカナディアンは
水道水はオンタリオで一番安全と言っていました。
確かにオシャワに住んでいるクラスメイトが
わざわざオシャワの水道水を水筒にいれてきて、
”においかいで!この水オシャワの水なの…”
といってたので匂いをかいだら
塩素がきつくて正直日本のプールの水に匹敵するくらいでした。

トロントの水自体は悪くないと思いますが
古いアパートやコンドに住んでいると
水道管が汚れていたりするので
私は一応スーパーで売っている水を買っています。
(あまり、変わらないといわれそうですが…)

返信‐11 ○×△ (トロント) 2009-04-26 01:07

おシャワーの水??オシャワ??・・・オタワ?

返信‐12 ○×△ (トロント) 2009-04-26 01:11

あっ、オシャワね、トロント東の方の。すまん、見た瞬間からオタワとばかり思い込んでしまってたよ。はずかし~。

返信‐13 シャ (トロント) 2009-04-26 01:12

>返信‐11返信‐12
ガンバレ。

返信‐14 ○×△ (トロント) 2009-04-26 01:22

ありがとう、ガンバル。小学校の時も、先生から「ちゃんと問題を読みなさい!」とか怒られたなぁ。

返信‐15 Kenken (オタワ) 2009-05-11 17:32

Oshawa is a city in Ontario.