トロント掲示板 (英語) - No.16168

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

ESLよりCollegeかUniversity?

英語伸ばしたい XD (トロント) 2009-04-22 11:03:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ESLに通っています。もともと英語の知識はあるので不自由はしてないんですが
どうもスピーキングはESLでは伸びないような気がしています。英語が喋れない人達
の集まりですし。それを考えるとこちらで大学に行ったほうが英語は伸びるのかなと
思っているんですが(学生はほぼネイティブばっかりだし。)あとESLは英語を学ぶ
所、大学は英語で学ぶところってよく言いますし。やっぱネイティブに囲まれて生活
したほうが伸びると思う。

で実際こっちで留学で大学に通ってるという方に聞きたいんですが。やっぱり大学
に行くと大量の宿題、ネイティブとの交友で英語は飛躍的に伸びますか?あとこちらの
大学に通ってる日本人の方の英語レベルははんぱないですか?私のイメージでは
日本人で海外の大学に通っている=スーパーペラペラなんで。

返信‐1 (トロント) 2009-04-22 11:15

君はESLにいたほうがいいよ

返信‐2 留学生 (トロント) 2009-04-22 13:06

少なくともESLと比べたら大変です笑
英語を伸ばしたいだけだったら別に大学に入る必要ないのでは?
自分はこっちで大学いっていてCollegeがどうなっているかはよくわかりませんが、とにかく大変です。

逆に日本語で問題出されても答えられないような問題がテストで出されることがあります。

英語のためというより卒業して就職、そしてキャリアアップ。あと自分の勉強したいことがこっちの大学にあるという理由で海外の大学に来ている方が多いと思います。
各大学にあるESLなどに通うのでしたら別にどうこういう問題ではないのですが、、。

ある程度英語力があるのであれば別に問題ないと思いますが、宿題の量は半端ないです笑
というかひとつの期末試験が3時間とか、おそらくどこの大学でも当たり前だと思いますし、
皆さんある程度大学で苦労した方ばかりだと思います。

別に日本人で海外の大学に通っている=スーパーぺらぺらというわけではありません。
ただそれなりに英語は皆さんできます。

個人的な感想として大量の宿題とネイティブとの交友で英語が伸びたというよりも、勉強をするために英語を追いつかせるといったほうがいいかもしれません。
友達の話によるとカレッジのほうが幾分簡単と聞いたので、まずはカレッジからはじめられたらいかがでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2009-04-22 16:18

うん、君はESLにいた方がいい。間違いない。

返信‐4 S (トロント) 2009-04-22 20:11

語学学校が良いとかカレッジや大学の方が良いとかの問題では無く、自分のやる気の問題では無いでしょうか。
カレッジや大学のESLにもたくさんの留学生がいればたくさんの日本人がいる可能性もあるわけですし、
そこで日本人の友達、もしくは留学生の友達ばかり作っていてはネイティブと接する機会も少ないと思いますよ。
実際、同じ国の人達とかたまり、全く英語を使っていない人を良く見かけます。
それに留学生でESLを受けていてネイティブの友達がたくさんいる人を見かけた事がありません。
カナダ人の友達がいる人は大抵はESLを卒業し、レギュラーを専攻している人達です。
その人の性格にもよると思いますが、同じ学校に通っていても何もしないでネイティブの友達を簡単に作る事は出来ません。
自分から積極的に話しかけたり、イベントに参加するなどしないと・・・。
海外にいれば英語を話す機会が増えるので、自然に伸びる部分もあると思いますが、
海外の大学=ペラペラなんて安易な考えですよ。(きつい言い方でごめんなさい。)
偉そうには言えませんが、様は自分に合ったESLが受けられる学校を選ぶべきです。
宿題が多い、少ないなんて事で決めていてはダメだと思いますよ。
もし、将来カレッジや大学のレギュラーに進みたいというのであれば、尚更。
宿題やエッセイの数はESLの宿題とは比べ物になりませんから。

返信‐5 tj (トロント) 2009-04-22 21:33

学校とかやる気とかほどんど関係ない。才能次第です。駄目な奴はどんなに頑張っても駄目だし、できる奴は高校の英語を習っただけでペラペラになる。語学留学なんて金の無駄。

