トロント掲示板 (フリー) - No.15851

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Earth Hour!

環境に優しく (トロント) 2009-03-28 01:25:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

明日、3月28日(土)は、Earth Hourです。
夜8時半~9時半まで、日頃の環境への感謝を込めて
電気を消してみましょう!

返信‐1 だがちょっと待ってほしい (トロント) 2009-03-28 10:27

仮にその1時間トロントの電気使用量が半分になったとしても、何の効果もありません。

小学校もしくは中学校の理科の時間を思い出してみてください。電気というものは充電池の様な物がないと溜めておく事ができません。使わなかったら熱エネルギーとなって電線から出て行くだけです。

だからその1時間電気を消したところで、"各家庭の電気代の請求が若干少なくなる"だけです。発電にかかるエネルギーは変わりません。発電所を止めない限りは。

エコ活動も結構ですが、エゴ活動にならないようにお気をつけください。

返信‐2 アルプスの少年鼻血 (トロント) 2009-03-28 11:08

例え一時間だろうが、皆で省エネをする事自体に、大きな意味があると思います。

返信‐3 びーがん (トロント) 2009-03-28 11:15

忘れてました。明日だったんですね。アースアワーについて↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Earth_hour

返信‐4 クリック (トロント) 2009-03-29 02:38

私が利用しているのは「クリック募金」。誰でも簡単に参加できるエコ活動です。
あなたのクリック→スポンサー企業が環境保全などに取り組むNPO団体に寄付
という仕組みでクリックした人は無料で募金できちゃいます。
1クリック=1円 と地味ですがパソコン立ち上げる時はなるべくクリックするようにしています。

http://www.dff.jp/

返信‐5 ピース (トロント) 2009-03-29 02:46

返信1さん

何も効果がないというのは間違えです。
このキャンペーンによって、今まで省エネに無関心だった人に少しでも興味を持ってもらえたら、それは何かの効果があったことになるのではないですか?

ちなみにアースアワーですが、去年シドニーで開始され、推計220万人が消灯して10.1%の省エネに成功したそうです。
アースアワーが行われるのは、気候変動が迅速に対処すべき問題であることを政治家に伝えるためです。
キャンペーン主催者も「わたしたち全員が行動に移すことで状況を変えていくことができるはず」だと言っています。

返信‐6 不都合な真実w (ホワイトハウス) 2009-03-29 03:24

10.1%の省エネ二成功したのはわかりましたけど、それが地球環境にどう影響するんですか?
アースアワーってことで電気消すのはわかりましたけど、それが地球環境にどうつながるんでしょうか。
自分で調べろ?
めんどいです。
省エネとか、誰かに先導されないとできないようだったらやめたほうがいいですよ。
一年のうちに一日だけ、一時間だけ電気を使わないで「おれ/わたしはエコ活動してます」
おつかれさまですね、まったく。

返信‐7 e (トロント) 2009-03-29 03:30

Free Earth Hour Celebration Concert details

Date: Saturday March 28, 2009

Time: 7 p.m. - 9:30 p.m. (Lights off for Earth Hour from 8:30 - 9:30 p.m.)

Location: Nathan Phillips Square, City Hall, 100 Queen Street West (Queen or Osgoode subway stops)

Who:

Suzie McNeil - top finalist from RockStar: INXS; star of We Will Rock You; new album Rock-n-Roller

Crash Parallel - alt rock band from Mississauga; former #1 on The Billboard Canadian Emerging Artist Chart

The Matt York Band - acoustic soul rockers

Karl Wolf - award-winning songwriter, producer and singer of serious skill and originality

Samba Squad - high energy 20-piece Afro-Brazilian percussion troupe

http://www.toronto.ca/teo/earth-hour.htm

返信‐8 脳みそ使え (ペンタゴン) 2009-03-29 03:47

地球環境にどう影響する?
地球環境にどうつながる?

少しでも脳みそあったら考えたら?
いちいち調べなくても分かると思うけど?
あ、分からないくらい馬鹿なんだwwwww

誰かに先導されてもエコ活動出来ないあんたより、する人間の方がいいと思うけどwwwww
そんなことも出来ないあんたはおつかれさまですね、まったく。

返信‐9 ドラマ (トロント) 2009-03-29 04:50

actions speak louder than words.

返信‐10 とおりすがり (カナダ) 2009-03-29 06:25

アースアワーで電気を1時間使わないことで、地球環境にどれだけ影響があるか?
それは計り知れないんじゃないですか?

