カナダ掲示板 (旅行) - No.16163

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

チップについて

もう直ぐ行きます・・・ (日本) 2009-04-21 16:51:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに旅行に行きます。色々調べたのですが、はっきりしないので質問をさせて下さい。

チップに関してですが、ある旅行者向けのサイト(掲示板ではないです)には、ベットメークの人には1カナダドルぐらいを目安に置くのが普通とあり、また別の旅行者用の掲示板にはベットメークの人には必要が無い、とあります。皆さんがホテルに宿泊した時は如何なさいますか?やはり、北米なのでチップは(いわゆる枕銭)は必要でしょうか?

それと、レストランに行った場合、サービス料が既に付加されている場には、チップの必要は無いのですよね?

また、タクシーの場合、運賃の10%から15%をチップとするとありますが、それは本当でしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐2 良い旅を! (カナディアンロッキー) 2009-04-21 22:47

ホテルでベッドメークの仕事をしてました。
チップは、いろいろです。
私が働いていたのは割と高級ホテル(いろんな国の方が来る)だったのですが、置くのは半分以下のお客様。
あとは連泊で最終日にまとめて$5~20置いていくとか、色々です。
日本の方はきっちり$2ですね、すばらしいです。
落し物なのか分かりにくいのでメモ(thank you)を書いてもらえると分かりやすいです。

あまり気にせず、サービスが良かったと思うなら財布の中と相談して置けばいいです。
一応、$1以下の小銭は避けた方が・・・ですが、もらう方としては小銭の山でも嬉しいです、気持ちの問題なので。

タクシーは、$15以下だったら$2、それ以上だったらだいたい15%を私は置いてますが、置かない人の方が多いらしいです。

行く先のGST(5%)とHST(0~7%?)税率を知っておけば、レストランでは「掛った税金の〇倍置けばいい」というふうに、計算が楽ですよ。

返信‐3 もう直ぐ行きます・・・ (日本) 2009-04-22 10:15

「sa」さん、「良い旅を!」さん
ありがとうございます。

楽しい旅行にしたいと思います!