カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.15805

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

一カ所で、移民の健康診断の項目すべてを受けられるクリニックはありますか?

きんぐ (カルガリー) 2009-03-24 17:43:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民のための健康診断を受けることになり、クリニックを探してます。
CICのサイトを見たところ、カルガリー市内に9つの指定医がいるようですが、
問診だけで、レントゲンなどは、他にあるラボに行かなければならない、と聞きました。
私たちには、子供もいますので、出来れば1箇所で、すべて受けられると
便利なのですが、どなたか、そのような場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?
もしご存知でしたら、教えてください。

返信‐1 移民2年目 (カルガリー) 2009-03-25 05:53

私は3年位前にマルボロモールにあるクリニックにいったんですけど、レントゲンはドアを出て30秒、尿検査のラボはすぐ近くのエレベーターにのって1分の所にありましたよ。
ただ、クリニックの医者にレントゲンは生理が来た直後に受けに来いと言われて、二度手間になりました。
妊娠の可能性を否定できない、とかどーのこーの言われて。(絶対違うとわかっていたけど、どうしてもダメだと言われて)
尿検査をいっぺんに済まそうと思って、生理直前に行ったのに、結局出直しになってムカつきました。
いいタイミングを見つけていってくださいね。

返信‐2 NE (カルガリー) 2009-03-25 10:23

私はサンリッジプロフェッショナルセンターと言うところで、全て済ませました。
1階にあるクリニックで診察を受けて(女の先生でした)、血液検査とレントゲンも同じビルにある上の階でしました。
混むので、朝オープンと同時くらいの勢いで行くことを、お勧めします。

返信‐3 きんぐ (カルガリー) 2009-03-25 15:07

みなさん、情報ありがとうございます。

マルボロモールと、サンリッジセンターですね。
電話して聞いてみます。
ありがとうございました。

返信‐4 (カルガリー) 2009-03-26 07:55

マルボロモールの中のクリニックは、ダウンタウン17aveに移転しましたよ。
あそこ便利でよかったのですけどね・・・。

返信‐5 サンリッジ (カルガリー) 2009-03-26 09:29

採血と尿検査のラボのみの情報で申し訳ありません。電話で予約を入れると待ち時間が殆どないと思います。(電話番号:403-777-5136、weekday7:00am-5:00pm)それから、サンリッジのラボは土日(7:00~15:00)も空いているのですが、移民の健康診断は土日のみ予約が必要になります。予約を入れるとなるとサンリッジへ2度(診察と検査)足を運ぶ事にはなりますが、特にサンリッジはいつも混んでいること(平日の午後は比較的空いているかも)、お子様連れとの事を考慮して、参考までに書いてみました。

返信‐6 きんぐ (カルガリー) 2009-03-26 14:44

みなさん、本当にありがとうございます。
マルボロモールのクリニックは、やはり移転していたんですね。
CICのドクターリストに、マルボロモールの住所がなかったので、勝手にドクターがいなくなったと
思い込んでました。
17aveに移られたドクターって、Dr. Grunbergでしょうか?
ここのクリニックだけ、ウェブサイトで、詳しく紹介してくれているんですよね。
検査に必要な書類、証明写真や、経費など。

サンリッジセンターのラボ、土日にもやっているのは、とても便利ですね。
もしかしたら、他のラボもそうなのかな?
とりあえず、電話で予約を入れて見ます。

移民2年目さん、NEさん、mさん、サンリッジさん、本当にありがとうございました。

返信‐7 (カルガリー) 2009-03-27 15:10

はい、17aveらへんに移られたドクターはDr. Grunbergです。
先生が移民の方なのでしょうか、アクセントが少しひどかったですが・・・でも先生も受付の人も親切にしてくださいました。マルボロにあった時のように忙しくはないようで、待ち時間はありませんでした。でもX-rayとかをするラボは近くにはありませんので、サンリッジのほうがよさそうですね。

返信‐8 きんぐ (カルガリー) 2009-03-28 16:28

mさん、ありがとうございます。
サンリッジに電話してみたところ、クリニックと、ラボの予約を同じ希望日に入れられず、
保留にしてもらいました。
Dr. Grunbergに診てもらって、ラボはサンリッジにしようかな、と考えています。

みなさん、ありがとうございます。
このトピックが、これから移民される方の手助けになれば幸いです。

返信‐9 (カルガリー) 2010-03-09 13:29

こんにちは。
こちらの投稿を参考にさせていただきました。おかげで私にしては物事が早く進んでます。有難うございました。

前もってHPから予約しておいて、Dr.Grunbergに診てもらい(所要時間30分)そのあとサンリッジに行ってX-ray(所要時間40分)だけとってきました。X-rayは予約が必要ありません。予約なしでダメモトで隣のラボを訪ねたのですが現在ラボは完全予約制で約1週間待ちと言われました。(予約の電話をした時に場所によっては空きがありました。私は仕事で平日にいけないので一週間待ちになりましたが)

