カナダ掲示板 (生活) - No.15961

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

エドモントン、カルガリーでの生活について。

いちご (トロント) 2009-04-01 19:51:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーキングビザを持っています。カナダに来てからずっと東部(トロント、オタワ)で生活してきましたが、夏ごろから西部、特にカルガリーかエドモントンに移ることを考えています。職種上、仕事を見つけるのはどちらの都市でもさほど苦はないのですが、生活自体はどちらのほうがいいかな、と迷っています。カルガリー、もしくはエドモントンでの暮らしやすさについて、安全性、生活費、貸家さがし(地上のバチェラー、もしくは1BR)等の観点から教えていただけないでしょうか。どちらの都市でも暮らした経験のある方は是非お話を伺えるとうれしいです。よろしくおねがいします。

返信‐1 カルガリー (カルガリー) 2009-04-03 00:42

カルガリーからです。
この間ダウンタウンに寄った時、アパートのレントのサインはいっぱいありましたよ。ただレント代の平均などは良くわかりませんが高いと思います。うちの義弟が先月レントが上がり、払うのがつらいということで引越してしまいました。多分1BRで1200ドル(電気代別)だと思います。ダウンタウンから離れたら、もっと安くすむと思いますけど、どの程度なのかは知りません。
貸し部屋、ルームメイト探しなどは割りと簡単に見つかると思いますけど。

あと、カルガリーは交通事情が悪いので、車で通勤なら、結構時間かかると思います。バスやLRTを使うにしても、職場と離れた場所に住んでしまうと、結構時間かかりますし。

ショッピングやレストランなんかは、エドモントンより色々あっていいみたいです。(エドモントン出身の旦那によると)

エドモントンのレントとか、生活については良くわかりませんが、もっと他にも情報が入るといいですね。