カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.16074

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

アルバイトが先決か語学学校か。。。

student (トロント) 2009-04-14 01:14:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月10日にトロントに着いて語学を学ぶために何とか生活を始めました。
ドタバタしながら来てしまったため今は四月いっぱいまでホームステイをして生活する感じです。
この間にまずトロントに慣れ、語学学校、アルバイトなどを探さなくてはなりません。
こちらにきて20万少々の預金が現在あります。
まずは生計維持のためにアルバイトをするべきなのか、少し語学学校に通ってもう少し話せるようになってから
英語で話す機会の多いアルバイトを目指すべきか迷ってます。
英語能力はTOEIC500点くらいでまだ全然話せません。。。。
アルバイト先決でいくと英語環境にあまり触れなく、語学を勉強するという目的からそれてしまうとよく聞くので
考え中です。何かアドバイスをいただきたいですお願いします!!!!!

返信‐1 がんばれ (トロント) 2009-04-14 01:29

厳しく言うと英語環境でネイティブと働いたからって英語が劇的に伸びるわけじゃない。
もし可能なら1年間働かずに勉強に集中できたほうがいいんだけどね。一年間勉強だけに集中しても
全く時間が足りないんだから。でも生活のことを考えたらできないですよね。

アドバイスとしてはTOEIC500点くらいなら最初は語学学校に集中するべき、しかも自分に厳しく
本気で勉強することかな。勉強にかなうものはなし。子供じゃないんだから生活してるだけで話せる
ようになるのは不可能。とりあえず1年でも全然足りないから 英語が目的ならできるだけ英語に
集中してください。

返信‐2 カウンセラー (オタワ) 2009-04-14 02:08

20万だとホームステイ先に$800支払っていると考えたら3ヶ月くらいしか生活出来ないですよね。
学校は月に$1000必要ですし…
学校に行ったら20万なんてすぐになくなりますよ。
お金がないならまずは仕事じゃないですか?
それとも、日本からお金を送ってもらう予定なのでしょうか?

日本からお金を送ってもらえるのなら、仕事を探しながら学校に行っては?
今は不景気なので、英語が話せないと仕事を見つけるのは大変です。
学校は宿題も出ますし、仕事との両立は最初は難しいと思います。

返信‐3 student (トロント) 2009-04-14 02:13

早急な返信ありがとうございます!
やはり通うべきですよね。自分の考えの甘さに痛感します。

しかしながらアルバイトをしなければ生計が立てられないで語学学校をフルタイムではなく、
お金の範囲でいけるようにしながらの掛けもち生活していきたいと思います。
生活のことばかり考えてる今は日本にいるのと変わらないので、英語に集中できる環境に
早くはいれるようにしたいです。掛け持ちしながら生活している方もいるのでしょうか??

もしいられるのならどの語学学校がお勧めなのでしょうか。。

返信‐4 エイ (トロント) 2009-04-14 03:22

TOEIC500でもトロントでの生活には困らないと思います。お金も2000ドルという事なので、ご自分の英語に自信がなければまずやじジャパレスで働いて会話力に自信を持ち、可能であればパートタイムで学校に行く事をお勧めします。学校だけでも英語はのびないと思いますので働きながらこちらでの生活の中で人と接する機会が増えれば会話力はまずのびると思います。その後、ボキャブラリー、グラマーを整えたければフルタイムで学校に行けば良いと思います。

返信‐5 student (トロント) 2009-04-14 05:31

ありがとうございます。
まずはアルバイトと二か月ほどの宿泊先を決定に心がけ、のちにESLを
通えるようにし、英語環境を整えていきたいと思います。
モチベーションの上がり下がりが激しく、まだ友人がホームステイ先の6歳の娘さんだけ
なのですごく不安になってました笑!でも今のところその子が自分の先生ですね!

アルバイトを探すのであればジャパレスが妥当なのでしょうか??

返信‐6 まみ (日本) 2009-04-14 05:43

私は去年、ワーホリでカナダに来てすぐにジャパレスで働きました。所持金はトピ主さんと同じくらいでした。TOEICは同じように500点くらいのレベルだったと思います(当初)。

日本から持ってきた英会話のテキストを声に出して毎日練習をし、休みの日やバイトの空き時間などは日本人同士で行動せず、ひとりでカフェやバーに出かけて積極的にいろんな人に話しかけて、英語をなるべく使うよう心がけてました。

家では少ないときは10分くらい、多いときで1時間くらい毎日日本から持ってきた英会話の教科書を声に出して読んでいましたが、それだけでも随分すらすら話せるようになり、会話の中で教科書以外のこともたくさん学びました。

10ヶ月ジャパレスでアルバイトをし、その後1ヶ月だけTOEICの勉強をするために語学学校に通いました。
先月TOEICを受け、850点取ることができました。

毎日少しでも英語に触れることが、大切だと思います。毎日毎日続けることは大変でしたが、頑張ってよかったと思っています。英会話学校だけが英語の勉強をする場所ではないと思いますょ。

ぜひ、ご自分に合った方法で英語を身に着けていただけたら・・・と思っています。
頑張ってください!