補足ですがX-rayのラボのデビットカードシステムが壊れていて現金で釣り銭なしで払えと言われ、少々焦りました。もうすぐ行く方は小銭を用意していった方がよいかもしれません。私は35ドル94セントでした。

予約の電話でも診療所でも皆さん慣れていらっしゃるようでカナダとは思えないテキパキとした仕事ぶりでした。

返信‐10 サンリッジ (カルガリー) 2010-03-10 13:16

あさん、健康診断順調に進んでいるようでよかったです。

採血と尿検査は(もし検査項目がHIV,梅毒、尿のみだったら)一人当たり$36かかります。時々お釣りがないことがあるので、デビット、VISAまたはMASTERでの支払いが便利かと思います。

当日IDをお忘れなく!持ってこない患者さん多いです、、、。

返信‐11 きんぐ (カルガリー) 2010-03-10 15:31

このトピが表示されて、ちょっとびっくりしました。

あさん、移民プロセスが進んでいるようで何よりです。
そして、このトピが役に立って、本当に嬉しいです。

私も昨年、無事に移民できました。
皆さんの支えに本当に感謝しています。
遅ればせながら、ありがとうございました。

あさんも、もう少しですね。
早く移民になれるように祈ってます。

返信‐12 (カルガリー) 2010-03-11 13:20

サンリッジさん、ありがとうございます。IDを忘れずに持っていきます
質問なのですが私の書類には採血って含まれてないようなのですが皆さんはどうでしたか?予約の際に尿、梅毒、HIVは書類にチェックされていたので伝えておいたのですが、採血って??? Hematologyの欄にはチェックマークが入って無いんです。追加で検査先に行っておくのがよいのかも…と少々悩んでおります。まだ掲示板を見ていらっしゃるようでしたらご意見頂けませんか?

きんぐさん
移民手続きお疲れさまでした。そして無事申請が通ったこと、お目出度うございます。
そうなんですよ、このトピとっても役に立ちました。私も次の人のお役に立てればと思ってレスした次第です。

返信‐13 コヨーテ (AB) 2010-03-11 15:41

なんてタイムリーなトピなのでしょうか。
まさに今日、東京のカナダ大使館から健康診断のリクエストのレターが届きまして、調べていたところなんです。
勝手に一箇所のクリニックですべてが終えられると思っていたのですが、違うのですね:(
私の住んでいるところがカルガリーまで1時間半くらい離れていて、車がないのでバスで行かなくてはいけないので、一日で終わるようにしたいと思っています。

みなさんのレスを参考にさせていただいて、移動のことも考えるとサンリッジに行ったほうがすべてそこで済ませそうですね。もちろん予約が空いていればですが...。採決などのラボと、レントゲンの両方を予約するのですね。

ほかにここのクリニックよかった、ここは便利だった、こうした方がいいなどのご意見がございましたらよろしくお願いします。

最後にこのトピを立ててくださった<きんぐさん>、<レスしてくださった方々>ありがとうございます。
<あさん>、お互いに無事に移民できるといいですね。

返信‐14 サンリッジ (カルガリー) 2010-03-12 01:20

あさん、

HIVと梅毒検査は血液検査になります。というわけで採血あり、です。

あさんはたぶん2種類の書類(1つは黄色い枠のもので、もう1つはあさんの写真が添付されているもの)をお持ちだと思います。黄色い枠のほうにある"Hematology"という項目には、いわゆる赤血球数、白血球数、血小板数、ヘマトクリット、ヘモグロビン、血液像、それからESR(血沈)などが含まれます。これらは移民の血液検査に含まれていないはずです。(たまにドクターが追加検査を依頼するので断言できませんが、、、。)

血液検査はChemistry,Immunology...などのカテゴリーに分類されますが、黄色い枠の用紙に記載されている検査項目のうち、尿検査(Random,24時間などを含む)、UBT、Ocult Blood以外は確か血液検査です。(黄色い枠の用紙を確認せずに書いているので、間違っていたらごめんなさい!)

あさん、サンリッジとマルボロののラボは移民手続きに慣れていますので、あまり心配されなくて大丈夫です!(両方のラボで働いていたので断言できます)書類の不備またはIDを忘れた、、、などの問題がない限り大丈夫!