返信‐6 なる (トロント) 2009-04-22 21:43

高校の英語を習っただけでペラペラに

返信‐7 N (トロント) 2009-04-22 22:04

大学Iniversityは今年は不況の影響で英語が母国語の人ですら入るの大変ですよ。
他の方が言われているように、どちらかというとエッセイなど書くことが膨大にあるので
特に大学はライティングがないと続きませんよ。
私はCollegeに行きましたが、最初の半年は辛かったです。
特にプレゼンとかあると半泣き状態。でもどうしても勉強したかった
物だったのでどうにか卒業できたと言う感じです。
もし、カレッジや大学のESLをさしているなら
それらの学校は喋ることよりライティングに重きを置かれてます。

英語をネイティブなみに喋る人はそれなりに苦労されている人が多いと思います。
英語はコミュニケーションツールなので
英語が何のために自分に必要なのかが大事かと思います。

返信‐8 とり (トロント) 2009-04-23 07:51

他の方が言われているように、英語を勉強したい又は英語力を伸ばしたいのでしたら、
こちらの大学はおすすめできません。大学は英語を勉強するところではありません。
第二カ国語で専門を勉強するというのは大変です。
私はこちらで大学&大学院に行きましたが、今だに英語では苦労してます。
スーパーペラペラになりたいものです....。

返信‐9 応援します!! (トロント) 2009-04-23 10:30

カレッジ卒業者です。率直な意見を書かせていただきます。
 自分の経験から話させて貰います。まず言いたいことは、皆さんがおっしゃる通り、大学生=ペラペラは大間違いです。自分はカレッジ経験者ですが、実際ESL級の留学生も居ますし勉強、宿題自体は全くもって簡単です。誰でもついて行けますし、卒業も簡単にできちゃうようなレベルです。(レベル低いです)宿題やエッセイももちろん書きますが、カレッジでは、多くても25ページ位しか書かなかったような気がします。
 自分はネイティブの友達や、もちろん日本人の大学生の友達も居ますが、もちろん学部によってではあると思いますが、Universityの方が聞いた話でみるとものすごく大変そうに感じます。その分では自分は大学生はすごく尊敬しています。ですが、自分の知っている日本人の大学生の友達でも語学力がネイティブ級な方は少ないような気がします。
 ただ、カレッジでもエッセイも沢山書きますし、プレゼンテーションも沢山やらなければいけないですし、プライベートでも必然的にネイティブと付き合うことが多くなるので語学力の面では、勝手に伸びていくような気がしました。
 特にスラングや、スラングでなくても、何か変わった言い回しなどは、自然に会話の中から覚えてきますし、この点に関しては、ネイティブの方と流暢な会話をするのに物凄く重要な部分だと思います。スラング覚えて何の特になるの?と思う方も沢山いると思いますが、使わなくても、どういう状況にどういう風に使うかを体の底から知っておく事は物凄く重要です。
 ホントのネイティブの方は、ESLの人と会話すらしたこと無い方ばかりなので、容赦なく喋ってきますが、そういう友達がいると物凄く会話が自然に楽になると思いますよ。自分の経験からして、ESLに集まるネイティブも居ますが、そういう方は少し変わった方が多いような気がします。(オタク系とか)
 結論からいうと、カレッジや大学行けばペラペラになるというのは大嘘ですが、ESLに通うよりは、通じるだけの英語(ESL系)でなく、自然で流暢な英語(ネイティブ系)が学べると思いますよ!
 もし金銭的にも、気持ち的にもいけるのであればお勧めします。大事なのは将来にそなえて自分の学びたい学部に入ることです。
 とりさん、影から応援しています!!!

返信‐10 ooo (モントリオール) 2009-04-23 11:48

私はカレッジに通っておりますが、どちらが難しいかというのは学科によると思いますよ。
ただ、期間は大学のほうが長いので難しい学科を選んだ場合、大変でしょうね。

皆さんがおしゃっているように、
日本人で海外の大学に通っている=スーパーペラペラ
は大きな間違いです。

文法、ライティングはESLの方が伸びるでしょうね。

大量のテキストブックを読まなければいけないのと、大量の宿題を消化するために、クラスメイトとのコミュニケーションが必要だったりと。リーディングとスピーキングはカレッジ・大学の方が伸びる気がします。

英語のために、カレッジや大学に行くお金の余裕があれば、やってみても良いと思いますよ。
失敗しても誰にも迷惑かけないわけですから。