カナダ掲示板 (留学) - No.16108

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダの運転免許証の取得

Runa (オンタリオ) 2009-04-17 00:52:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに7ヶ月程います。国際運転免許証が切れてしまい、オンタリオの運転免許証を取得したいと思っています。
調べてみたところ、簡単に取れるようですが、日本の運転免許証の証明を英語でしないといけないようです。
この証明は日本大使館等で取得できるようですが、自分で翻訳して(大使館に行かずに)提出することは可能なのでしょうか?
また、取得までの期間をご存知の方いらしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

At the DriveTest Centre, you must:
show proof that you have a valid driver's licence from another Canadian province or territory, the United States, Japan, Korea, Austria, Germany, Switzerland or the Canadian Forces Europe and show proof of how many years of driving experience you have.
All documents must be originals and they must be in English or French. If the documents are in another language, they should be translated into English or French.

返信‐1 免許 (トロント) 2009-04-17 04:58

総領事館で申請して、たぶん1週間後には書類を受け取れると思いますよ。
この書類の効果は絶大だと思います。

だって車線、運転席が反対の国から来ている人が、試験なしに免許を取得できるんですもんね。

返信‐2 RINA (トロント) 2009-04-17 07:13

翻訳は公的機関が正式に翻訳した形でないと受け付けてもらえないので、
自分で翻訳したり、業者に頼むのではなく、
領事館か大使館に翻訳を依頼した方がいいと思います。

私の場合は、直接トロント領事館の窓口まで行って、
1週間ほどで対応してくれたと記憶していますが、
直接、大使館か領事館へ問い合わせた方が確実な情報を得られると思います。

返信‐3 Runa (オンタリオ) 2009-04-17 07:27

RINAさん、免許さん コメントありがとうございます。

私の住んでいる所は、総領事館や大使館のあるトロントやオタワから遠いので、出向かずに免許証が取得できればと思い、質問しました。

また、私のhost parentsが、「大使館等のHPは間違っている事が多い。わざわざ行く必要はない。自分で翻訳すればいい」と言うものですから、他の方で、大使館等に出向かずに取得できた方がいないかと思い質問しました。

返信‐4 ドライバー (トロント) 2009-04-17 09:41

国際運転免許証を持っていらっしゃるのであれば、それを書き換えることって出来ないのでしょうか?
国際免許だったら表示は英語ですよね?
私はアメリカの運転免許証を持っていたので、それをセンターへ持って行き書き換えました。
ですから、日本領事館のお世話にはならずに済みました。
国際免許証のことを知らないので、間違っていたらごめんなさい。
ちょっと疑問に思ったので、レスして見ました。

返信‐5 KO (トロント) 2009-04-17 10:48

>私のhost parentsが、「大使館等のHPは間違っている事が多い。わざわざ行く必要はない。自分で翻訳
>すればいい」と言うものですから、他の方で、大使館等に出向かずに取得できた方がいないかと思い質問
>しました。

↑のようなことをいう人に振り回されるほうが問題です。ただの無責任発言です。日本の大使館がいい加減な情報掲載すると思いますか?こういうことは自分で電話するなりメールして確認するべきですよ。

返信‐6 Runa (オンタリオ) 2009-04-19 03:19

皆さんありがとうございました。
過去のログで、国際免許証を持っていたら、証明は必要ないといわれた方もいたようなので、地元のドライビングテストセンターに行って、確認してみたところ、やはり日本総領事館の証明が必要と言われました。
総領事館に確認し、郵送でも受け付けてくれるということできたので、早速郵送しました。
ありがとうございます!

返信‐7 合衆国の免許証からだと? (トロント) 2009-04-19 06:52

返信‐4の方が
<私はアメリカの運転免許証を持っていたので、それをセンターへ持って行き書き換えました。>とありますが、カナダの免許証取得の際に、アメリカの免許証をとり上げられてしまうと聞いたのですが、どうなのでしょうか。私は日本と合衆国の免許証をを持っていたのですが、それが心配で日本の免許証からカナダの免許証を取得しました。まだ合衆国の免許証はお持ちですか。
すみません脱線して、でもちょっと知りたいな?と思いましたので、宜しくお願い致します。

返信‐8 返信4サンではないですが (トロント) 2009-04-19 12:00

返信4さんではありませんが。
私もカリフォルニア州の免許証を所持していました。オンタリオ州の免許取得の際に、
「日本の免許証を預かる」
みたいなことを言われ、それは困る
と思い(一時帰国の予定があるので)、
「アメリカの免許証なら預かってもらって構いません。」
と差し出したところ、
「カナダとアメリカ、両国の運転免許証所持は認められないから、この免許証はカリフォルニア州に返却します。」
と取られてしまいました。

なので私はアメリカの免許証は返却しました。。。。

返信‐9 Runa (オンタリオ) 2009-04-19 12:09

今回の免許証取得のため、いろいろ調べましたが、カナダの免許証を持っていれば、USも運転できるようですが、それではダメなのでしょうか? 
USの免許証をどうしても持っていたいというのであれば、仕方がありませんが…

返信‐10 ドライバー (トロント) 2009-04-19 13:23

返信4です。

カナダの免許を取得する際にアメリカの免許は返却しました。
旅行などで行く際には、カナダの免許証でアメリカで運転することができるので
キープする必要性はないと判断しました。
アメリカではカナダの免許でしばらく運転していましたし、
カナダに来ても、しばらくはアメリカの免許で運転していました。

ちなみに、日本の免許証はキープしています。
日本ではカナダの免許で運転することは違法だからです。
日本へ行く度に更新しています。

返信‐11 疑問 (トロント) 2009-04-21 16:38

横で失礼します。

日本の免許証→英訳→オンタリオ州免許証 にした際、日本の免許証は返却せず、手元に日加2つの免許がある状態です。

ただ、日本の免許の期限までに帰国する目処が立たないので、カナダのものだけを更新し、日本に一時帰国した際にカナダの免許から日本の免許を取得しようと考えていますが、その際、カナダの免許は返却しなければならないのでしょうか。

またカナダには戻るので、返却しなければならないと少し手間がかかりそうです。
経験のあるかたいらっしゃいますか?

日本の地元の免許センターに問い合わせた所、「カナダから日本の免許の取得はできる」としか分からず…。

返信‐12 ドライバー (トロント) 2009-04-21 22:49

日本の免許証の期限が切れてしまっても、更新ができましたよ。
日本に帰国して1ヶ月以内に更新をすることと、パスポート持参して
期限内に更新ができなかったことを証明する必要がありました。
カナダの免許を日本の免許に書き換えることもできます。
カナダの免許を日本語訳してもらい(有料)、それを免許センターに持っていきます。
その際カナダの免許を取得して1年未満ですと、日本ではまた初心者に戻ってしまうので
気をつけてください。
また取得1年以上でも、住所変更などをすると取得日の日付が変わり
1年未満にみられることもあります。

上記は私の経験に基づいての投稿です。
変更されている可能性もあるので、確認は怠らないでください。

返信‐13 返信11 (トロント) 2009-04-22 16:51

返信11です。ドライバーさんお返事ありがとう御座います。参考にさせて頂きます。