カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.16097

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

再渡航で悩んでいます

再渡航 (日本) 2009-04-14 13:33:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家で急病人が出たため、3月に緊急帰国しました
1ヶ月を超えるすったもんだの末、何とか事態は収束したのですが
ビザの残りが半年を切ってしまいました
貯金もカナダにあるし、まだ試したい事はあったけど
これから再渡航して果たして就職できるのか、先に繋げられるのか、悩んでいます

返信‐1 夏最高 (バンクーバー) 2009-04-14 15:26

別に就職目的で来て残りをすごさずともWH本来のホリデーを楽しむのもいいのでは。
半年あるなら9月ぐらいまでビザがあるってことでしょう。
バンクーバーやロッキーあたりならこれから夏にかけては最高の季節がやってきますよ。
東から西(逆も)のカナダ横断でもしてみるのもいいチャンスじゃないですか。

返信‐2 ようやく春 (トロント) 2009-04-15 03:02

ワーホリビザってことですよね?
バイトでいいなら稼ぐ手段はいくらでも見つけられると思います。
特に今からがいいシーズンですから。

ですが先に繋げる=企業からワークビザを取得する、ということでしたらかなり難しいと思います。
他にもトピが立ってますが、外国人へのワーク自体ほとんどおりていない状況のようです。
(当然自国民の就職優先ですから。)

資金的にも時期的にもホリデーを楽しむ余裕があるのであれば、返信1さんのおっしゃるようにカナダの夏を満喫しにいらしたらどうでしょう?
もちろん観光地で働くのも一つの手ですし。
なお、夏季バイトであれば早ければ早いほどいいですよ。もう少し後だと学生が参入してきますから。

カナダ、もしくは日本でのキャリアに繋げられるかはトピ主さんの能力とアプローチの仕方等によると思うので、何の情報もない状態でそれらに関しコメントは出来ませんが、ご自身の望まれる道を見つけられるといいですね。

返信‐3 ねむい (トロント) 2009-04-15 12:37

こういう文章の書き方非常に気になります。「外国人へのワーク自体ほとんどおりていない状況のようです」って、何を根拠にこういうことを言うのか、こういう言い方をするのか、匿名だからって本当に図々しい、いや、幼稚です。

返信‐4 エル吉 (トロント) 2009-04-16 07:42

よほどひねくれた性格の方だとお察しします。「外国人のワーク自体ほとんど降りていない状況」がまさに現実です。世が世なら企業から引っ張りだこのようなスキルの持ち主でも、昨今は外国人への扉はほとんど閉ざされています。誠実、そして的を得ておられるトピ主のアドバイスを訳もなく中傷するのはお止めなさい。

返信‐5 がんばれ (トロント) 2009-04-16 09:48

返信2の何がおかしい?
中途半端に留学されるより、日本で仕事を見つける方がいいと思いますよ。こっちに来て、カフェ、レストランで働いたとしても仕方がないと思いません?不況の中、わざわざ海外に出て来るより、日本で英語を勉強して、こっちで日本では出来ない教育を受けたいのであれば(準備ができているなら)別問題ですが。安易にこっちに来て、帰国してから就職難の壁にぶつかっている人が大勢います。
「留学難民」とはこのことです。

返信‐6 ねむい (トロント) 2009-04-16 10:52

景気が悪い→失業率が上がる→外国人に仕事が回ってこない、こんな図式は誰の頭にでも浮かびます。現実にそうかもしれません。でもそれはあくまでも一般人の推測にすぎず、あなたたちの隣近所か交友関係のなかで起こっている状況やら交わされている情報を「カナダの雇用事情」にしてしまうのは、あまりに図々しくないですか?そう言われて頭にくるならイミグレの公式統計でも出してください。統計なりauthorityの発表なり報道なり、根拠を出せますか?推測でものを言うときの言い方と、事実として伝えるときの言い方は違います。全く当たり前のことだと思いますが。

重箱の隅をつついているような感を抱かれるかもしれませんが、ビザの話題は期限付きでの在留許可しかない者にとっては神経質にならざるをえないものです。ただでさえ不安なのに、いたずらにそういう精神状態をあおるようなものの言い方は無神経だとおもい、とりあげました。

半年でも長くいたり、永住権を持っていたりすると、それだけで何か特別な「権限」でも誰かに与えられたかのように「知った振り」でものを言う人が本当に多いですから、別に珍しくはないですけど、私がカナダで暮らすことを真剣に考えているとしたら、こういうものの言い方は非常にありがた迷惑です。雑音以下です。

返信‐7 実情 (ナイアガラ) 2009-04-16 11:48

永住権を持っていたりするとそれだけで何か特別な「権限」でも与えられたかの様に?
永住権持っている人は、社会もしくは家庭内で一生懸命働いています。「生活」をしています。休暇、学生生活をしているのと違います。ここが生活地点なのです!
何処の国に行っても同じ事ですが、「生活」をすると言う事を学生は分かっていません。学生は所詮学生です。学生が社会人、家庭を持った人の事本当に分かりますか?分からないですよね?

