カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.15964

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

子供の世話

のりこ (エドモントン) 2009-04-02 02:39:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

彼の姉に2歳になる子供がいます。
彼女は1ヶ月に一度、彼に子供の世話を頼みます。
彼が子供の世話に慣れていないので、結局私も行くことになるんですが・・。

一度彼女が出かけたら、夜中まで帰ってきません。

この前は10時に帰るといったのに、夜中の2時まで待ってようやく帰ってきました。
(しかも平日)

彼には「10時まで家に帰れなかったら、絶対子供の面倒はみない」と言ってあるのですが、
彼と姉との関係が複雑らしく、直接言えないらしいです。

最近は私だけ家に残っていることが多いのですが、彼がかわいそうで今度は一緒に行こうと思います。

彼のお姉ちゃんには、私から直接言おうと思いますが、どういう風にいえばあまり波風たてずに、いえるか考えています。ちなみに彼の姉は責められるとかなり感情的になり、大泣きするそうです・・・。

大抵月に一度だけなので、我慢すべきか迷ってもいます。

お子さんがおられるかたや、同じような経験がある方に返信いただけたら、うれしいです。

返信‐1 おせっかい。 (トロント) 2009-04-02 03:04

まず整理して、子どもを預かることを断る理由を考えなければなりません。

①なぜ子どもを預かることを承諾していたのか。
②なぜ子どもを預かれない、預かりたくないのか。
③もし、お姉さんが、変われば、預かる子余地はあるのか。

彼の決断なので、あなたが彼を束縛する権利は無いはずですし、彼が嫌がってないのであれば、あなたが行かない事で罪悪感になる必要は無いと思われます。しかし、彼も嫌がっているのに、無理矢理なのであれば、その理由をしっかり話し合うべきですし、お姉さんのお子さんでも、子どもは一人で生まれてこないわけですから、お姉さんのパートナーはどうしているのかが大事です。お姉さんがシングルマザーであっても、子どもを育てるのに、親がいるのですから、相手の方に頼めないのかも考えてみてはどうでしょうか。

ただ、今後結婚を考える彼なのであれば、このお姉さんとは、家族の付き合いということになるので、あなたが絡んで、子どもの世話を断った事が、後々、あなたにも影響するということもしっかり考えたほうがいいと思います。月に1度であれ、何度であれ、世話をする時間帯や、その後のことなども、しっかり話し合うべきでしょう。

返信‐2 うめみや (ハリファックス) 2009-04-02 03:37

>>彼には「10時まで家に帰れなかったら、絶対子供の面倒はみない」と言ってあるのですが、
彼と姉との関係が複雑らしく、直接言えないらしいです。

何で?(^~^;)

返信‐3 万国共通 (トロント) 2009-04-02 03:56

返信1さんが言っていることにかなりうなずけます。

家族の関係は部外者には理解しがたい複雑な事情が絡んでいる場合もあります。トピ主さんが彼の奥さんならまだしも、ただ彼とお付き合いしているだけの段階で彼と彼のお姉さんのアレンジメントに口を出すのはどうかと思います。お姉さんとの関係が気まずくなってもいいのであれば、はっきりと自分の考えを話してもいいのではないでしょうか?

それよりも私がひとつとても気になることがあります。

>彼と姉との関係が複雑らしく、直接言えないらしいです。
>ちなみに彼の姉は責められるとかなり感情的になり、大泣きするそうです・・・。

もし万が一彼と結婚するという話が出たら、この小姑がトピ主さんと彼との結婚生活に影響を与えないかじっくりと考えたほうがいいと思うのです。「姉に直接言えない彼」と「責められると感情的になる小姑」、これは私にしてみたらかなりの赤信号です。トピ主さんにとって既に彼の家族が絡む不都合が出てきているということは、結婚すればもっともっとエスカレートする可能性もあります。

私のまわりでも、結婚前に出ていた注意信号を無視して結婚して「こんなはずじゃなかった」と後悔している人が何人もいます。冷静に考えてみれば警告が出ていたのに...

