カナダ掲示板 (生活) - No.16068

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

CPPは返金してもらえるでしょうか?

吉本 (トロント) 2009-04-13 12:31:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

CPP(カナダの年金)についてやや個別のケースですが質問させてください。

私は2年前ワークビザで入国しカナダで雇用され、CPPは給料から天引きになっています。
日本では任意で年金に加入し、渡加期間を通じて年金を払っています。
私の誤解が無ければ、昨年3月に発効された日本/カナダ政府の協定により、日本で年金を払っていればカナダで年金を払う必要は無くなりました。

私の質問は、私の様にこれまで日本とカナダで事実上二重払いした年金のうち、カナダで支払った分を、カナダ政府に返還を求められた方がいらっしゃるかどうかです。
該当する方がいらっしゃれば、経緯と詳細についてアドバイスを頂けないでしょうか?

補足ですが、私は3年をメドに日本に帰国するため、カナダで満期?になるまでCPPを払い続ける、という選択肢はあり得ません。
また、今後天引きをさせないようにすることも雇用主のシステムの都合上不可能な様です。

どうかよろしくお願いします。

返信‐1 りえ (トロント) 2009-04-13 23:33

個人的な感想ですので、間違っているかもしれないのですが。

確かに協定はできましたが、少なくとも協定の発効以前の分の返還は無理じゃないですか。

協定発効後に支払った分については、もしかしたらですけども途方もない時間がかかる気がします。

今後カナダに3年いるのでしたら、CPPを払い、日本に帰国するまで日本の任意加入の支払をやめたらどうでしょうか。

返信‐2 年金 (トロント) 2009-04-14 00:06

何年前までかは忘れたけど、払い戻し請求できますよ。二重で払った分が二重で支払われるわけではないですし、しっかり返金してもらった方がいいと思います。

返信‐3 年金子 (エドモントン) 2009-04-14 00:16

ちなみに、こちらで年金をもらう可能性が高い場合、日本で二重に支払った分の返金は可能でしょうか。自分でも確認の連絡をとってみようと思いますが、どなたかすでに手続きをされた方がいらっしゃいましたらお話お伺いしたいです。

返信‐4 ねんきん (トロント) 2009-04-14 07:25

返信3さんへ
社会保険事務所にに確認された方が良いと思いますが、勝手なよみですが、
日本人の場合、日本で払った分を返金するのは不可能かもしれませんが、
CPPと期間合算をして、65歳(60歳でしたっけ?)以降、
日本の年金を支給して貰えば良いのではないでしょうか?

返信‐5 返してもらいました。 (トロント) 2009-04-14 11:29

私は3年前にカナダに来てから、日本の国民保険と二重で支払っていましたが、その協定の話を聞き、日本の親に社会保険事務所に問い合わせてもらいました。私の場合、年払いしていたので、その協定が施行された時からその年度末までの分が二重払いとみなされ、返金してもらいましたよ。
手続きはちょっとよく覚えてないので、社会保険事務所に問い合わせてください。

返信‐6 年金子 (エドモントン) 2009-04-14 12:06

返信4・5さん、情報ありがとうございました。返金可能であるということなので、早速社会保険庁に手続きに必要な書類等の情報を請求して見ようと思います。