トロント掲示板 (生活) - No.15986

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

仕事ないですね。

移民生活 (トロント) 2009-04-04 11:16:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本当に景気が悪くて、レイオフ、給料カット、時間カット
ってよく聞きますが、私もそうです。
フルタイムが週末や夜間のシフトも持つことになり、パート
タイムの学生がほとんど入れなかったり。
新しい職場、掛け持ちを探すにも、沢山の人が探してるせいで
面接どころか電話もかかってきません。E-mapleの求人も
以前より減ってますよね。いつまで続くかわかりませんが、
なんだか疲れてきちゃいました・・・
 

返信‐1 しば (トロント) 2009-04-04 23:49

やっぱり不景気のせいなんでしょうかね?
私も仕事探してます。
募集してるとこにレジュメは渡してるんですけど。。。
電話ないですね・・・・

でも、こちらの方って結構忘れてたりするって聞いたんですけど
何日かしてこっちから電話してもいいのでしょうかね?

お互いがんばりましょう!!


返信‐2 半分失業中 (トロント) 2009-04-05 11:46

いやぁ~。ある仕事を目指して学校に通ったんですが
去年と今年では求人の質も数もぜんぜん違います。(汗)
去年4月大量採用していた企業が
今年は求人広告すら見あたりません。
フルタイムを探していますが、コネも余りなく
このままだと貯金切り崩しに掛かるしかありません。

こちらから電話をかけるには月曜日の朝と金曜日の就業間際は
やめたほうがいいと、ある就職セミナーで聞いたことがあります。
(月曜の朝はみんな頭がぼっとしているし、金曜日の就業間際は
休日のことを考えているかららしいです。)
まぁ、あせっても仕方ないので
お互い長期戦と思って頑張りましょう。

返信‐3 仕事 (トロント) 2009-04-05 23:38

確かに不景気ですね。トビ主は仕事も探していますか。今Sales Personを探しています。興味を持ってる方はレジュメを送って詳しく教えます。ありがとうございます。仕事を探してるみんながんばってください。

返信‐4 そうなんだ (日本) 2009-04-06 01:22

そんなにトロントは不景気なんですか?
でも、ワーク取れる人は景気に関係なく取れますよね。。。職歴関係なく。。。
取れない人は取れないし。。。
結局、「運」なんでしょうか。。。

返信‐5 待ち受け人 (トロント) 2009-04-06 12:44

半分失業中さんが言ってること、私も聞いたことがあります。
(こちらから電話をかけるには月曜日の朝と金曜日の就業間際は
やめたほうがいいと、ある就職セミナーで聞いたことがあります。)

実際、こちらから電話かけて雇用につながるケースって多いんですか?
職種にもよるのでしょうが、どうなんでしょうか?

私も数回転職活動しましたが、連絡来た会社しか面接に行きませんでしたので、こちらから電話したことがありません。
興味深いですので、どなたか成功例がありましたら教えていただきたいです。

トピ主さん、うちの会社はこの不景気でも募集してるくらいです。職種、スキルによってはこの不景気のあおりは関係ないようです。頑張ってください。

返信‐6 無回答 (日本) 2009-04-06 15:21

返信4さん

州によって違うようですよ。ワークとれる人は景気に関係ないとは思いません。
カナダにとって不足している医者や看護婦ならおりやすいかもしれませんね。
オンタリオは特に厳しいみたい。特にトロントはなおさら。都会ほど取りづらいようです。
うちの雇用主がいってました。トロントは凄く厳しいと。

返信‐7 あらら (トロント) 2009-04-07 00:47

職歴がほとんどなかった知人が、トロントでワーホリ&ビジターで粘り、ワークとってましたよ。簡単だったとは言えないかもしれないけど、所謂語学学校の受付?みたいな感じで。。。日本とカナダで経験がなくとも、以前語学留学してたっていう経験があるとワーホリから簡単にワークにつながると聞いたことがあります。結構いますよね。トロントはすごく厳しいとは聞くけど、簡単にワーク取れる人は取れてる気がするなあ。別な知人はワーホリからカレッジ行ったのに、逆に厳しいらしいし。。。意外と日本でちゃんとした職歴あったりする人の方がハードル高くなったりして、逆に日本でも現地でもバイト感覚な職歴の人の方が有利だったりするのかな?と思ったりするんですが。。。ちゃんとしてればそれなりってことはないのかもしれないですね。。

返信‐8 バイト (トロント) 2009-04-07 02:25

そもそも今現在ワークが取れるのでしょうか?
状況は刻一刻と変わってきていると思いますよ;
今年に入ってワークの延長が却下されたという話を2件聞きました。
新規ですらないのに却下って・・・、とびっくりしています。
逆にどなたかワーク取得された方はいらっしゃるのでしょうか??