というのも、この活動自体は、1時間でどれだけ省エネできるかってことが目的ではなく、
一般大衆の啓蒙が目的だと思うから。

環境保全とか、政府レベルとかで一発解決できる問題ではなく、地球の住人一人一人の参加がなければ実現できないことではありませんか?
だからこそ、こういう活動を通じて、みんなが少しでもそういう意識を持つきっかけになって、少しずつ社会が変わっていけば、、、その効果は計り知れないんじゃないでしょうか。
それに、もっと狭い視点で見れば、これからより環境問題が切実になってくるであろう次世代を担う子供達にも意識をもってもらうきっかけになるかもしれないし、それを教えていく親達の意識改革のきっかけになるかもしれない。

それから、先導されなければできないんだったらやめろ、とおっしゃいますが、一般大衆ってのは、先導してくれる人が必要なものなんだと思うんです。
誰かが音頭をとらない限り何もはじまらない、なんてシチュエーション、日常生活や社会のなかでもよくありませんか?特に規模の大きな活動であるほど、大衆がまとまって一つの方向に行こうって時には、きっかけを作ったり、まとめて先導してくれる人が必要なもので、それがそんなに悪いこと、間違ってることでしょうか?

多分、レス6さんは、アースアワーで電気使わなかっただけで、それで満足して「私、エコ活動に積極的なんです!」とか吹聴してるようなエセエコロジストが鼻につくだけなんじゃないのかな。

まあ、そういう人は困りものですが、それも一部の人だけだと思うし、だとしても、斜に構えて何もやらない人よりはマシな気がします。

世の一般大衆がたとえ風潮にただ流されてやっただけのことでも、何か変われるきっかけにはなってるのかもしれないし、ほんと、ひねくれて何もしないよりは、よほど建設的なんではないでしょうか。

返信‐11 、。 (バンクーバー) 2009-03-29 09:17

エゴで結構。
誰かに先導されないとできない、それでも結構。
興味を持つことが大事なんだよ。
少しでも電気を消してみよう、節水してみよう、リサイクルしてみよう、
そう思えない人がたくさんいるから、こういうイベントがあるんです。

それにしても返信6は「めんどい」と言ってるわりに、
ここに批判を書き込むなんてマメなことをするんですね・・・。
人生無駄に過ごしていませんか??

返信‐12 (日本) 2009-03-29 10:06

日本ってEarth Hourに参加してるの?

返信‐13 ああ (日本) 2009-03-29 10:20

日本はしてないはず。

返信‐14 tj (トロント) 2009-03-29 10:48

24時間冷暖房つけっぱなし、トイレで手を洗ったら紙で拭くか電動のファンで乾かす、洗濯したらすべて乾燥機で乾燥、なんでもかんでもディスポーザブル、紙も水も化石資源も湯水のように使う。そんな国の人間がアースアワーでこれだけエネルギーを節約したとか言って偉そうにしているのを聞いても、日本人や途上国の人間からすると下らない、偽善だ、としか感じられないのは仕方がないことではないでしょうか?

人がいない場所の冷暖房は切るとか、乾燥機は使わなくてもいいとか、そういう多少の不便さを受け入れることができてはじめて意味があるのに、そうする気がなさそうな人たちがアースアワーだっていってお祭り騒ぎをしている。そして参加しない人を非難する。それはやっぱりくだらないです。

私はアースアワーに照明は切りませんでした。でも、普段は人よりずっと省エネです。

それから、ふと思ったことですが、アースアワーだからCNタワーとかオリンピックのビッグネストの照明を切ってますよね。本気で地球環境を気にしているのだったら、必要のないものなんだから365日切っとけばいいのに何でしないんだろう?

