カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.16082

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

IT職について

007 (バンクーバー) 2009-04-14 08:43:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダへの移民者、もしくは就労者はみな一旦こちらで学校へ通って(カレッジ)ディプロマなりを取得しないと専門職には就けないと聞きました。これは発展途上国出身者だけでなく日本人なども一緒なのでしょうか?もしカナダ在住で専門職に就かれている方いらっしゃいましたら教えていただけますか?お願いします。

返信‐1 現役IT (トロント) 2009-04-15 00:50

日本で数年ITで働いてから移民しましたが、職探しは思ったより簡単でした。
1ヶ月以内に数社から面接に呼ばれ、そのうち2社からオファーが出ました。

英語ができることが大前提ですが、その上で特殊なソフトウェアやプラットフォームのスキルがあって、それが雇用者のニーズと一致すると随分と有利なようです。
MonsterとかWorkopolisのようなIT系の仕事が多いジョブサイトを見ると、どんなスキルが求められているかわかると思います。

採用は、発展途上国出身とか移民とか、そういうことでは区別はしていないと思います。求められるスキルがあって、かつ人間的に要領のいい人(チームワークとかコミュニケーションとか、英語でちゃんとした文章を書けるなど)であれば道は開けると思います。
逆にスキルはあっても、英語ができなかったりコミュニケーションが下手とか、人付き合いが苦手でミーティングとかでも何も言えないような人は採用されなかったり、採用されても猶予期間中に解雇されたり、という人もいます。