ちなみに正社員でなくただのバイトであればまだいくらでもチャンスはあると思いますよ。
自分も先月フルタイムの仕事を探しましたが、あっさり決まりました。
emapleに固執せず、グレッグなり地元のサイトを見てみてはいかがでしょう?

返信‐9 移民生活 (トロント) 2009-04-07 06:15

トピ主です。 
私の場合、住まいはトロントって選択してますがGTAなんで、
e-mapleや日系のサイトはあてにしてません。トロントのダウンタウンに
比べたら絶対数が少ないから仕方ないんですけど、モールも結構
お店が潰れてて、金曜でも閑散としてるんですよね。
開き直ってきましたが、何でも物事がうまくいくときはどんどん決まり、
ダメなときはとことんダメだったりするじゃないですか、運もあるなと
思ってます。 連絡ないときはこちらからフォロー入れたほうがいいと
聞きますね。マネージャーに会いに行ったり。 
がんばっていきましょう!


返信‐10 半分失業中 (トロント) 2009-04-07 10:25

e-mapleや日系のサイトは正直余り良い環境の会社を見たことがありません。
それなりにbenefitなどいいところを探そうと思うと
Service CanadaのJobbankとか新聞など良く使います。
KijijiやCriglistも探すこともありますが、
やはりある程度ちゃんとした会社は、新聞などに広告出していますね。
下手すると他の街に引っ越そうかと考えてしまうくらいです。
フォローアップは余り期待せずに入れていくと
たまーにいい結果につなかるのであなどれません。

返信‐11 大次郎 (キッチナー) 2009-04-07 10:44

仕事に就けるか就けないなんかはやる気次第!!
あとカナダではレジュメの書き方でほぼ採用が決まるらしい。
どれだけ経歴をたくさん書いても、肝心なその会社で必要とされるスキルが不十分だと、
その時点で見てくれなくなるらしい。
とにかく自分ができる事をたくさん書く事が一番いいらしい!


返信‐12 異論 (トロント) 2009-04-07 10:52

「やる気次第」で仕事がとれるほど、甘くないと思うけど?
Resumeはインタビューを取り付けるツールであって、仕事にありつくのはインタビュースキルだと思うけど?
完璧なResume作って100回インタビュー受けて、1個も受かんなきゃ意味ないじゃん。

でもインタビューがなきゃ仕事はつかめないので、Resumeが第一関門って言うなら同意。

返信‐13 うまくいかない (バンクーバー) 2009-04-08 12:22

私は仕事を辞めてから、はや半年以上仕事見つかっていません。辞めた時期が悪かった。こんな不況になるとは。。。レジュメを出しても全然連絡すら来ません。面接に全然たどりつかなく、イライラな毎日ですが、最近はもうしょうがないかと。。。ただもう少ししたらEIも切れるので、不安です。もうレストランでもなんでも働かないとだめみたいです。安定な仕事を得るまでには当分忍耐です。移民して、ビザがあるからと言っても、現実、こちらでスキルがないとほんと難しいことを実感しました。あー!!日本に帰っても仕事はなさそうだし、厳しい世の中ですね。

返信‐14 そう? (トロント) 2009-04-08 16:26

そうかな?運だと思うけど。。。

>移民して、ビザがあるからと言っても、現実、こちらでスキルがないとほんと難しいことを実感しました。

返信‐15 銀行員 (トロント) 2009-04-08 21:28

返信11さん

>>どれだけ経歴をたくさん書いても心なその会社で必要とされるスキルが不十分だと、その時点で見てくれなくなるらしい。

>>とにかく自分ができる事をたくさん書く事


ちょっと良く意味が分からないんですけど・・・矛盾してませんか?