トピ主さんが私の友達だったらと想像してみて投稿しました。余計なお世話だったらごめんなさい。

返信‐4 踏み込むな (地雷注意) 2009-04-02 04:41

似たようなケースでよく見るアドバイスが、区切りを明確にする事ですね。

例えば義母が口出しして嫁が意見を言い、旦那が知らん振りするケースなど日本でもよくある事ですが、譲れない個人的な問題の鉄則は「まず夫婦で意見を一致させてから外野を入れる」。つまり中途半端な状態で外野同士が話すから、話がこじれるパターンが多いようです。

トピ主さんのケースで言えば「トピ主さん←→彼」が一つの区切りで「彼←→姉」が一つの区切りです。この区切りをいたずらに跨いではいけません。どんなに言いづらい複雑な事情があるにせよ、
1)彼が嫌がっている→あくまで彼とお姉さんの問題
2)彼が嫌がっていないがトピ主さんが嫌→まずトピ主さんと彼との意見が一致していない点に注目

家族間の問題解決ができないのなら、前の方の仰るように黄~赤信号です。いくら彼・彼女・嫁・夫でも他人は他人ですからできる事って本当に少ないです。

ちなみに私も彼の姉が月1どころか週3~4で似たような状態です。私達でなく主にご両親にですが。でもいくらご両親が疲れ切って嫌がってても外野の私にできる事など本当に無いんですよね。彼のご両親に私名義でお食事券をプレゼントして(彼だと「なんで姉には無いの?」ってなるから)外出のきっかけと子守を断る理由を作ってあげるとか、そんな程度。

返信‐5 立ち入り禁止 (トロント) 2009-04-02 08:07

家族の事に「彼女」という形で入り込む事は良くありません。
彼とは関係があったとしても、おねえさんにとってあなたは赤の他人です。複雑な家族関係のようですが、あくまで弟である彼氏にもしくはお母さん、お父さんを通して問題解決してもらうのが良いと思います。

返信‐6 のりこ (エドモントン) 2009-04-02 13:55

皆様、返信ありがとございます。  こんなに返信いただけるとは、思っていませんでした・・。
最初の投稿で説明が足りなかったようなので、付け足しますと。。

---------------------------------------------------------
彼と私の関係
両方の親に紹介は住んでおり、私が学校を卒業後、籍を入れることは了承してもらっています。

彼の姉1
初婚の時に家庭内暴力などで、精神的に病んでいたときがあったために、精神的に弱い。
現在の旦那にも意見が言えず、言うままにしたがっている。
※別れるのが怖いそうです。
旦那側の兄弟にはなにも頼めない。

彼の旦那
普段は明るいいい人。
少々わがままな方で、友達と旅行やのみにしょっちゅう行き、自分の家族には頼みごとはしない人
らしいです。。

彼と彼の姉は15歳年が離れており、一緒に住んだのが2、3年らしい。
家族の頼みはなるべく聞いてあげたいというのが本音らしい。
他の兄弟とは非常に中が良いが、この姉とだけはうまくいっていない。
※彼いわく、犬よりも下の扱いらしい
彼は姉に対して、不満が積もっているみたいです。。

以前、口げんかを何度かしたが、とめられないほどに大泣きし、全然聞いてもらえなかった。そうです。

彼の家族(両親、姉達)
全員トロントに住んでいる。
彼の姉1に対してはあきらめている。

彼の姉は基本的に私には優しく(多分・・)接してくれていますが、彼の扱いは都合の良い弟。。という感じです。
-----------------------------------------------------------------

おせっかい。さん
子供を預かることは何の問題もありません。
私が不満に思うのは、子供が寝ついた後、いつ帰るかわからない彼の姉を待ち続けていること。
彼女の旦那さん側の兄弟には頼まないこと。
私の彼を弟というだけで、やって当たり前という態度をとること。

もし、彼女がしっかり時間を守って帰ってきてくれたり、
私ではなく彼に対して、感謝の気持をもってくれれば、
それで私は快く引き受けます。

うめみやさん
上記の理由です。(短くてすみません。)

万国共通さん
>トピ主さんが私の友達だったらと想像してみて投稿しました
非常に嬉しいです。あいがとうございます。
>彼と彼のお姉さんのアレンジメントに口を出すのはどうかと思います。
たしかに、その通りだと思いました。
彼とは来年か再来年に結婚を考えており、彼女は小姑となるわけですが、
今のところ優しくしてもらってますが、今後私も彼のように扱われると思います。

踏み込むなさん
「まず夫婦で意見を一致させてから外野を入れる」
これはなるほど~と思いました。
しかも本当の問題は彼と彼の姉の関係が良くないことです。
確かに私がどうこう言えない立場ですね。
>彼のご両親に私名義でお食事券をプレゼント
これは・・・素晴らしいです。

立ち入り禁止さん
私は、確かに赤の他人ですね・・・。
私が口を出すことは、いい結果はないでしょう。
はっきりいってくださり、ありがとうございます。

皆さんがおしゃったように、今後を考えるのであれば、直接話すのは控えたほうがよさそうです。
というより、思いとどまって良かった・・。
あくまで、彼の家族の問題なので、彼の両親をひっくるめて話し合ってもらうよう、
彼と話してみます。

今回は非常に助かりました。
皆様、本当にありがとうございます。