そうそう、尿検査、当日にできそうですか?ご存知かもしれませんが、生理中だと尿検査できません。

何だかとりとめもなく書いてしまいましたが、あさんの質問の答えになっていると嬉しいです。

移民申請は心配事が多いかと思いますが、ラボでの検査に関しては心配ご無用。安心していらしてください。

PS:私は現在週1の割合でサンリッジで働いているので、もしかしたら当日お会いできるかもしれません!

返信‐15 (カルガリー) 2010-03-12 12:35

サンリッジさん、ご親切な返答ありがとうございます。
よく分かりました。詳しく載せていただいた説明を読みながら一人合点していた事に笑ってしまいました。
梅毒とかHIVって下(シモ)のことだから綿棒かなんかでそこの粘膜を摂取されるのかと思ってました。(笑)なのですごく嫌だったんです、検査に行くの。女性の先生のがいいなぁとか。一気に気が楽になりました。血ならどんどんどうぞってもんです。

私はランチランドのほうが家から近いのでラボの検査はそちらで予約を入れてしまいました。先に書いておけばよかったですね。ごめんなさい。なのでサンリッジさんにお目にかかることはないでしょう。残念です。

ランチランドも土曜日開けているんです。ただX-rayが無いのでサンリッジに行きました。NWの方には便利だと思います。検査が終わった後にまた報告させていただきます。

コヨーテさん、サンリッジのX-rayは予約必要ないですよ。どちらからこられるのかは存じませんので断言はできませんが、C-trainの使った方が便利ですよ。C-trainのRundle駅から診療所の建物見えるくらい近いです。毎年の乗車料金値上がりで今年はとうとう2ドル50セントにもなってしまいましたが。
お互い我慢強く一歩一歩進みましょう!

返信‐16 コヨーテ (AB) 2010-03-13 12:22

あさん、ありがとうございます。
サンリッジのドクターの予約がまだ取れてないのですが、できればサンリッジですべて済ませればいいなと思っています。もしかしたら友人がカルガリーまでは乗せていってくれそうなのですが、やはり移動はC-TRAINが便利かなと思っています。最寄り駅はWhitehornだと勘違いしてました。Rundle駅だったんですね。
ちなみにIDは何を持参されましたか?実はパスポートのリクエストも同時に来て、そっちのほうが郵送期限が迫っていたので日本に送ってしまったのです。コピーはもちろんあるので、事情を説明して、さらに別のIDを持っていけばなんとか大丈夫かなと思っているのですが...。
サンリッジさん、ラボで働く方のご意見も聞かせていただけるとうれしいです。

返信‐17 サンリッジ (カルガリー) 2010-03-13 13:42

コヨーテさん、IDの件ですが、もしお持ちでしたらAlberta Personal Health Card, なければDriver's licence、PRカードやパスポート等の写真が添付されているものが使用可です。

パスポート上の名前、IDの名前、受診票の名前(およびスペル)が一致していれば特に問題は生じないと思います。というのは、たまにIDが旧姓のままで受診票の名前と合致しないことがあるからです。

ちなみに、Calgary Lab Servicesのホームページには

Confirm the hospital ID number or the Personal Health Number, patient name and date of birth by comparing the completed requisition to the patient's Personal Health Number card. In the absence of these, other picture identification that includes the patient’s name and date of birth are acceptable.

となっています。

パスポートのコピー 上記いづれかのIDをお持ちいただいたほうが確実かと思います。

返信‐18 (カルガリー) 2010-03-14 11:17

こんばんは。トピの主旨とはことなりますが、他の方への参考の為に投稿させていただきます。

ランチランドに行ってきました。ここは移民申請の書類の取扱いをあまり知らないと感じました。予約を入れて訪れたのに1時間待ちでした。他の予約患者は来てすぐ検査して去っていきます。

書類の入力に1時間かかってました。受付の人がいちいち他の人に聞きながら何かキーを押す度にBeep Beep。40分待った時点で抗議したところ、「あと20分が最低かかるわねぇ。」脱力でした。いくつか書類について質問もされましたが的外れなことばかりでつかれました。「アメリカに移民するの?」「なぜ移民するのにヘルスケアカードもってるの」とか。

検査は約十分で終了。事務処理のミスで21ドルでした。本来はサンリッジさんがおっしゃるように36ドルです。長く待たせたからとそのまま21ドルでした。

検査技師の方は採血が上手でした。私は血管が表面に出にくいので毎回看護師さんが苦労なさるのですが、この方は一回目で成功しました。
この方は移民手続きの為の検査の事も書類の事も料金もよくご存知でした。

土曜日ということで平日とは違う慣れていない人が事務をやっていたのかもしれません。近いうちに行く予定の方は予約を入れたからといって早く済むとは限らないので検査後の予定をぎちぎちに詰めない方がよいでしょう。性格がおおらかで時間がある方以外はおすすめしません。

