トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.16057

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

トロントで蕎麦

長寿庵 (トロント) 2009-04-12 08:19:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでおいしい蕎麦が食べられるところはどこですか?

冷たい蕎麦、温かい蕎麦両方とも好きですが、店で買ったものを家でゆでてもおいしくなく、まともな蕎麦が食べられるところを探しています。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

返信‐1 まり522 (トロント) 2009-04-12 08:47

蕎麦だったかうどんだったか…
とにかくおいしい日本料理屋さんがあります☆
牛丼やかつ丼もあって、日本人店員さんもいます。
私のおすすめは刺身丼です^^

場所はイートンセンターのすぐ近くです。
名前は「Japan go」だったと思います。
日本名は「日本 郷」です。

ミラジョボビッチも来店しているぐらいのお店ですが
大きくなくて、あまり団体さんではいけません。

曖昧な回答でごめんなさい。

返信‐2 (トロント) 2009-04-12 11:45

いやいや、全く曖昧じゃないですよ。

バイトの子かな?
店の宣伝乙。

返信‐3 1です (トロント) 2009-04-12 12:27

ごめんなさい;
宣伝じゃないです;;
第一私、留学で来ててトロントから
2時間ほど離れたところに住んでますし。

おいしい日本料理店を教えたら
店の宣伝と思われるなんて
書き込まない方がいいですね…。

返信‐4 ち~ (トロント) 2009-04-12 12:36

自分は蕎麦アレルギーなんで食べたことなくてわかりませんが、東京グリルでは毎月最後の土曜日に手打ち蕎麦が食べられると思いますよ。
試してみてはいかが?
ちなみに、自分は昔働いてましたが、何せアレルギーなんで、食べたことはなかったです。

返信‐5 えっと (トロント) 2009-04-12 12:47

毎週日曜だかに ヒロスシを貸しきって、手打ちそばを振舞ってます。
行った事ないけど、おいしいらしいですよ。
職人さんは先日UofTでレクチャーしたみたいです。

http://www.sobacanada.com/

返信‐6 長寿庵 (トロント) 2009-04-12 22:50

情報ありがとうございます。試してみます。
他にもありましたら、情報提供お願いします。特に実際自分で食べてどうだったというのがありましたらよろしくお願いします。

もし挙げられているお店で満足できなかったら、自分で試行錯誤しながら打って見ようと思っています。トロントでそば粉は手に入るのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

返信‐7 N (トロント) 2009-04-13 20:05

私以前Soba Canadaさん行ったことがあります。
ヒロ寿司さんの休業されている日曜日に
SobaCandaさんされてまして
味はおいしかったです。

こだわりがすごくて、オーダーしてから
注文の品をサーブされるまで
ちょっと時間が掛かるのですが
おいしいです。
今営業されているか分からないのですが
返信5さんの書かれているサイトの連絡先に
ご連絡されてはどうでしょう。

返信‐8 うめ (トロント) 2009-04-17 22:47

ヒロ寿司のそばやさん
めちゃめちゃ高くて量が少ないですよね?
おいしい方かもしれないけど、あの量であの値段をとるほどじゃないですよね。

返信‐9 せやねんないねん (トロント) 2009-04-17 23:30

少しとピズレですが。。すみません。
私もおそばが好きでジャパレスに行く時はよく注文するのですが、
こちらの麺類は東京だし(?)の濃い色したおしょうゆベースのお店が多いように感じました。
私は大阪出身でして、関西のあのうすーい色したカツオだしが恋しいのですが、
いつもそれをうっかり忘れてしまい、おそばが運ばれてきたときに、「あーまたやっちゃった」
と心で悔しがる事が何度かありました。

関西風味のスープでおいしいお店ご存知の方いらっしゃっいますか?

返信‐10 参考までに (トロント) 2009-04-18 00:16

Sobaカナダさんのされている蕎麦作り体験クラスをとったことがありますが、あの方の蕎麦への思いと言うか、こだわりはかなりのものです。
乾蕎麦ばかり食べていた私にとっては作りたての蕎麦は全く違うもののようでした。
そば粉になる実を選ばれる時も、粉にする時もすごく丁寧な仕事をされていると思いましたけれど。

乾蕎麦のものを出しているなら、高いとか、量が少ないと思う方もいてもおかしくないと思うけれど、あの仕事量からして、全然妥当だと思います。
体験コースも楽しかったですよ。


返信‐11 びーぐる (トロント) 2009-04-18 00:48

日本でもおいしいおそばを出すお店(高級店が多いけど)は
量すごく少ないですよね。

一度行ってみたいなー。

返信‐12 つぶつぶ (トロント) 2009-04-18 00:52

トピ主さん、もし手打ちに挑戦しようと思っているならトロントでもそば粉は手に入ります。私はよくパンを焼くときに使用します。

「Buckwheat」あるいは「Kasha」として売られています。アジアだけでなく、ヨーロッパでも粒そばは料理に使用されるので、トロントでは気軽に手に入ります。

bulk foodのお店やヘルスフードのお店だと確実にあります。私はスーパーマーケットにはめったに行かないのでよく分かりませんが、売っているかも。。。

カナダでもそばは栽培されています。

返信‐13 ソバカナダお勧め (トロント) 2009-04-18 01:26

私もソバカナダ、一度行ってみることをお勧めします。
脱サラで手作りをはじめたこだわりの店主、本当にこだわってます。
一度話を聞いてみるといいかも知れません。

日本で使われるそば粉も昔はカナダ産が主流だったそうです。マンガン種という種類は、MANitoba, CANadaのことだったとか。現在は安い中国産がほとんどだそうですが。

量も、大盛り注文できますよ。

でもできれば、ガーッとかっこむんじゃなくて、一口一口味わって食べてください。
手打ちで食べられるのは、カナダではここだけだそうです。

返信‐14 情報 (トロント) 2009-04-18 12:16

そばカナダ、辞めちゃうみたいですよ。
行くならお早めに!!!

返信‐15 どーら (トロント) 2009-04-20 08:07

返信14さん

辞められるわけではなく、Hiro sushiの場所での営業が終了するそうですよ。
(リースの関係かなにか)
次の場所が見つかるまではお休みになるそうです。
今の場所での営業は4月末までとのこと。

今日予約なしで行ったら、案の定入れませんでした(涙)

返信‐16 長寿庵 (トロント) 2009-04-20 12:35

みなさん色々情報ありがとうございました。
蕎麦はやっぱり気取らずがつがつと食べてこそおいしいとおもっているので、高級店は抵抗がありますが、試してみたいと思います。ありがとうございます。