カナダ掲示板 (フリー) - No.15997

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

帰国後

ひえ~! (日本) 2009-04-06 01:24:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

世界全体が不景気なこのごろ、日本に帰国しました。
が、世の中真っ暗で、就職活動が超難航してます~。
皆さんはどうですか?

返信‐1 うめみや (ハリファックス) 2009-04-06 01:37

派遣会社でいいじゃん(^〜^;)

返信‐2 会社員 (トロント) 2009-04-06 01:39

しばらくは大変だろうけど、就活続けてたら見付かりますよ。この春とこの秋ではかなり傾向が違ってるんじゃないかなぁ?

返信‐3 xxxx (トロント) 2009-04-06 01:41

この御時勢で、仕事やめて来る人たち、ある意味尊敬します。もう不景気風はリーマンショック以前からぴゅーぴゅーふいていましたよね。こうなることは十分予測できるくらいの風速で。

 正社員はもちろん、最近では普通のアルバイトですら即決とはならない状況みたいですね。ちょっと前までは、選り好みしなければ仕事はある、と言っていたけど、今はそれすら難しいようです。正社員採用も、新卒が優先だし、「海外で勉強してきました」は何のポイントにもならないですよね。ほんと、これから来ようとしている方は、今一度よく考えてからのほうがいいですよ。人生一度きりだから、今しかないから、とは所詮キレイ事なんです。社会はそんなに甘くないということを、後で身をもって経験し後悔しない様にしてくださいね。

 今仕事を探している人たち、頑張って!何でも良いと思ってしがみつけば道は開けるかも。海外で英語勉強したからそれを生かせる仕事を・・・なんて夢物語だと思ってね。

返信‐4 うめみや (ハリファックス) 2009-04-06 02:43

返信3さんへ

*******

返信‐5 タコス (トロント) 2009-04-06 02:49

返信3は自分の描いてたほど英語が伸びなかって、「自分の英語」は何のポイントにもならないほどくずなんでしょう。
ただし言っていることは一理あります。これから来る人は覚悟を決めて崖っぷちで死に物狂いで英語を勉強してください。
じゃないと日本帰ったら何して来たの扱いですよ。

返信‐6 (バンクーバー) 2009-04-06 04:08

確かに、ワーホリで「普通に」がんばって英語を習得した人なら、厳しいでしょうね。
それくらいのスキル大したものじゃないし、あまり役立たない。

それにしても、うめみやさんって方は、居場所をお間違えなのではないでしょうか?
「クズ」って・・・・。ここは2ちゃんねるではありませんよ。
それとも、ここってそういうサイトなんですか?

返信‐7 クス (トロント) 2009-04-06 04:21

えっと、うめみや=私も必死なんで、シカトでいきましょう。

返信‐8 うふ (トロント) 2009-04-06 04:52

私も必死が消えたと思えばうめみやがちょくちょく荒らす。。。。。。うざいってきずいてないんですかね?!!

まっ、シカとですね。。。。。。。

返信‐9 きり (トロント) 2009-04-06 06:28

やっぱりキビしいですか??

先に帰った友達も仕事探し難航中だとか、、、、

私も来月には帰国します。
早く日本に帰りたい気持ちもありますが
そう聞くと怖いですね。。。

返信‐10 永住権取得者 (帰国希望) 2009-04-06 06:59

きびしいらしいですね。
特に日本は入社の時期が一斉だから、解雇や時期がずれた人は大変なんでしょうか。
友人(別に海外にいたわけではないんだけど)も、突然入社を取り消しされたようで。。
カナダでも、取引先の人が入れ替わり立ち替わりして正直名前覚えられません。
うちの会社も最近、経営難航中だし;
日本に帰りたいけど、いま仕事辞めるのは怖い。もう少し時期を見るかな…。

返信‐11 man (トロント) 2009-04-06 08:01

それは人によると思いますよ。
確かに求人数は減っていると思いますが、そんな中でも能力や資格のある人は時間がかかっても仕事にありついているようです。
景気に左右されないくらいの情報、人脈、能力を身に着けていれば日本でもカナダでもちゃんと仕事が見つかります。
頑張ってください。

返信‐12 うめみや (ハリファックス) 2009-04-06 12:26

口悪くてごめんな^^;

返信‐13 ワールドワイド (トロント) 2009-04-06 12:34

仕事はいくらでもありますよ。

その仕事に就ける実力が本人にあるかどうかだと思います。

実際にぼくの友人も英語を活かして就職してます!!

日本でもカナダでもちゃんと考えてる方は大丈夫だと思いますよ。

首を切られるということは会社にとってそれだけの存在だったということだと思います。

必要であれば切らないですから。



返信‐14 内部情報 (トロント) 2009-04-06 13:02

仕事はいくらでもある、に賛成です。

英語を活かしたいのであれば、特に外資はコネがメインです。
まずpotential人材をあたって、ダメなら求人を出します。
なので、知り合い、学校の先輩、親の友達、何でもいいので自分の能力と職を求めていることをアピールすることが大切です。
お見合いと一緒で、親戚のおじさんでも何でも声を掛けまくっておくと、案外話が来たりします。

一応ご参考までに。

返信‐15 自営 (トロント) 2009-04-06 14:29

今日(日曜日)に出かけた時、少なくとも3箇所で求人の張り紙を見ました。ファストフードのお店と、レストラン、テイクアウトのお店ですが。

本当にどんな仕事でもやってみようと思うなら、見つかると思います。私のパートナーの仕事先も、「不景気はどこへやら」というほど忙しいです。私は自営業なのであまり変化はありません。

他の人達も言っているように、人脈はとても大事だと思います。

返信‐16 コツコツと (トロント) 2009-04-07 01:40

パートタイムであっても「経験」が大切だと思います。
英語がたいして話せなくても、日本、カナダでの接客経験があり採用された人もいます。
仕事が無しと何もしないよりは、本当にやりたい仕事がゲットできるまで何かをして現地経験を積むのもいいと思います。

日本人は表裏なく良く働く、仕事が丁寧という評判をよく耳にします。

根気良く探せば、きっと見つかると思います。

返信‐17 ぴけ (オタワ) 2009-04-07 01:47

15・16さん
日本での就職難の話しだと思うんですが・・・。

返信‐18 多分 (トロント) 2009-04-07 02:17

多分類似トピの「仕事ないですね」と混同していると思われ。。
でも実際いいアドバイスなんでトピ主にはスルーしてもらい、カナダの若者に目を通してもらえればいいと思います。

返信‐19 無知 (日本) 2009-04-16 17:58

オレも事情で帰国せざるを得なくなって途方に暮れてましたがなんとか見つけましたよ。
たしかに厳しいけどないわけではないし、経験採用とかは結構ありましたよ。

面接でやはりカナダでなに~って聞かれるけど
オレは胸張って「遊んできました!」と答えてますよ。
それがいいか悪いかわからないけどゴチャゴチャ言ってボロがでるよりいいかなと…
実際英語も大してできないしね。

トピ主さんはもう見つかったのかな?
まだだったら頑張ってくださいね☆