返信‐15 ウランちゃん (トロント) 2009-03-29 12:31

http://news.livedoor.com/article/detail/4082727/

意志表示および啓蒙運動が価値。
わかったうえでする人が増えることをいのります。

個人的にアースアワーの話をきくたびに、
電気についてわかっていない人が多すぎる気がする。
省エネは毎日するから意味があるんであって、そうでなければ意味はない。
電気は安定供給できるかどうかが課題なんであって、使わなかった分を持ち越しするようなもんではないんだけどなー。
だから、全体量が減らない今は不安定さを理由に原子力発電が増える。

返信‐16 うめみあも必死 (ハリファックス) 2009-03-29 12:46

>いちいち調べなくても分かると思うけど?
わかってるからその発言なの? 是非意見を伺いたいもんだねぇ。

返信‐17 (トロント) 2009-03-29 13:57

tjさんのように、普段から省エネを心がけているのはすばらしいことだと思います。

「24時間冷暖房つけっぱなし、トイレで手を洗ったら紙で拭くか電動のファンで乾かす、洗濯したらすべて乾燥機で乾燥、なんでもかんでもディスポーザブル、紙も水も化石資源も湯水のように使う。」
そんな国なので、アースアワーのようなことをしないと、省エネや資源、電気について考えることが出来ないんじゃないですか?
日本って、テレビをつけると「省エネを!」なんて言葉をよく聞きますが、カナダやアメリカってそんな言葉を聞くことって少ないですよね。日本ほど情報を手に入れ辛いというか…

参加しない人を非難する人は少ないと思いますよ。
ただ、tjさんのように、何も省エネについて行動に起こしていない人間が、「エゴだ。馬鹿だ」と言ってるので、掲示板が荒れるんでしょうね。

私はアースアワーのようなイベントは賛成です。
それによって、100人のうち1人でも、tjさんのように普段から省エネを心がける人が現れたら、万々歳じゃないですか?
何もしないより、何かをしたら、どこかで何かが変わるかもしれないですし。

駄文、失礼しました。

返信‐18 だがちょっと待ってほしい (トロント) 2009-03-29 14:10

返信5のピースさん

あなたは何をもって私の意見を「間違っている」と言ってるのですか?私の書き込みを読まれました?
220万人が電気を止めたって、発電所が止まってないんだから結果は同じなんですって。「発電所を止めたいから、全体の電気消費量を減らさないといけない、だから発電所の稼働率を下げられるように皆で取り組もう!」って言うなら、納得できますけど。
それと政治家に伝えるため、といわれてますが、環境問題なんて政治家や一部の権力者が一般大衆を誤魔化すために作ったプロパガンダみたいなもんですよ。一般大衆が喜んで騙されてますけどね。

ここを読まれているのは多少なりとも「環境」とやらに関心がある方だと思います。
今人間がどれだけエネルギーを消費していて、そのうちの照明に使うエネルギーの占める割合がどれくらいか知っていますか?
そして、365日のうちのたった、たったの1日の1時間電気を消して何の意味がありますか?
「その姿勢が大事なんだ」と反論された方、明日から段階的にエネルギーの消費量を減らせるのですか?明日から生活スタイルを変えていけるんですか?いつから変えていくんですか?石油が枯れてから?
環境のため、地球にやさしく、なんて良く言うけど、地球にとって何が一番良いことなのか知ってるんですか?

マスコミが言ってるからじゃなく、あなた自身の頭で冷静に考えてみて下さい。
反論があればお気軽にどうぞ。

最後に返信14のtjさん、返信15のウランちゃんさん
殆どの人が毒されてると思ってたので、冷静な意見が見れて嬉しかったです。
カナダ生活からは逸脱してますが、まあEarth Hour関連という事で管理人様、多めに見てやってください。

返信‐19 Long Term Thinking (カナダ) 2009-03-29 14:13

こういう運動って賛否両論ですよね。特に課題と詳細な結果が定義されてないと。

普段使ってもいないのに電気付けっぱなしでリサイクル施設さえ整ってない国が、アースアワーだけ電気消してしかも10%で大々的に宣伝…(広告の紙はかなり刷る)。消費の方が多い気がする。せめて60%くらいになればなあ。でもそれだけ意識を高めるにはこういう催しも必要か?うーん。
国民教育にしたって、利益が無ければ全く善意で動かない団体・人々がこう多いとなかなか…。最近はカナダの義務教育でも自然保護は取り入れてるみたいで、より意識が高まれば良いなと思ってる次第ではあります。

私は普段いらない資源は使わないよう心がけてます(微々たるもんですが)。アースアワーは、まあやらないよりマシかなという事で外散歩してみました。去年より暖かかったのもあってか散歩してる人多かったです。

個人的にはベジタリアンなんですけど、動物保護も自然保護と同じように、あらぬ方向に向かっている事も多くて、なんだかなって感じです。お金とかファッションが絡んだりして、無駄を省く事を格好良く?クールに?見せようとしてる所なんか微妙。(日本人は逆に動物福祉後進国だけど、こういうトレンド思考の矛盾を見て反感持ったりしてますよね…そりゃそうだ)
エコバッグだって、バッグを持ってきて下さい、よりも専用の物を買ってください、じゃないですか。普通のバッグは貧乏っちいから駄目みたいな雰囲気あるし。

