トロント掲示板 (留学) - No.15803

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

PLIについてご意見、体験談などいただきたく

ぞうさん (日本) 2009-03-24 12:42:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2009年6月~3ヶ月とトロントにて語学学校に通いたいと思い調べているところです。
トロントにある「PLI」に興味を持っています。
理由は、English Onlyが徹底されている、比較的年齢層が高めで落ち着いた学校、日本人の割合が少ない(国籍制限をしている)という点です。
私の英語力は、日常会話程度(文法が間違っていることしばしばある)です。
学校では会話、リスニング、文法など基本的なことを身に付けたいと思っています。
期間が短いのですが、できる限り努力するつもりです。

実際にPLIに通われている方、過去に通ったことのある方、
学校の雰囲気や感じることなど、教えていただきたいです。

返信‐1 esl (日本) 2009-03-25 06:31

2年前に通いました。
PLIの他に3校、期間は違いますが通いました。

English Onlyが徹底されている
→できてなかった。

比較的年齢層が高めで落ち着いた学校
→校舎が高層ビル内なのできれいでしたが、年齢・落ち着きに関しては特に他の学校とのものすごい差はなかった。

日本人の割合が少ない(国籍制限をしている)
→韓国人はどこでも多い。南米系は授業料がアジア人の半額程らしい(為替の問題ではなく)との噂。制限ではなく、アジア人を引き寄せるために安くして入ってもらってる、という感じらしかった。(←クラスメイトが激怒していました。)日本人の割合が少ないというよりは、結構大きな学校の方なので、他の学校よりも違う国籍の人が割といる、という感じでしょうか。特に夏休みにかけて行かれるようなので、色んな国の人に会うには良いチャンスかもしれません。

授業料、高い方です。高い割りにと思うか、高いけどと思うかはあなた次第でしょう。
私は、ちょっと高かったかな、と思ってしまいました。

短い期間のようですが、それなりに勉強はできると思います。
よく他のトピにも書かれていますが、自分次第。
クラス分け、先生によって良し悪し(合う合わない)があると思うので、
もし通われるようならば良い先生・クラスに当たるといいですね。

返信‐2 現役生 (トロント) 2009-03-25 13:51

ぞうさん>
現役PLI生です。
PLIしか知らないので何とも言えませんが、いい学校だと思いますよ。
English Onlyは、たまにエレベーターの中などで母国語を使ってる人達もいますが、全体的には私は徹底されているように感じます。
年齢層はどうでしょう?他の学校を知らないので何とも言えませんが、平均したらやっぱり20代中盤といったところでしょうか。
10代の若者から30代,40代の方もいらっしゃいます。
主観ですが、日本人の割合は少ないと思います。
10人前後のクラスで日本人はひとりいるかいないか。ちなみに。Koreanは多い時は5人もいたりします。
これもクラスの内容やレベルによって変わってくるかと思います。
返信1さんも言われてますが、クラス分けや先生によって授業の善し悪し、相性はあると思います。
もしよろしければ次回の返信でメールアドレス載せていただければ直接詳細な情報のやりとりが出来るかと思います。

返信‐3 ぞうさん (日本) 2009-03-25 23:25

お二方ともご意見ありがとうございます。
実際の学校の感じがわかり、大変ありがたいです。

PLIに非常に気持ちが傾いていますが、
ELSという学校とどちらがいいか迷っているところです。
ELSについて何か知っていることがありましたら、ぜひ情報お願いします。

>現役生さん
PLIについて、ぜひ詳細の情報が聞けたらと思います。
メールいただけるとうれしいです。

返信‐4 j (トロント) 2009-03-26 06:17

ELSトピ
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=14034&rno=1

返信‐5 武史 (トロント) 2009-03-26 10:49

PLIにもELS Language Centersにも以前通っていました。

どちらもカリュキュラムがしっかりしているし、国際色豊かです。

ELSにはPLIより小規模でフレンドリーな感じでしたし、女性の日本人スタッフがいたので心強かったです。

トロントに着いてから見学して決めるっていうのはどうですか?

返信‐6 ワールドワイド (トロント) 2009-03-29 12:17

現在PLIに通ってます!!

一言で言うと人数が多いでのやめといたほうがいいです!!

午前のセッションは基本的に15人くらいです。

また、サウジアラビアの方が多いのでどうしてもその人たち中心になります。

10段階で4以下は。

できれば少人数制の学校にいかれたほうがいいかと。

話す機会が多いほど、実際に使えるようになるかと思います。

逆に人数が多いので友達はすごく多いですよ・・・

遊びに誘われすぎて疲れるくらい・・・

返信‐7 きょう (トロント) 2009-03-30 01:13

こんにちは。
私は2年前のちょうど今ごろPLIに通ってました。
上の方がおっしゃってるのが今現在のことなので少し古い情報かもしれませんが、
私や私のまわりでPLIに通ってた人はみんな「PLIよかったよね~」って言ってます。
先生によって差があるのはどこでもそうだと思いますが、
質の高い先生が他のESLよりも多いと思います。
もちろんハズレもありますし、合わない先生もあるので何とも言えませんが。
でも他のESLにも行った人たちが、よく「PLIはすごい良かった」って言ってるのも聞きます。
クラスは最大だと15人とかになってしまうのかもですが、
レベルによりますよね。
レベル4くらいまでは日本人や韓国人も多いですし。
レベル5くらいになってくればアジア人も減ってくるし、クラスの人数も多くなくなってきます。
私はレベル4からスタートしてレベル6まで行きましたが、
クラスの人数が多すぎてしゃべる機会が持てないと思ったことはありませんでした。
先生が日本人は自分から発言するのが苦手だとわかってるので、
日本人には振ってきてくれることも多かったですし。
PLIは授業料が安くはない分、生徒もしっかり勉強したい人や、落ち着いた人が多かったイメージです。

がんばってくださいね。