トロント掲示板 (金融・税金) - No.15999

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

トロントから日本への送金

家族が恋しい病 (トロント) 2009-04-06 02:05:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントから日本への送金をしたことがある方いらっしゃいますか? 最近ようやく少しだけお金が貯まってきたので、留学時代、経済的支援をしてくれたお母さんに、送金をしたいなぁと考えているんですが、トロントから日本への送金の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2009-04-06 04:23

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=12352

返信‐2 トピ主 (トロント) 2009-04-07 00:32

すみません、すでに過去にトピ上がっていたの見落としていました。
助かりました。どうも有難う御座います。

返信‐3 RBC (トロント) 2009-04-07 04:35

RBCのオンラインバンキングの
International Remittanceなら1トランザクションにつき13.5ドルです。

返信‐4 はな (トロント) 2009-04-07 11:27

私もなんかいい方法を探しています。

過去トピにも何回か上がっていたと思っていますが、いまのところ考えている方法です。

1.カナダ口座からカナダドル建てで日本の新生銀行の口座にトランスファー
  TDなので手数料30ドル。RBC13.5ドルって情報は知りませんでした。返信3さんに感謝。
  新生側の手数料はなし(電話確認済み)
  カナダドル建てなので、自動的に新生に「カナダドル預金」ができる
2.新生銀行のカナダドル預金から円預金にお金を移す。

日本円建て(TDで日本円を買う)でトランスファーするより、新生の自分の口座内でカナダドル→日本円にした方が若干レートがいいと思うのですが。。。(イマイチ自信なし)

しばらくカナダで暮らす予定&円高が続きそうなので、とりあえずこっちの生活に影響がない程度ガバっとトランスファーして、一時帰国の際には使う分だけ口座内で日本円にするのがいいのかな、と。

こっちで働いているみなさん、どうされてますか??

返信‐5 ぽこ (0) 2009-04-07 14:38

↑は私がいつもやる方方です。
まさにTDから新生です。

新生は少し前まで着金の手数料がありましたがそれがなくなり、レートに手数料込みになりました。
小額送金ならその方が安いでしょうね。
でも、前のレートが良かったので、げげレートが悪い・・って一瞬思ってしまうのですが、実際そんなに悪くないと思います。
日本円にせずカナダドル預金口座にカナダドルのまま放っておけば、1ドルは1ドルのままですし。

TDは土曜日も空いているのでいいのですが、できればRBCみたいに(やったことはないが)オンラインでワイヤーしたいなー。

返信‐6 RBC (トロント) 2009-04-08 02:09

http://www.rbcroyalbank.com/internationalremittance/international-faqs.html#q6

またRBCの話になって申し訳ないのですが
上記のFAQによると、TransactionFeeは最大で他行より5倍安いようです。
ただ、円に変換する場合に変換料と、受け手の銀行によっては追加料金が課される可能性もあるそうです。