トロント掲示板 (生活) - No.15794

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

大家さんをされてる方へ

ちあき (トロント) 2009-03-24 03:11:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大家さん及び貸し部屋をされてる方に質問です。

3月の入居者の状況はどんな感じでしょうか?また募集されてるサイトは何を使われてますか?
おしえていただけると光栄です。

実は我が家で初めてレント希望者がいない!という状況に陥りました。
今までは、お断りするほどの方がいたのですが。。。
エージェントさんから「4月になったら日本からワーホリがたくさん来ますよ!」と
励まされてるのですが、どんな感じなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。

返信‐1 不況はワーホリにも影響します (トロント) 2009-03-24 08:24

カナダ大使館によりますと、
カナダワーキングホリデー(ワーホリ)の1月20日現在の
申し込み状況が定員の40%に到達したとあります。

前年ですとこの時期に5000人に達していましたが、
定員枠が1万人に増えたことで申請者にも余裕ができたようです。

のこり6000人が申請できる格好ですが、昨年の状況から考えると、
秋くらいに受付終了すると考えられます。

また、最近の金融恐慌で為替の円高がさらに進んでおり、
参加費に影響すると予測されています。

カナダ大使館 広報

返信‐2 ちあき (トロント) 2009-03-24 08:40

やはりそうでしたか。。。
何だか動きがピタっと止まってひまったので、どうしたものかと悩んでいました。

今までは日本人留学生を中心に貸し部屋をしていたのですが、これからは
日本人以外の留学生にも貸していく方向で考えていきたいと思います。

まさか、こんなところに不況のあおりが来るとは。。。

ご親切におしえていただき本当にありがとうございました!!!

返信‐3 違うのかな~ (トロント) 2009-03-24 09:27

返信1さんの内容についてですが、

円高だから円が強くなるので低予算でカナダに来やすくなると言う事ではないのですか?

また昨年の状況と同じ秋ぐらいに受け付けが終了するだろうと言う事は、去年とさして変わらないだろうと言っていると受け止められるのですが違うのですか?

定員が増えた事でみんなあせって申請しなくなったと言う事で、申請しないと言うことではないですよね。

結局、ワーホリの人数が減るというようには読み取れなかったのですが私の読解力が無いのでしょうか?

日本にいても不景気で仕事が無いから、このさい円が強い今だからこそカナダに来てやりたいことやったほうが良いということになるかと思っていましたが違うのでしょうかね?

ま~どちらにしてもこの時期はまだ寒いし、いつも部屋を探す人が少ないと思いますよ。春先にカナダに来てホストファミリーに1~2ヶ月滞在しながら部屋を探し始めると言う人が多いようですからね。そして皆同じ時期に探す物だから良い物件からどんどん決まっていって、他を見てから決めようとしていると戻ってきた時にはもう他の人が決めちゃったと言う事になる訳でしょう。

その後は、安さに引かれて決めた部屋が問題ありで、また部屋探しと言う場合もあるでしょうから夏の間は探している人がいるでしょうけど、冬が近ずく頃には皆落ち着いてしまうので冬は動きが無くなる。寒さを嫌って日本に帰る人もいるでしょうしね。

返信‐4 ちあき (トロント) 2009-03-24 10:13

「良い物件」というのは、どういうのかわかりませんが人それぞれ条件は違うと思っています。

・場所
・値段
・ケーブルテレビがあるか
・ドライヤーがあるか
・清潔か

以上の条件のうち今まで見てきた限りでは日本人は値段がやはり気になるようで確かに安さ
だけで決めたお部屋には何か問題があり出て行かざるを得なくなってしまう人が多いようですね。

私は条件を変えずに部屋の値段を下げてみました。なので大家との問題とか条件が問題とかは
考えられないと思いました。それでもレント希望者が少ないことに不思議に思い相談しました。
しかも我が家は一番寒い2月が一年で一番レント希望者が多かったのです。

円高であれドル高であれ世界中の不況は変わらないようなので、やはりそこが影響してるのは
返信1さんの言われてるとおりだと思いました。

もう少し温かくなるまで辛抱強く待ってみます。ご返信ありがとうございました!!

返信‐5 MA (トロント) 2009-03-24 12:55

私も返信3さんと同じように理解しました。

入居者がなかなか決まらないのは、日本人の大家さんのみならずカナダ人も含めて、
日本人の入居者希望で物件を市場に出されている方もだんだん増えてきて
競合しているのではないでしょうか?

4月や5月になってもなかなか決まらなかったら少し心配ですね。

返信‐6 ちあき (トロント) 2009-03-24 13:36

そうですね!日本人の入居者はやはり人気のようですから、
みんな取り合いになってしまってるのかもしれませんね!

日本人以外の入居者も対象に含めていく考えですすめていこうと
旦那と話し合いました。

4月には住んでいただける方が増えるといいのですが。。。
ご返信、ありがとうございました!!