返信‐7 (トロント) 2009-04-14 06:11

厳しいことを言いますが、逆にこれをバネに必死に頑張って成功してほしいので書きます。

>アルバイト先決でいくと英語環境にあまり触れなく、語学を勉強するという目的からそれてしまうとよく聞くので考え中です。

こう書かれているのでトピ主さんの留学の目的は語学上達かと思います。
もちろん多くのワーホリの方が描かれている、最初は語学学校に行ってその後バイトをしつつ旅行などに行きカナダで英語の海外生活を満喫する・・・というのかもしれませんね。

トピ主さんの状況、すでにいわゆる「失敗留学」に片足つっこんでいると思います。
英語環境の場所で働こうにも英語がついていかない、かといって学校に行こうと思えばお金がついていかない、ではジャパレスでバイトとなるとどうしても日本語を話す時間が非常に多くなり理想の留学像からはなれていく・・・そもそもの計画が全くなってなかったと感じざるをえません。

他の方も指摘されていましたが、ESLとバイトは非常に大変です。
どちらかが必ずといっていいほどおざなりになります。「私は大丈夫!」と言って挫折した人をたくさん見てきました。

また渡加した直後でさえ、すでに「モチベーションの上がり下がりが激しく」と言われている。
これでは「なぁなぁした毎日をだらっと過ごして日本でも出来ることをカナダでお金と時間を無駄にしている」状況に陥ること必死です。

ここは恥を忍んで、日本にいるご家族にヘルプをしてはいかがですか?
残念なことにこの世の中先立つもの「お金」がなければやる気だけではどうしようもないことばかりです。

もしヘルプしてくれる人がいるならお願いして、この気候の良い今の時期に学校をスタートさせ、お友達をたくさん作り夏を満喫してみてはどうですか?
3ヵ月を目安にESLに通い真剣に勉強してみる。3ヵ月後にはバイトが待っています。それまでにある程度の基礎英語力を上げなければ日本人ばかりのジャパレス以外ではまず仕事は見つからないでしょう。(トピ主さんに特別なコネとスキルがあれば別ですが。)

3ヵ月後、次はバイトに集中してお金をため、ある程度貯金ができれば友達と旅行というのも良いですね。
こういうときも学校に最初に行っていないとお友達ができません。
せいぜいバイトで知り合う人程度で、どうしても最初に学校に行った人に比べると友達の輪が小さいのが常です。


このプランは最初にヘルプしてくれる人がいなければ成り立ちませんが、絶対に最初にバイトを始めたり、バイトと学校の両立に挑戦したりするより良いと思います。

またトピ主さんが、「留学の目的は英語でなく、ただ単にカナダに滞在できれば、それだけで満足。まわりに日本人だらけで英語を話す機会なんていらない」という考えならばもちろんこの提案は無視して下さい。

留学を成功させるのには本人の努力が一番大切です。
でも人間は弱い生き物なので、目先のことにつられて本末転倒になることがよくあります。
ぜひ自分が一番何をカナダでしたいのか・・・をよく考えてプランを立ててくださいね。


返信‐8 torontoにはや5年 (トロント) 2009-04-14 08:01

>返信4
>働きながらこちらでの生活の中で人と接する機会が増えれば会話力はまずのびると思います。その後、ボキャブラリー、グラマーを整えたければフルタイムで学校に行けば良いと思います。

私はこれには賛成しかねます。自己流でへんな癖をつければそれが間違っていれば後々直すのが
困難になります。スポーツでも勉強でも一緒で基礎が大事です。日本人はグラマーができてるから
といって基礎ができているわけではありません。ESLの先生にまず日本人に勉強してほしいことは
と聞いたら「グラマー」と答える先生がいます。それは英語の概念でグラマーを理解していない
、和訳の日本製英語グラマーを知っているだけだからです。基礎が大事なのでESLにまず行くことを
お薦めします。先にも出てますが1年間英語だけに集中しても時間は全く足りません、日本人の
ワーホリの方によくある「目標が途中で変わっている」ようなことはないようにしてください。

勉強しに来たはずなのに、最近よくいますよ日本人だけで固まって、ワーホリ同士で
「~まだ学生やってるんだって、笑える」そう言ってるやつの方がよっぽど笑えるんですけどね。

