カナダ掲示板 (金融・税金) - No.16112

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

タックスリターンについての質問

sae (トロント) 2009-04-17 10:56:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

調べてみましたが、見つからなかったので、詳しくご存知の方は教えてください。

オンタリオ州に留学中で、レント代のタックスリターンをしようと思っています。

わたしはルームシェアで、アパート一室の一部屋を借りてます。レントはアパートを借りているルームメートにチェックで支払ってます。
レント代をタックスリターンをする際、提示できるように準備しておくものは、チェックのメモ欄でも大丈夫ですか?それとも、アパートを借りているルームメートに手書きのレシートを書いてもらう必要がありますか?

返信‐1 Miya (トロント) 2009-04-17 18:47

saeちゃん、日本でもカナダでも支払いを照明するものは同じで、領収書が必要ですよ。手書きでも何でもいいから。但し、領収書を書いてくれる人の名前や金額等がしっかり記載されていることを確認してくださいね。

返信‐2 sae (トロント) 2009-04-17 19:56

やっぱりそうですよね。。
ありがとうございました!

返信‐3 ビギナー (トロント) 2009-04-24 01:57

便乗させてください。

私もタックスリターンのレントの証明でお訊きしたいことがあります。

トロントに来て一年になります。
私はアパートのレントをいつも小切手で支払っています。
一番初めの月だけ管理人さんにレシートをもらいましたが、その時に「小切手は管理人室のポストに入れておいてくれればいい」と言われたので、それ以後は小切手のレシートをもらっていませんでした。
今回のタックスリターンの申請ではレントのレシートが無かったので契約書のコピーを添付しましたが、やはりレシートでないとだめなのでしょうか。

来年からの参考にしたいので教えてください。

返信‐4 りえ (トロント) 2009-04-24 20:03

銀行からステイトメントが送られてくる際に、小切手が戻ってきませんか?それを取っておけばよいと思います。またはせめて契約書に載っている金額が引き落とされたことが載っているステイトメントだけでも。

返信‐5 返信3 ビギナー (トロント) 2009-04-25 10:15

返信3のビギナーです。

りえさんご返答ありがとうございます。
銀行から小切手が戻ってくるのですか!?(知りませんでした) 銀行からは毎月ステイトメントが送られてくるだけで小切手は戻ってきたことがありません。通常は戻ってくるものなのでしょうか? 
ステイトメントには引き落とされたレントの金額しか載ってないんですよね。それで証明になればいいのですが。(ステイトメントのコピーを添付すると生活が丸見えになるのでちょっと恥ずかしい気もしますが、仕方ないですよね。)(^^;


皆さまはタックスリターンでどのようにレントの証明をされていますでしょうか? よろしかったらお聞かせください。

返信‐6 無回答 (トロント) 2009-04-25 21:48

チェックが戻るかもどらないかは、契約によります。例えば私の契約では戻ってくることはありません。でもリクエストをすればextra feeでコピー(現物かも。リクエストをしたことがないもので)をもらえますが。最近はonline bankingで画面にチェック番号が出るので明確です。

返信‐7 あれ? (トロント) 2009-04-25 23:59

今年3回目のタックスリターンです。もう今年分(2008年度分)既にお金が戻ってきました。
今までの3回一度もレシートを送付した事ありませんが、全く問題なくお金戻ってきてます。
しかもレシートを要求もされてません。

返信‐8 返信3 ビギナー (トロント) 2009-04-27 00:43

返信3のビギナーです。

返信6の無回答さんご返答ありがとうございます。
小切手が戻ってくるかどうかは契約に因るんですね。
オンラインバンキングで小切手の番号がわかるのですね! ぜひ確認してみます!
 

返信7のあれ?さんご返答ありがとうございます。
もう2008年の分が戻ってきたのですか! 
レシートの提出がなくてもお金が戻ってきたのですね。それを聞いて少し安心しました。
念のためレシートをもらったほうがいいのかどうか管理人さんに再度訊いてみようと思います。
ご体験談を教えていただきありがとうございます。