カナダ掲示板 (留学) - No.16024

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 留学

Dalhousie University (ダルハウジー大学) でのノートパソコン使用について

Tetsu (日本) 2009-04-09 05:46:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の夏から上記の大学に入ることになったのですが、校内でのノートパソコンの使用について教えていただきたいのです。

・(何学部に限らず)授業中ノートパソコンを使うことはあるのか?
・その際、パソコンのOS(Windows, Macなど)は制限されているか?
・英語ver.のOSでなくても大丈夫か?(日本で買ったノートパソコンを持っていますので、できればそれを使い続けたいなと思っております。)
・校内でほとんどの生徒がノートパソコンを使っていると仮定して、どの種類(Dell, HP, Toshiba, Macなど)が多いか?

もし知っていらっしゃる方がいましたら御教授していただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2009-04-09 10:26

・何学部に限らず・・・というのは分かりませんが、僕に限って言えば、「授業中にノートパソコンが必ず要る」という授業はまずありません。パソコンが必要な授業は、必ずラボ等(デスクトップパソコンがある部屋)で行われます。ですが当然ながら普通の授業でもノートパソコンがあればノートが取りやすいし、授業中にグループワークをする場合もノートパソコンは重宝します。
・OSの制限はありませんが、Macを使用する場合、例えば宿題をする際や、教授から指定されたファイルをダウンロードする際、もしくはプレゼンの準備をする際に、互換性(もしくはレイアウト崩れ)という点で問題が出てくると思います。一般的にマイクロソフトのオフィススイート(ワード/エクセル/パワーポイント)を利用するのが暗黙の了解なので、例えば友人とファイル交換をする際にちょっと手間取ったりするかもしれません。Macでもマイクロソフトオフィススイートに互換性のあるオープンオフィスというソフトウェアがありますが、レイアウトが崩れやすいです。
・英語/日本語どちらでもOKです。Windows Vista を使用しているのであれば、環境設定から簡単に言語設定を英語に変更できます。
・ウィンドウズ派が多いですがMac派も増え続けています。僕の友人はDELLにVaioにToshibaに・・・と様々ですが、全体的に眺めてみるとToshibaやAcerが多い気がします。でも特に気にする事では無いと思います。ちなみに僕はMacbookを利用しています。(Parallel Desktopを利用してウィンドウズも起動可)

返信‐2 Tetsu (日本) 2009-04-09 12:15

早速の返信ありがとうございます。実際大学に行っている方からの情報が聞けて大変助かります。
なるほど、OSの指定などは特にないようですね。あってもmacにwindowsをブートキャンプで対応とのこと。今使っているノートパソコンが東芝でvista ultimateを入れてあるので、しばらくはそれの英語表示で対応していき、いつか必要になるときがきたら新しいパソコン購入を現地で考えてみようと思います。
貴重な情報本当にありがとうございます。もし現地で会うことがありましたら、その時もどうぞよろしくお願いします。

返信‐3 ハリファックスの住人 (ハリファックス) 2009-04-10 15:16

うめみやさん
いつもと違い、お優しくて変です。
一人二役ですか?

返信‐4 ハリファックスから引っ越したい (ハリファックス) 2009-04-11 17:24

ねぇねぇ

うめみやさん。

どうして「てめぇでしらべろよ!」とか、知らない人見下していつもみたいにひどい事言わないの???

やっぱ、一人二役ね。

自分で自分に、「よろしく」なんて言っちゃってるんでしょう??