バンクーバー掲示板 (金融・税金) - No.15810

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 金融・税金

TDバンクに日本在住でも口座は開けますか?

しょうちゃん (日本) 2009-03-25 16:23:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バンクーバーに旅行予定なのですが、日本在住者でも口座を開く事は出来ますか?それとも、現地住所がないと無理でしょうか?定期預金口座を開設したいと思っていますが、どなたかご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

返信‐1 りり (トロント) 2009-03-25 23:07

旅行だけなんですよね?だったらできないと思います。

日本でもカナダドルの定期預金できますよ。シティバンクとかで。将来カナダに移る予定があるなら、とりあえず日本の銀行でカナダドルの口座を開設して、円高の時に少しづつ円からカナダドルに換え、引っ越したあと、カナダで口座を開き、日本の銀行から送金、というパターンが良いと思います。

返信‐2 外貨預金 (トロント) 2009-03-26 00:13

人から聞いた話もあるし、自分も詳しいわけではないので、もし間違っていたらどなたか訂正していただけると幸いです。

基本できません。

しかし他の方のおっしゃるようにシティーバンクなどのカナダドル預金を利用したり、来る前にUFJバンクなどの海外口座紹介サービスで紹介してもらったり、現地の銀行に預金したりすることができます。たしかUFJの方はスタートの額が大きかった気がします。

半年以上使わないと連絡が来て、それにリスポンスしないと勝手に一時閉じられてしまいます。$1000切っても時間が経過してもダメです。TDはその手の作業はものすごいきっちりやります。また日本に基本住んでいるならば、カナダの口座の利息も日本の課税対象のはずです。

一応、旅行と書いてありますが、友人の住所などを使って開くことも”一応”可能です。親戚がいる、頻繁に渡加しているならばその手の証拠も見せればあるいはできると思います。又窓口で口座を開きたい理由がきちんと説明できたら、本当に運が良ければ、、、しかし基本架空の口座、違法なマネーロータリング防止のために現地で直接すんなり開ける可能性はとても低いです。

返信‐3 しょうちゃん (日本) 2009-03-26 12:13

ご返信ありがとうございます。

やはり基本は出来ないのですね。
旅行では頻繁にいくのですが、現在JTBのワールドキャッシュを使用していますが、そちらに口座があって、定期口座や普通口座があればお金の出し入れが便利になると思っていました。やはり現地住所などがないと難しいのですね・・。聞いた話によると、TDバンクのバンクーバー支店には日本語(日本人?)スタッフがいるとの事なので、その点でもTDは便利だと思っていました。

色々とありがとうございました!

返信‐4 こんなのがありますよ! (トロント) 2009-03-28 16:46

私も以前、トライしましたがTDは出来ませんでした。

しかし!ひとつだけ方法があります!!!

Royal Bank of Canada、日本名:カナダロイヤル銀行です。

もし、出発が近いようでしたら難しいですが、

カナダロイヤル銀行と提携しているオーストラリア・ニュージーランド銀行の在日支店(東京・大阪)を通じて、日本で口座開設が可能です。

私は現在トロント在住なのですが、それなりにRoyal Bankは見ます。しかし、バンクーバーは残念ながら分かりませんので、他の人に聞いてみてください。

私は、上記の方法を試そうとしましたが、開設に一ヶ月近くかかる事が判ったので、諦めました。

http://www.anz.co.jp/open_acount/canada.html