カルガリー掲示板 (留学) - No.15870

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

ボウバレーとマウントロイヤル

CA (日本) 2009-03-29 02:53:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カルガリーへの語学留学を考えておりボウバレーかマウントロイヤルのESLに通う予定でおります。

ここ1年から半年でこの2つにESLに通った経験のある方がいらっしゃいましたら是非学校の雰囲気や先生の印象、実際通われた感想などどんな事でも結構ですので教えて頂きたくて投稿しました。

また最近のカルガリーの様子なども教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

返信‐1 MS (カルガリー) 2009-04-25 08:57

CAさん

参考になればいいと思い投稿しました。
少し前になるのですが、私は両方の学校に留学生として通った経験があります。

Bow Valley College(以下BV)は、留学生と移民を分けてのクラス設定をしていて、割とフレンドリーな環境です。学校でイベントを企画しているので、ご自身の興味あれば参加したり楽しく過ごせると思います。ただし、カルガリーで大学進学を考えているのであれば、ちょっと物足りないですね。英語の勉強後にBVの本科コースに進むのであれば良いと思いますが・・・。

Mount Royal College(以下MRC)は留学生と移民生徒のクラスを分けていないので、色々な国の人と同じクラスで学ぶことが出来ます。私はEAPでMRCに通っていたのですが、大学進学を考えている人が多かったので、かなり真剣な勉強環境でした。友達を作ったり、いろんなイベントに参加したいと思っているようでしたら、MRCは避けたほうがいいと思いますね。宿題もかなり多いし、テキストも結構値段が張っていたような気がします。学校で留学生のためのイベントを企画したりしてくれないのもBVとは違いますね。

MRCはクラスの人数が20人前後。BVは14人位。クラスの印象はMRCとBVかなり違うので(先生によっても違いがあるので)何ともいえませんが、CAさんが、どんな環境で勉強するのか、目的をどこに置くかで学校を選択されるといいと思います。

最近のカルガリーは、アイスホッケーで盛り上がっています。あと、ギャングのシューティング事件が多々発生してますね。カルガリーで部屋を借りるのでしたら、NEは治安が悪いので避けたほうがいいです。

お役に立てたかわかりませんが、CAさん、頑張って下さいね。

返信‐2 NE在住 (カルガリー) 2009-04-27 07:30

こんにちは。
ちょっと気になったので。NEも場所を選べば問題はありません。
もっとも治安が悪いのは、ダウンタウンではないでしょうか。
最近は、昼間でも、危ないようです。特に、土日は人が少ないので、気を付けた方がいいと思います。

MRCは、高いですが、寮も有り、ESLのレベルもかなり高いようです。
ただ、寮以外に住むとなると、ダウンタウンからバスなんですよね。
ESLなら、UofCもかなりレベルが高いと聞きました。