トロント掲示板 (生活) - No.16081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

官製はがきor無地のはがきが手に入るところ

マル (トロント) 2009-04-14 08:11:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、
日本製の官製はがきが購入出来る所をご存知の方いらっしゃいませんか?
普通の50円のです。

もしくは、絵や写真など何もプリントされていない無地のはがきでもいいのですが。

こちらの郵便局やポストカードを売っているような所で聞いても、扱っていないとのこと。
封筒とカードがボックスに入ったタイプも見せられましたが(招待状などに使う用?)、
無地に見えてもラインが入っていたり、開くタイプのカードだったり・・・。

急いでいるので、いざとなったら厚紙を買ってはがきサイズに切ろうと思っていますが、
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。


返信‐1 推理人 (バンクーバー) 2009-04-14 16:02

ここはカナダ。日本のハガキを売ってる店あるわけないじゃん。
日本のハガキにこだわるってことは、日本へ行く人に預けて日本で投函してもらうって
ことですよね。
それなら同じような紙を買って同じサイズで作れば一番手っ取り早いです。
まあ切手は日本ではってもらうってことかな。

返信‐2 マル (トロント) 2009-04-15 07:16

トピ主です。

推理人さん、わざわざバンクーバーからコメントありがとうございます。
ちなみに、「日本に行く人に預けて日本で投函」ではなく、日本の機関へ送る書類の一部として返信用はがきが必要だったため探していました(返信先は日本の実家)。


追記です。
今後どなたかのお役に立てば幸いです。

官製はがきや無地のはがきは、日本のものを扱うお店に置いてあるかな、と期待していたのですが、やはり取り扱いは無いとのことでした。(平成マート、Mits)
なので、丁度良い厚さの紙を購入し、自作しました。

ちなみに、オフィス用品を扱うGrand&Toyにも2種類くらい厚紙は売っていますが、
http://www.grandandtoy.com/sites/corp/default.aspx

DeSerresというお店は、日本で言うユザワヤのような店で、画材道具やカード、ビーズ、ステッカー、額縁などあらゆるクラフトグッズが豊富に置いてあってお勧めです。
トロント内にも何店かあるようです。
私はEglinton駅から西へ歩いて3分程の店に行きました。
http://www.deserres.ca/

以上、ご参考まで。

返信‐3 ところで (トロント) 2009-04-17 12:11

切手はすでにお持ちだったか、手に入ったのですか?

返信‐4 通りすがり (カルガリー) 2009-04-17 12:30

切手だったら持ってますよ!

返信‐5 マル (トロント) 2009-04-17 13:45

トピ主です。

切手はちょっとしたお土産に、と思って持ってきていたのがあったので大丈夫でした。
ご心配いただきどうもありがとうございます:)

書類提出にあたり、さすがに印鑑は持ってきていなかったので、サインで何とか受け付けてもらうようにしましたが、
何かあった時用に、こういったものも持参しておけば良かったなぁと思いました。
官製はがき(もしくは無地のポストカード)、切手、印鑑(シャチハタでも)・・・
まさかこちらで必要になるとは思ってもいなかったので・・・。