返信‐16 面接苦手 (トロント) 2009-04-08 22:53

卒業間近なのでこのままカナダに残ることを考慮して先月からレジュメを送り始めました。技術系です。学校で紹介していただいた会社4件に応募して、4件とも面接してもらいました。3件は2次面接まで、1件は3次面接まで行きましたが、結果的には全て駄目でした。日本でほんの少し経験があるものの、自分のレジュメはそんなにぱっとしない方だと思います。自分の場合、新卒で人件費があまりかからないというところに目を付けられて面接にこぎつけられたのかな、とも思います。ただ、この不景気でも雇用しているところはしているけれど、競争はかなり激しいみたいです。そして自分の経験から言って、やはり面接のスキルはすごく重要だと思います。自分は面接が進むにつれて面接官の数が増えると緊張も増大、というのが敗因かな、と。学校で主催されるトーストマスターのプログラムにサインアップしようかと真剣に考え中です。みなさん、一緒に頑張りましょう!

返信‐17 半分失業中 (トロント) 2009-04-08 23:33

返信16さん。学校から紹介してもらえるのってすごくラッキーなことなんですよ。
正直うらやましいです。それは新卒の強みとゆうか…。コネ社会カナダでは
とてもラッキーだと思います。

言われているように面接官の数が増えるにつれて
緊張が増大するのってよーく分かりますが、カナダでは面接はどれだけ
はったりを言ったかによって決まるし、実力なんてみんな似たりよったりです。
競争はここ半年でかなり激しくなってきていますし、
業種によっては来年は今以上に厳しい雇用状況が予想されています。
自信をつけるために学校のプログラムをさらに受けられるのは
プラスになると思いますが
就職の時期を逃さないように頑張ってください!

返信‐18 やんややんや (トロント) 2009-04-09 00:45

技術系などの面接では実力を問うような質問がちらほら出ると聞きましたよ。
たとえばIBMでは面接に加えて知識の程度を問うテストのようなものも課すようですし・・・
CIBCやIBMのCo-opの面接を受けた友人は、重箱の隅を問うような質問をされたと嘆いてました。

面接でいくらはったりを言っても、技術や知識が乏しければそれ相応の結果が待ってると思います・・・

返信‐19 (トロント) 2009-04-09 11:06

そうですね。。。。
いくら誰かに手伝ってもらって立派な履歴書を作成しても、
面接で立派に女優や男優のようにはったりを演じられても、
そして、運良く(?)仕事を取れたとしても、
実際仕事をし始めると本当の実力はすぐに見破られてしまいますからね。
過去に、面接ですごく印象が良く、期待されて入社した同僚が2人すぐに解雇されてしまいました。
採用する側としては最近、面接受けの良い人の方が、
「本当に実力が伴っているのかどうか」疑わしく思ってしまいます。

所詮、就職試験は面接官や会社との相性もあるし、
面接で上手くいかなくても実力が無い訳では無いので、
「あーこの会社とは所詮、相性が合わなかったんだ」とくらいに思って
面接で落とされたといって落ち込まないようにしてくださいね。
上手く行かなかった原因を見直して、次回に役立ててください。

返信‐20 (日本) 2009-04-11 00:59

返信19さんのコメント、よくわかります。
でも、カナダであれば面接だけうまくて採用され、雇用した後ボロが出れば解雇されるから、日本よりフェアなような気がしますが。日本だと、正社員で一旦雇用してしまい「こいつ、やばいわ」となってしまっても後の祭り。会社は相当な理由が無ければ簡単には解雇はしない(できない)気がしますが。本人をいづらくさせて自己都合退職させるというのはよく聞きますが。。。日本だと実力とか人間性より、「礼儀知らずで図々しい人」が勝つような。。。

就職試験で面接対策は大事だけど、面接で落ちたからって落ち込むことはないと思います。私もかなり落ちてすごく落ち込んだけど、「縁がなかっただけ」と思ったほうがいいですよね。面接たくさん受けてみて、「面接でいいことしか言わない面接官や上司になる人」は疑ったほうがいいかも。。。逆にきついこと言ったりする面接官のほうが誠意があるのかな?って後で思ったりしましたよ。そんなわけで私は焦って決めて、いま後悔の日々です。