トロント掲示板 (金融・税金) - No.16029

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターン

みぃ (トロント) 2009-04-09 13:08:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

知識不足ですみません。無収入の留学生でもタックスリターン申請ができると小耳にはさんだのですが、本当ですか??

返信‐1 just call (トロント) 2009-04-09 21:20

手続き代行している業者に直接電話で聞いたら?

返信‐2 あや (トロント) 2009-04-10 00:41


無収入=Income Taxを払っていないので、できないと思います。
SINナンバーもないんですよね?
ただ、もし将来こちらに残って、働くようでしたら学校の授業料のレシートをとっておいたほうがいいですよ。
あと付け申告できます。

返信‐3 (トロント) 2009-04-10 01:11

返信2さん

学生でもタックスリターンはもちろん出来ます。SinナンバーなくてもOKです。


トピ主さん

学費も控除対象になるはずです。
申請してみたら?
少しだけ戻ってくると思いますよ。
学校からT2202はもらってます?

返信‐4 たっくす (トロント) 2009-04-10 01:19

これを見てると、いかに掲示板の情報が当てにならないかわかりますね。笑

無収入の学生でも家賃分が返ってくる可能性があります。SINがない人はtemporary SIN を入手します。

ちなみに語学学校の学費ははTax Returnの対象にはなりませんよ。カレッジ、ユニバーシティーの場合には大学側がCRA Form T2202A(Tuition Tax Receipts)を発行しているはずです。レシートを控えるというよりは学校に頼めば過去にさかのぼって発行してもらえるはずです。

Tax Revenue Agencyのサイトに全て書いてありますので、トピ主さんも英語の勉強のためにもめんどくさがらずに読んでくださいね。ここに書いてあることは、私が書いたことも含めて100%信用できるとは限りませんよ。