返信‐8 返信2 (トロント) 2009-04-16 12:35

返信2です。
返信3の方、不快な気分にさせてしまって申し訳ありません。
ご指摘の件、一理あると感じました。
私の至近で起きている事柄をさもカナダ全体の公的事実のような物言いをするのは確かに乱暴ですし、配慮が足りなかったかと思っております。
まさに私の「隣近所か交友関係のなかで起こっている状況」であり、伝聞でなく事実として昨年までよりワークの認可が下りづらくなっているのを感じていたので、あのような物言いをしてしましました。
ですが、匿名だからといって無責任な発言が許されるとは思っていませんし、常に実名を公にしても恥ずかしくないことを書いていますので、そこはご理解いただければ幸いです。

最後に老婆心ですが、実際に意見を述べられる時はそれこそ「TPOと言葉を選んで」発言された方が宜しいかと存じます。
折角真っ当なことをおっしゃっているのに(一理あるとは思いますが、表現の仕方も含め、全文は同意しかねます。)あなたかどう言うか、で聞く耳を持つ人が減ってしまうのではないでしょうか。

>トピ主さん
トピ主さんのスレで本筋とは関係のない返信になってしまって申し訳ありません。
ワーク申請に関しては私の友人のケースなので一例でしかありませんが、役所の対応ひとつとっても取りつく島がなく、ワークが厳しくなっていると個人的に感じています。
一部前回の繰り返しになりますが、数ヵ月後に日本に戻って仕事を得られるコネクションがあるのであれば、私はホリデー半分でカナダを楽しまれることをお勧めします。
ワーホリビザは1度きりしか取れないですし、日本で会社員になるのであれば、カナダのゆるさは忙しく働く前のいい息抜きになるのではないかと思います。

返信‐9 (トロント) 2009-04-16 22:49

返信3さんへ、

返信2さんが、間違ったことをおっしゃっているとは思いません。
ニュースでは不況、失業率増加の話を聞かない日はないといっても、過言ではないと思いませんか。
期限付きのビザが頑張っていらっしゃることは察しますが、
失業率増加の問題はカナダ全体に及んでいる、公的事実だと思います。
下記のサイトを参照してください。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-37428320090410

返信2さんがおっしゃっているように、フルタイムは難しい状況です。そのあおりでパートタイムは増えているので、ワーホリでパートタイムを目的としていらっしゃるのであれば、希望はあると思います。
しかし、フルタイムで雇用されない方々がそちらに流れていることも、考慮してください。

返信‐10 最近は暖かいなぁ。。。♪ (トロント) 2009-04-17 18:50

初の渡航でも再渡航でも就職は大変だし、日本にいても大変だと思うよ。だから自分が将来後悔しない、納得できる判断しようね。個人的にチャレンジするのは良いことだと思います。日本で就職したら出来ないような長期旅行とかもできるし。人の意見に左右されるのではなく、自分にとって裁量の判断ができるといいですね。

返信‐11 聞き(読み)流して下さい。 (トロント) 2009-04-17 21:04

トピ主さんは、
「これから再渡航して果たして就職できるのか、先に繋げられるのか、悩んでいます」と言っていますが、悩むことは悪いことではないと思いますが、もしあなたが現実に再渡航しないと仮定して、今なら良い就職はできそうなのですか。それで悩んでいるのでしょうか。

先のことは誰にも分からない、「神のみぞ知る?」って所ですが、最近私の周りで若い人が癌やいろいろな理由で亡くなったりとショックを受けています。
トピ主さんは、現在を楽しむことが考えられる人ですか。もしそうでないと、将来に対してもあまり前向きには考えられないと思いますが、どうでしょうか。まあ人生は一度っきりです。



返信‐12 NullExpcetion (トロント) 2009-04-18 02:14

私は去年末に半年間の求職活動の末にやっとIT職種のJob Offerがいただけて、これでカナダに長期滞在できると思っていたのですが、まずWork Permitの申請ではじかれて(IT職種の場合は申請時にLMOがいりません)、返信としてLMOを取得しろ、とのことだったのでそちらを雇用主にお願いして申請したのですが、最終的にはNegativeでした。

雇用主が粘り強く、私が今の会社にいかに必要かをOfficerと電話で話していたのですが、この不景気の中外国人に職を与えることはできないの一点張りでPositiveな返答はもらえませんでした。

ですのでよほど特別なスキル、それもCanadian Officerがこの仕事は外国人でしかできない、と認めるようなものをお持ちでないと、就職→Permit取得の流れに持っていくのは現状では困難だと思います。