トロント掲示板 (留学) - No.16071

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

初めての語学学校で悩んでいます。

kenken (日本) 2009-04-13 16:30:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2009年5月から、トロントへホームステイします。そこで、語学学校に通おうと思っています。インターネットで調べると多くの学校があってどの学校がいいのか迷っています。現在、Global VillageとLanguages Studies Canada(LSC)の2校で悩んでいます。英語は初心者です。どちらの学校がおおすすめでしょうか?また、通っていらした方がおられましたら、情報お願いします。

返信‐1 こんな感じで… (トロント) 2009-04-13 19:35

私は語学学校に行く際は必ず無料トライアルされることをお薦めします。
もちろん評判などで決めるのも大事なのですが、
もし、長期で半年なり行かれるのなら
自分がとことん好きな学校でないと
高いお金を出しても無駄にしてしまう可能性大です。
選ぶ基準としては

1、クラスの平均人数。(4~8人くらいがいいと思います。
10人を超えると日本人の場合発言する機会を逃したり、
質問しにくかったりします)
2、レベルがどれ位あるか(余り少ないようだと、生徒同士のレベルに差が出て
授業が簡単すぎたり難しすぎたりします。

大体日本人は中級に集中していますし
アジア人がほとんどです。
でも上級になると色々な国の留学生に合えるでしょう。

とはいえ、一応情報を…
LSCは最近Higher ScoreというToeflやToeic専門の学校と合併したとか
聞いてます。値段は高いですがクオリティーは高いと友人が言っていました。
初心者にはいいのではないでしょうか。場所はESLが多くある
Eglingtonにあり、通学にも便利です。

Global Villageは残念ながら情報がありません。
場所はWebに書いてあるとおりStGeorgeという駅から近く
UofTや高級ショッピング街の近所になります。
大きい学校だとは聞いていますが。


でも、どちらにしても無料でトライアルをお薦めします。
(現地のエージェントだと色々な情報持っていると思いますよ)


返信‐2 kenken (日本) 2009-04-13 21:21

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり、トロントに到着してから決定するほうがいいみたいですかね?5月までは情報を集めてある程度の目星をつけておいて、実際にトロントに到着してからトライアルに参加して決定したいと思います。もし、おすすめの学校があれば教えて頂ければ幸いです。

返信‐3 がんばって~ (バンクーバー) 2009-04-14 15:23

あなたの希望がわからないからには、お勧めしようがありませんよ。

英語をきちんと勉強したいならレベルが高い学校、
資格を取りたいなら、その資格取得コースのある学校、
いろんな国の人と出会いたいなら、国際色豊かな学校、
他にも、アクティビティが多い学校がいいとか、
小さくてアットホームな学校がいいとか、
ダウンタウンがいいとか、
パソコンがたくさんあるところがいいとか・・・

学校それぞれ、長所・短所があります。
まずは自分の希望を考えてみて、インターネットで自分で検索して、
このサイトの過去のトピを見て、それでも迷うのならもう一度ここで投稿されてはいかがですか?

返信‐4 語学学校 (トロント) 2009-04-14 21:27

余計なお世話だったら、ご免なさい。
kenken さんが、「英語は初心者」と書かれているので、ちょっと思った事を書きますね。
初心者であれば、日本で英語学校に通って、ある程度のレベルになって来られた方が
こちらにステイする時間が有効になるのでは?
自分の語学力のなさからネーティブの知り合いなり友達を作れず、
日本人同士でつるんで英語を伸ばせなかったという話しを良く聞きます。
もちろん、kenken さんが「英語を学ぶ」事より、「海外での生活を経験してみたい」
という位の目的で来られるなら、問題ありませんけれどね。
こちらの生活が、有意義なものになりますように、、。

返信‐5 Good luck (トロント) 2009-04-15 13:19

そんな悲観的な事、言うてやらんの。

私も最初来た時は英語が全然ダメでしたよ。

でも、自分で調べて、自分に厳しく、出来る限りの可能性にトライすればおのずと可能性は見えてきます。

でも、上記の人が述べられている事も確か。私は否定しません。
英語ができないから、日本人とつるむようでは、上達しません。

私がとにかく実践した事は、

始めに日本人とは基本、喋らない。
学校は、母国語を喋る事を禁止にしている学校を選ぶ(喋った場合、停学が退学がある所)。理由は、同じように、勉強をする為に来るぞ!っていう人が集まるから、おのずと周りは、やる気が違いますし、日本人でも、俺より数段上のレベルの人とかもいっぱいいて、刺激的でした。)
アホな質問でも、分からなければトコトン質問!ちょっと難しくても、上のレベルに行かしてもらって、自主学習ももちろんしましょうね。
ある程度、力に自信がついてきたら、大学の教授に自分の専門だった教科の聴講を申し出をして、教授からOKを貰えば突撃!ほかにも、某大学の場合、日本語とか日本の歴史というコースがあったので、そのコースにも突撃してみました。英語で日本の歴史や文化を学ぶのは、実体験もあるのでなかなか興味深かったですよ。それに、そういうのに興味があるカナダ人だから、暖かく向かい入れてくれました。

ただ、私がトライしてみた事が良い方法なのかというのは、分かりません。
私が、考えてやってみた事です。

とにかく!アクティブに動いていけば、可能性をたぐり寄せれると思いますよ。

ただ、本当にやるからには、ずっと全力疾走で、自分でよりよい英語勉強で工夫出来る事を考えてやっていくしかないんではないでしょうか?

頑張ってください。可能性はやる気と根性から生まれますよ(笑)!

返信‐6 意地悪移民 (トロント) 2009-04-15 21:26

返信4、5さんに賛成!

返信‐7 エリカ (トロント) 2009-04-18 10:57

トロントには語学学校がたくさんあって悩みますよね。
グローバルビレッジとILACはかなり多国籍な学校なので、色々な国の友達を作るチャンスかもしれないです。
ただ友達がGVに行くんですが(日本人ではないです)、話を聞いてると一部のコースでは日本や韓国人が多いのかな?と思います。

LSCは情報がありません。

1か月くらいで申込みをするか、またはトライアルや実際に学校を訪問してから決めた方がいいと思います。

もう二つに絞られたみたいですが、エージェントに相談するのも手段かと思います。目的によって、どの学校が生徒にあっているかすぐ判断してくれるので。