長期的な目で見れば、普段できるだけの事をできるだけでいいからやるっていう *継続的な* 意思と"犠牲"が、一時のそれより遥かに重要なんですけど。農耕文化向けの発想だからそれじゃウケないのかな。

返信‐20 ぐずぐず (カナディアンロッキー) 2009-03-30 03:26

どんなに薀蓄ならべても、「意味がないから、結果が出ないから、定義があいまいだから」ってやらない人は結局何もやらない。エゴでもなんでもやったほうが地球に優しいのは間違いない。

返信‐21 アースアワー (バンクーバー) 2009-03-30 03:32

返信20さんに賛成!

人間として生まれたのであれば、地球を汚すことは絶対します。
汚すの簡単、戻すの大変。
皆知ってます。

エゴ・偽善でいいんです。
地球のためになんかしたらいいんです。

返信‐22 ピース (トロント) 2009-03-30 06:31

だがちょっと待ってほしいさん

自分があなたの意見に「間違えてる」と言ったのは、「何の効果もない」という言葉に対してです。

>このキャンペーンによって、今まで省エネに無関心だった人に少しでも興味を持ってもらえたら、それは「何かの効果があった」ことになるのではないですか?

と書きましたが読んでもらってないのでしょうか?

発電所を止めなければ何も変わらないというあなたの意見はごもっともです。
こんな活動がエゴでプロパガンダでも結構じゃないですか?
このようなキャンペーンをすることによって、一人でも環境に取り組もうと考える人間が出てくるかもしれません。
小学校や中学校では、今回のキャンペーンで、省エネや環境問題について勉強したところもあるでしょう。
それは全て無意味だと言われるのですね。
発電所を止めなければ何も変わらないと言うあなたの意見は極端だと思います。
止めなければ何もするなと言うことですよね?

地球にとって一番いいのは人間が地球からいなくなることです。
もしくは、原始人やアーミッシュのような生活をみなが送ることでしょう。
しかしそんなことは無理です。
無理なら、少しでも環境に対して考えて、小さなことでもいいので、各々が何か出来ることから始めればいいのではないですか?

アースアワーをお祭り騒ぎで楽しむのもいいでしょう。
1時間だけ時間を消して、それでエコ活動に参加したと満足するのもいいのではないですか?
しかし、返信5でも言いましたが、このキャンペーンによって、今まで省エネに無関心だった人に少しでも興味を持ってもらえたら、それは何かの効果があった」とになるのではないですか?

ちなみに自分はアースアワーは参加していません。
省エネに関しては普段から出来る限りのことはしているつもりなので。

何か行動に起こさないと何も変わらないと思いますよ。
今回のこのキャンペーンによって、生活スタイルを変えようと思い実際に今日から実施している人もいるかもしれません。

あなたとは根本的な考え方が違うようなので、これ以上あなたの書き込みに返信するつもりもありませんが、あなたの書き込みは読みますので、反論があれば書いて下さい。

もしあなたが本当にトロントに住まれているのでしたら、もしかしたらあなたは自分の知り合いの中の一人かもしれませんね。
もしかしたら知っているもの同士が知らないだろうと、こんな掲示板でこんな書き込みをしているのは不思議なことだなと今、ふと思いました。

返信‐23 かわさき (ハリファックス) 2009-03-30 06:44

返信18の人が言ってることは、「飲酒検問なんかしても酔っ払い運転する人間がいなくなるわけじゃないから意味ないじゃん。飲酒運転するなってキャンペーンなんてエゴじゃーん。」ってことだよね?違う?
飲酒運転をなくしたいなら、酒やクルマを売るのをやめろって言ってるのと同じ気がするんだけどw
そんなん無理じゃね?www

返信‐24 灰色は白と黒の集合 (トロント) 2009-03-30 08:47

おっ!私もベジですこんにちは~。

ここで書いてる人ががそうだって勝手に想像して言ってるわけじゃないですよ。でも難癖つけといて何もしない人は世の中沢山居て、そういうのは結局自分が何もしない事に理由づけしてる場合って多いんですよね。

