カナダ掲示板 (フリー) - No.15883

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

パソコンのキーボード

pc (バンクーバー) 2009-03-29 11:52:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どなたかパソコンに詳しい方がレスを着けて頂けるとありがたいです。
私自身がコンピューターに詳しくないので、説明が難しいのですが。
こちらの友人(カナダ人)がパソコン(HP computer で vistaが搭載されているものだそうです)を買ったそうなのですが、どうやら日本語のタイピングをする際、ローマ字打ちができないようです。こちらで買ったという事なので、おそらくキーボードにはアルファベットのみの表示なのに、日本語を打ちたい時は、カナ打ち?日本のコンピューターのキーボードの配置(ひらがながありますよね?)で打たないといけないようです。
これを普通にローマ字打ちができるようにする方法はあるのでしょうか?

うまく説明できなくて、理解して頂けるかどうかわかりませんが、
どなたか、何か方法がわかりましたら教えて頂けるとありがたいです。

返信‐1 Sakura (トロント) 2009-03-31 05:47

誰からも返信がないようなので、
私はvistaを使ってはいないのですが、たぶん同じだと思います。
日本語、英語に切り替えるLanguage BarからPropertiesを開きます。
そのなかのGeneralの中にInput settingsがありInput methodがあるので
それをRomaji inputにすれば、ローマ字入力になります。

おしゃっているのは、たぶんそれがカナ入力になっているってことですよね?!

返信‐2 トピ主 (バンクーバー) 2009-03-31 12:08

>Sakuraさん

返信ありがとうございます。私が実際にその友人のパソコンを試した訳ではないので、どのようなセッティングになってるのか確認できないのですが、説明して頂いた事なんだと思います。

私もうまく説明できるか不安ですが、教えて頂いたように友人に伝えてみます。
本当にありがとうございます。