バンクーバー掲示板 (生活) - No.16145

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

ルームシェア

キリン (日本) 2009-04-20 20:19:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ルームシェアについて教えて下さい。家賃や光熱費の支払い方法、部屋を解約するときの段取りなど。日本の賃貸であれば、光熱費などは翌月払いですが、カナダはどうなんでしょうか?

返信‐1 Eri (ナイアガラ) 2009-04-20 22:03

州によっても多少の違いがあると思われますが、私の住んでいる地域では
入居時に最初と最後の月の家賃(例えば家賃が月$450だったら$900)を払う必要があります。
最後の月の家賃というのは名前の通り、その家に住む最後の月の家賃として使われるものですが、
引越しをする旨を一ヶ月前、大家さんによっては二ヶ月前にきちんと伝えないと
このお金とは別に家賃を請求される場合があります。
払う時はチェックで支払い、領収書をもらうと安全です。
大抵のシェアハウスは光熱費、水道料金などが家賃に含まれていると思います。
大家さんによってはインターネットやテレビのケーブルは別料金と言う人もいますので、
入居を決める前に確認をした方が良いと思います。
入居をする際にリース(契約)を条件にしているシェアハウスもあります。
大抵は4ヶ月、8ヶ月、12ヶ月から選べますが、これも大家さんによりけりで
最低6ヶ月、8ヶ月という人もいます。
リースがある場合は契約書にサインをする必要がありますので、良く読んでからサインをして下さいね。
契約をしなくて良い場合はN/Aと明記されているはずです。

返信‐2 Eri (ナイアガラ) 2009-04-20 22:08

書き忘れましたが、州、大家さんによってはダメージデポジットを支払う必要があります。
大抵の場合は家賃の一ヶ月分です。
これはその家を出る際に大家さんが部屋を見て、傷や穴などのダメージがなければ戻って来るお金です。

返信‐3 TO (トロント) 2009-04-20 23:18

バンクーバーに関してはダメージデポジットが存在しているらしいですがその返却などの問題でトラブルも多いと聞きます。トロントに関しては契約時の支払いとして最初の月と最後の月の分を払う以外、ダメージデポジットを始め他の支払いをテナントに求める事は禁止されていると思います。ですので余分な請求してくる所に関しては正しくない事をやっている所として契約はしないほうがいいと思います。(壊した物に付いては請求があって当然ですし払うのも当然ですがデポジットとして前払いする必要はないということです)

光熱費などは多くの貸し部屋では家賃に含まれていますが、別に請求される場合もありますので何が家賃い含まれているかは契約時の確認を忘れないようにするべきと思います。