車はハイブリッドでも排気ガスを出すから使うな → 自転車を使っても走る道は全て自然破壊したコンクリートなのにその恩恵を無視してえばるな → 土の上を走っても昆虫を殺すしお前の呼吸がCO2を増やす

こういう当たり前の事を言い出すとキリ無いんですよ~。死ぬしか無い。

私も菜食家なので、それについても色々言われます。野菜にも微生物が入ってるし野菜も生きてる、狩を生業にしてる家業の収入を減らしてる、みたいに。そんなの誰だって知ってるよと(笑)。別におしつけで言ってるんじゃないのに勝手にそう思われる事多し。

でも地球全体として見た時の私のぶんの消費や、人間であるが故の食物連鎖のアンバランスさ(本当は人間は草食動物らしいです)が、私のちょっとの我慢で少しでも減るなら多少はマシなわけで。

それに、こういう公的なキャンペーンでさえなければ、耳傾ける人なんかいないですよ本当に。「はぁ?!勝手にやれば?!押し付けないで!」って人によっては凄く攻撃的になるじゃないですか。でもキャンペーンだと何となく「面白いからやってみようかな」ってポジティブに反応する人も居るんですよ。

確かにこのお祭り、利益目的の企業や政府の思惑については正しいと思うし、広告の資源や発電の不安定さの方が実際の節電より遥かに消費してるんじゃないか?!っていうのは分かってる。節電したぶん以上に豪快に使おうとする人には賛同できない。

でも何の効果も無いっていうのは違うと思います。カナダはKYOTO公約も無視しまくってきたくらいの国だし、もっと機会は必要だと思います。

返信‐25 Yu (トロント) 2009-03-30 10:11

そう、確かに政治家や一部の団体に踊らされている部分もあるでしょうけれど、電気の無駄使い、プラスティックバックの大量使用は顕著で、節電でも、エコバックでも、やらないよりやったほうがいいに決まっている。Earth Hourも意識改革って意味で、始めの一歩という意味では必要なんじゃないかと思う。

年がバレるが、私の子供の頃は、家にはお買い物カゴってものがあって、母親はそれを持って買い物に行くのが当たり前で、しょうゆや味噌やソースはタッパーウェアを持って酒屋さんに買いに行って、お店で入れてもらっていた。もちろん乾燥機なってものも、マイクロウェーブも無くて。パソコンもDVDも無くて。冷房だって無かった。。出前だって、盗む人も居なかったから、ちゃんと器は陶器を使って回収に来てくれし。(これは今でもかな?)それが当たり前だと思っていたからあまり不便だと感じた事は無かった。
ゴミも少なかったんだろうなぁ~と今更ながら思う。母親業もさぞかし忙しかったんだろうと思う。

現在はどうだろう?大量の水と電気を使って食器を洗って、洗濯物を干すのは乾燥機(カナダだから仕方ないけれど・・・)その節約された時間を奥さん達が何に使っているかって言うと、パソコンを使ってブログを作ったり、ネットサーフィンしたり、またまた電気を使って。

何でもあるのが当たり前と思っている世代には、イベントでもやって意識を変える機会を与える必要性もあると思う。実際、買い物カゴをちゃんと持っていっていた母の世代だって、今じゃ電子レンジ無しでは暮らしていけないし、プラスティックバックを平気で使っているんだもの。
何かしら始めないと、本当に将来が恐ろしい~。

こうやって、私がコメントを書いている間にも無駄な電気が使われて。。
電気の消費量を減らす為にサイトをチェックするのも少なくしないとね。

返信‐26 現代人 (日本) 2009-03-30 13:48

>>18

知らない人がいるからこそこんなイベントがある。
参加することにより知るきっかけが増える。
真剣に考える人が増えれば結果も伴う。

あなたは目先のことばかりで先を考えられない人です。

将来は何変わらないかもしれない。
しかし、変わるためのきっかけになるかもしれないイベント自体を否定しているあなたは、smart-ass です。

返信‐27 ドーソン (ユーコン) 2009-03-30 15:08

レス18が実はこのトピのレスの中で、一番環境問題にまじめに取り組んでいて、熟知していたりするのかもね。だからにわかエコロジストに対して腹を立ててるのかなって思ったりする。それかこの手の問題に対して少し距離を置いて今一度考えてみたり、ニュートラルでいることも大切だよって言いたいのかもね。