返信‐7 違うのかな~ (トロント) 2009-03-24 22:49

>私は条件を変えずに部屋の値段を下げてみました。なので大家との問題とか条件が問題とかは
考えられないと思いました。それでもレント希望者が少ないことに不思議に思い相談しました。

大家に問題があるかは実際の所、住んでみて気が付く事が多いと思います。(合った時にへんそうだなと思う場合もあるでしょうけど)、では借りる側は決める時にどうやって判断するかと言うと、家賃が安いのは何故だろうとよけいに疑ってみるのが心理だと思います(実際に問題のある所があるわけですから)。また安すぎる部屋にはお金に余裕が無い人や問題のある人が感心を持ってくる確立が高くなるでしょう。もしもそういうう人を入居させてしまったらそこに住む他の人が迷惑を受け良い住人は逆に出て行ってしまう可能性がでてきます。つまり環境が悪くなり問題も増えて、そうすればなおさら人が住んでくれなくなると言う悪循環になる可能性が高くなります。普段からほうがいな部屋代を設定している所ならいざ知らず、それなりの価格設定をしているところであれば、安くする事で人が入居したとしても割に合わす自分のくびを締めることになりかねないと思います。

ですので私は入居希望者がいないから直ぐに価格を下げると言うのはどうかと思っています。価格はやはりコスト、住環境、相場を考えて決めるのがいいと思うのですが。

不況のせいでワーホリが減って借り手が見つからないと判断するのはまだ早いと思います。借りにそうだとすると少々価格を下げたからと言ってそれほど違いが出るでしょうか。下げるなら大幅な下げかたをするべきだと思いますが、もしもそうすればビルの支払いは増えている訳ですから貸し部屋をする事自体が意味の無い物になってしまうかもしれません。

返信‐8 儲かりますか? (トロント) 2009-03-25 02:50

私も一時貸し部屋のビジネスに興味を持ちました。
でもダウンタウンで家を買って部屋を450ドルぐらいで
貸して儲かるんでしょうか?
今はモーゲッジは安いと言ってもTAX、光熱費、電話線、
ネット、ケーブル、家具も用意しなければいけませんよね。

50万ドルの家を買っても修理をしなければならないし。
やはり苦労してる家主が多いんじゃないんですか?
だから家主は暖房をケチる、テナントは家主の苦労
知らずでシャワーを遠慮しに使ったり配慮無しの生活はする。
小さなことで
家主とテナントのいざこざが絶えないんだと推測してます。
家主さんがたいかがですか?採算あいますか?

返信‐9 部屋探しは慎重に (トロント) 2009-03-25 07:17

すいません レント側からの気持ちとして部屋を探す際

場所、立地(TTCなどアクセスが便利か)
 部屋の環境(広さ、清潔感、明るさなど)
 家賃
 設備(TV、冷蔵庫、バス、洗濯機、ネット、その他生活必需品)
 大家

設備に関しては、何名でシェアするのか? 生活するうえで同じ時間帯にバスやキッチン、同じ日に洗濯をする人がいるとやはり生活しずらくなります

また朝や真夜中など他の人の生活リズムを考えずに洗濯する人などがいると、ちょっと迷惑です
ゴミ出しも守らなかったり

家賃も重要なポイントですが、高い、安いだけで決める人はあまりいないと思います。

物件がよければ、これぐらいなら出してもここに住みたいと思うものだと思いますが、家主側からみるとどう感じるのでしょうか

返信‐10 piensaloBien (トロント) 2009-03-25 07:54

私も大家していますが、値段を下げる必要はないと思います。
逆に上げてしまいました・・・

良く考えてみてください。
まあ、お部屋の状態などいろいろあると思いますが、トロントダウンタウンの物件で家具付き、ネット、ケーブル、光熱費込みで$500以上で物件を出しても高いとは思いません。
都内近郊ではまずこんな条件の良い物件はないですし、インターネットカフェ並みの安さだと思います。

貸し手側も入居していただくにあたって、無理に家賃を安くしして入居してもらい光熱費等を気にするのも疲れますし、ケチなこともなかなか言いたくないですよね。
そう考えるとやはり、無理の無い貸し方が一番お互いのためによいのではないでしょうか?

返信‐11 サトシ (トロント) 2009-03-25 10:31

かなりキツイ口調で上から目線な感じの話しっぷりをされてますねー。特に返信7さん!
僕はこのちあきさんのお宅を知ってますが、とても良い方で住み心地も抜群でした。
住んでいない今でもたくさんの生徒たちが、ちあきさんと連絡を取り合っています。もちろん僕もね。
それにちあきさんの言ってる値段を下げたってのは安っぽくなったって意味ではないと思うし
生徒のことを考えてやってくれたことと考えてます。あの部屋のことでしょ、ちあきさん??

ちあきさん、また友達いたら連れて行くし落ち込まないで今までどおり頑張ってよね!!
ちあきさんのやり方、絶対に間違ってないと思うよ!

返信‐12 違うのかな~ (トロント) 2009-03-25 11:39

サトシさん。何か勘違いされているようですね。私を始めこれまでレスをされた方々はトロントの貸し部屋全体への自分の考えを述べているだけで、上から目線でもキツイ口調でもなく失礼な物の言い方もしていないと思いますよ。ましてやちあきさんのお宅の状況などわかるはずも無く批判などできる物でもないでしょう。特定のお宅の事を話しをしているわけでもないのに、どうしてそのようにとらえたのか不思議に思います。ちょっと考えすぎではないでしょうか。(ちなみにちあきさんのお宅に付いては、条件を変えずに値下げしたと言っていますので、誰も安っぽくなったとは思っていないと思いますよ)

でも結局の所、どのようにマネージメントをしていくかは大家さんそれぞれが自分で考えていく事なのに、よけいなレスをしてしまった私が出すぎたのかもしれませんね。

失礼しました。