返信‐19 サンリッジ (カルガリー) 2010-03-14 12:49

あさん、ラボでの検査、ご苦労様でした。、、、何だか大変だったようですね。アメリカ移民の話、お支払いが21ドルで済んだとのこと、、、ありえな~いっ!とパソコンの前で叫びそうになりました。それから書類の入力に1時間かかったそうで、、、きっとあさんのいかれたラボには移民申請される方はあまり行かないのでしょう。とにかく、無事終わってよかったですね。お疲れ様でした。

トピヌシのきんぐ様、ここ数回コメントを出させていただいていますが、とぴずれかなぁ、、、と気になりつつ書かせて頂いております。、、、もし「とぴずれだぞーっ」なんて思われているとしたら、本当にごめんなさい!

返信‐20 コヨーテ (AB) 2010-03-15 06:17

あさん、10分ほどの検査のために長い待ち時間、お疲れ様でした。無事にすんでよかったですね。

サンリッジさん、IDの件ありがとうございます。もし実物のパスポートでなければ検査を受けれらないなんてことだったらと、少々焦ってたので安心しました。

週末のため予約はまだ取れてないのですが、時間のことなどくわしくドクターの予約の際に聞いてみようと思っていますが、順番としては、ドクター→ラボ→X-Rayの順番でいいのですよね。
あさん、X-Rayは予約がいらないとのことですが、やはり待ち時間を含めて1時間以上はかかると見ておいたほうがよいでしょうか?平日に、場所はサンリッジに行くつもりです。

返信‐21 (カルガリー) 2010-03-15 09:08

サンリッジさん、
そうなんです。ありえない対応でした。しかも「追加の請求書来ても気にしなくていいから」って言われました。そりゃぁ、あなたたち宛の請求書じゃないからそんなこと言えるでしょうよ…と腹の中で思った私…。彼女達が私の書類に混乱した理由が「移民申請なのにヘルスケアカードを持っていることがありえない」で、どうやら私のせいだそうで。
とにかくおっしゃっていただいたように終わったのでヨシとします。的確なアドバイス有難うございました。
このトピを立てていただいたトピ主さん、レスをくださった皆さん、有難うございました。

コヨーテさん、申し訳ないですがサンリッジの平日の様子は私は分かりません。どなたかレスされるといいですね。私の経験談は返信9を参考にしてください。 では Good luck!

返信‐22 コヨーテ (AB) 2010-03-30 12:27

無事に検査が終了しました。

あさんの料金情報に追加させていただきます。サンリッジのラボ、X-Rayどちらもクレジットで支払うことができました。
私は同じビル内のDr.Sandhuに見てもらったのですが、$170でキャッシュでした。また、日本への申請だったので、郵送料としてExpress代$55必要でした(これは予想外でした。Fedexだと$100)。

時間は朝8:30にDRに見てもらい、問診も含めて20分くらい。その後X-Rayで約5分ほど待ってすぐに済みました。ラボの予約が10:00で時間が余ったので、それでも時間をつぶして25分位前に行きましたが結構予約なしの人たちで込み合っていて、結局予約時間の5分後くらいに呼ばれました。

これですべて必要なことは終わったので、後はただ待つのみです。追加書類の請求がないことを祈ります。

サンリッジさんいろいろと情報をありがとうございました。IDはアルバータヘルスカードを見せて、DRからラボに渡すよう指示のあった写真添付済みの書類だけで大丈夫でした。

あさん、お互いに首をなが~く気長にランディングのときを待ちましょうね。

返信‐23 きんぐ (カルガリー) 2010-03-30 15:51

なんだか私を呼ばれたようですが・・・あはは(笑)

トピずれなんてとんでもない!
私も移民申請中は不安でしたし、些細なことでも気になったりしていたので、みなさんの役に立っているのなら嬉しい限りです。

サンリッジさん、ラボで働かれているんですね、いろいろな情報ありがとうございます。
あさん、コヨーテさん、ランディングまであと少しですね。あせらず気長に待ちましょう。
早く移民になれるといいですね。

返信‐24 サンリッジ (カルガリー) 2010-03-31 06:52

コヨーテさん、

健康診断お疲れ様でした。無事終わって良かったですね!
予約時間の5分後に採血に呼ばれたとのこと、、、そうなんです。予約を入れておくと(よっぽどのことがなければ)待ち時間は少なくて済むのですが、予約を入れていないと中には2時間待ちの患者さんもいます、、、。

今後ラボでの検査がある場合、どんな検査項目でも予約を入れて頂くことをおすすめします!
Calgary Lab Servicesのホームページにいろいろと詳しく書いてありますので、参考になるかと思います。