皆で人をたたくのは簡単だよ。でもさもう少し反論した人の心裏っていうのを考えてもいいんじゃないかな。一元的なものの考え方は、せっかくの善意であっても事の本質を台無しにしてしまうことが多いのだから。

返信‐28 コミュニケーション・イシュー? (カナダ) 2009-03-30 15:41

別に叩いてる人ばかりじゃないと思うけど。
私も27さんの言ってる事は”ちょっと待って欲しい”さんの投稿に感じられる。特に返信18の後半。言ってる事の対象がお互いにズレてて、勝手に敵みたいに思われちゃってるような。一言二言添えれば、ここ書いてる人の殆どは理解しあえるタイプのような気がする。
別にちょっと~さんだって、例えお祭り騒ぎや知識に関しては賛成できなくても、やってる事の方向性には反対じゃないわけだし。逆に言葉が一元的?なだけであって。
特に返信1じゃあ、言わなくても知ってるよレベルの欠点を突いた上でエゴなんて言葉を残しただけで、建設的意見の欠如した単なるケチつけ魔でしかないですよね。意見言ってる人も、主に返信1に対するもの、およびそこに見え隠れする「口だけ派(大衆)」に対するもの。でもそれは18を見る限りではちょっと~さんの本意ではなさそう。何もしてないとは言ってないし、もしかしたら凄い発明とか考えてるかも知れないし?!(と妄想してみたり・・・)
お互い、書き方悪いね、読めてなかったね、って感じですかねぇ。何を言うかが重要だと思ってたけど、どういうかっていうのも重要だな、と最近思う。という事で、日記オチ。

返信‐29 チソシワアソ (ファリハックス) 2009-03-30 15:47

それまで環境に興味のなかった人が興味を持ち始めて活動に参加するのは大いに結構。
だけど過去に、チームGOGOとかあったわけじゃないですか。そういうのみてると
何でもいいから、エゴでも云々、はじめることが”必ず”地球のためになる、って意見には賛同しかねます。

*活動自体を否定しているわけではないのであしからず。

返信‐30 グリーン (ひ・み・つ♪) 2009-03-30 23:24

大好きな北山耕平さんのブログで紹介されていました。

以下、引用です。

今週末土曜日3月28日に地球上の1000を超える都市で、100万人以上の人が午後8時30分から9時30分までの1時間を電気を消して過ごすことで、気候変動にたいする人々の意識を高めるための自発的イベント「アース・アワー( Earth Hour)」が行われる。

2007年の最初のアースアワーには、オーストラリアのシドニーだけで2百20万の家庭や会社や企業や役所が参加しました。1年後、昨年のアースアワーには世界370の都市で5000万ものグループが参加しました。今年2009年にはインドのWWF(世界自然保護基金)も参加して世界1000の都市で10億の過程企業自治体等の参加を目的に現在計画が進められていて、アースアワー2009実行委員会では、世界各地の各国の政府機関や、各市町村自治体や、コミュニティーや、企業、個人に引き続き参加を呼びかけています。
アースアワーとは、世界の人たちが自分の暮らしている土地の時間で、同じ日の午後8時半から9時半までの一時間だけ電気をすべて消すことを求めるもので、それは人々がほんの少し意識を地球のことに向けて行動をおこすだけで地球にとって好ましい大きな変化をもたらすことが出来ることを世界中で確認して希望に火を灯すためのものです。

個人で、会社で、組織で、地域で、市町村で、国で参加するようになると、3月28日は地球を廻るように電気を使わない時間が地球を一周することになります。変化は誰にでも起こすことが出来るのだということを確認するためにも、みんなで参加しましょう。電気のスイッチを意識的に切ればよいのです。
http://www.voteearth2009.org/home/

ってもう終わったけどねー。

返信‐31 ほっ (トロント) 2009-03-30 23:49

人類は色んな分野で進化していて、家電でも社会主義国の崩壊でも、何度何度もも試して失敗して、それで新たな物を手にする事を過去の歴史から経験しているから、やっぱり、「何か変?」と思った事に取り込もうとする姿勢はやっぱり人間ならではの行為なのだと思う。返信29さんのおっしゃる意味合いもわからないではないですが、少々失敗して、「あーやめた」では人間の進化はありえないと思います。失敗から学ぶ事の割合の方が人生多いし、失敗から学ばない人は進化も無しです。

返信‐32 うめみや (ハリファックス) 2009-03-31 00:40

まぁぶっちゃけアースアワーって無駄だよな。面白かったけど(^~^;)