返信‐9 留学orワーホリ (トロント) 2009-04-14 08:38

返信8さんに同意します。

返信‐10 バイリンガルの話を聞いた事がありますか? (トロント) 2009-04-14 09:36

おせっかいな事言わせて頂きます。
トピ主さんは日本に帰国されるのでしょうか?日本で外資系もしくは他の仕事で英語を使いたいのであれば海外で「バイト」などせずに語学を磨く方に専念する方が良いと思います。毎年何千人もの日本人が海外に出て行き、また帰ってきます。面接官を目の前にし、あなたは自分と同じ様に1年間海外で過ごしていた人とどう違うのかどのように伝えますか?海外で働いた「経験」が欲しい人には、バイトをするのはいいと思います。英語を使って仕事をしたい、夢を叶えたい人にはカナダでちょっとバイトをしたくらいで1年後大きく英語力が伸びるとは思えません。
TOEICも勿論英語力を計る大きな物差しにはなりますが、これも他の国でも同じ様に日本人がせっせとTOEICのスコアを伸ばす努力をしています。要は人と何処で差をつけるかです!
英語力を付ける事は本当に大変な事です。このことを知っていれば、ここで書き込む暇はないと思います。
幸運を祈ります。

返信‐11 TO (トロント) 2009-04-14 09:45

返信8さんに付け足します。
昔、ESLの生徒だった時にカナダへ来たばかりの私からみてすごく流暢に英語を話す子がいました。カナダ人の友だちが沢山いてとても楽しそうにしていました。

学校を終えてからも先生と付き合いがあったので彼女の英語すごいよね。といったら、先生いわく彼女の英語はきちんと勉強していないからちゃんとしたところでは通用しないよ、ゆっくり話しても正しい英語であれば聞くほうはきちんと勉強した人、つまりインテリジェンスのある人かどうか解るからねっと言っていました。

ストリート イングリッシュではきちんとした英語は勉強できないと思います。いろんな人と沢山はなすことはプラクティスになるので大事な事だと思いますが、何が正しいか何が間違いかを区別できるようにするには学校へ行くべきだと思います。

英語が目的なら十分な資金を準備して来るべきだと思いますがトピ主さんはもう来てしまっているので、今からでもご両親に援助してもらうほうが良いのではないでしょうか。適当な英語でもいいのであれば、話しはまた違ってくる来ると思いますけど。

それにしても20万円の所持金で来ると言うのはどうでしょう。それでもうまくいった人もいるとの事ですが、結局お金が尽きて直ぐに帰国したと言う話も聞きますよ。

ま~現状がそういうう事なのですから、とにかくベストを尽くして頑張ってください。

返信‐12 資金繰り (バンクーバー) 2009-04-14 16:23

いやはや20万円持参でワーホリにくる度胸たいしたもんですね。

簡単に仕事も見つかるからと安易思考で来た感じに思います。
学校へ行くならそれなりの資金は要るってことです。
WHでくるなら1年滞在として150万円程度の資金調達は普通じゃないですか。
あまれば幸い両替して日本へ持ち帰ればいいんだし。

トピ主はすでにどうしようもないけど、まあ英語学校へいくより生活するには
仕事じゃないの。
そこそこの英語かじったって日本で使わなければどんどん忘れてWHいく前と
同じになっちゃうしね。

返信‐13 LIN (トロント) 2009-04-15 11:27

どの様に今後生活したいか?を考えてみてください。

1年のワーホリが終了しても、観光や学生ビザで延長も可能です。

ワーホリのビザは何処でも働けるのが特権だと思います。
ビザが切れてからは、就労する事はできないし、ビザが3ヶ月等では
雇ってもらう機会も少なくなります。仕事を通し英語に触れ学ぶ事も
沢山あります。(仕事にもよるかもしれませんが、、、)

楽しいワーホリ生活を送れるように、プランを立ててみて下さい。

返信‐14 Ayumi (バンクーバー) 2009-04-15 14:58

私の以前通っていた州立大学内のESLでは放課後などに掃除などのアルバイトを学校内でしている生徒がいましたよ。(校内の仕事なので、学生ビザでも働けるようでした)トピ主さんは資金も少なく、英語もこれからというのであれば、校内でアルバイトができる州立大学などもいいのでは?とも思います。州立なら必然とカナディアンに触れ合う機会も増えると思いますし。。(

私はその学校にいた時は英語の勉強に集中したかったので、働いてはいませんでしたが、アルバイトをしていた他の学生は働いたお金をホームスティの費用などに当てていたみたいです。

ご参考までに。。

返信‐15 UK (V) 2009-04-15 16:08

初めまして!
私も2008年の12月からカナダにワーホリで来ている者です。私は12月と言う観光シーズンでない時期にカナダに来た為、仕事探しには苦労しました。この時期からは夏に向けて観光シーズンで仕事も見つけ安くはなって行くので仕事探しの面では希望が持てるかもしれませんね!
そして、以前カナダに居た際学校へ通っていたのですが、資金20万では厳しいと思います。学費のほかに、教科書代が結構するんです!フルタイムでESLに行ってた時の教科書代は(学校にもよるのでしょうが)全教科新品を揃えるとなると10万近くした記憶があります。そしてこちらで友達ができれば交際費もちょこちょこかかりますしね。。。みなさんがおっしゃっているように、学校、宿題、バイトの3つは厳しそうですよね。
まずは仕事を探して、お金を先に貯めてから、学校の事は考えた方がいいかもしれないですね!!

私も負けずに貧乏ワーホリしてますが、お互い頑張りましょうね!!