トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.15744

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

介護関係の仕事

介護 (トロント) 2009-03-21 04:05:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前似たようなトピが上がっていましたが、今情報収集が思うようにいかずに行き詰っているので、トピを立てさせて頂きます。

日本でソーシャルワーカーの仕事をしていましたが、カナダでも似たような職業に就きたいと思っています。
日本で資格・経験があっても、カナダでの資格が必要だと聞きました。
そのPSWという資格ですが、日本で言うと介護福祉士にあたる資格なのでしょうか?
また、この資格を取得すると、給与はそこそこもらえるのでしょうか?
資格取得の学校の期間が、その学校によって違うのですが、学校の就学期間が違っても取得できる資格は同じなのでしょうか?

同じような学校へ行かれた方、既に現場で働いている方等、些細な情報でも構いませんので、教えていただけたらと思います。
また、お勧めの学校、プログラム、費用等も教えてください。

よろしくお願いします。

返信‐1 現役 (トロント) 2009-03-21 09:45

日本でソーシャルワーカーをしていても、こっちでは特に考慮されないはずです。
ただ、「経験」として見てはくれますが業務内容も日本のソーシャルワーカーとは大分違う印象を受けます。
ポスト・グラデュエートのコースを取って、ディプロマを持てばとりあえず就職活動はできると思います。
学校によって年数が違うのは、取れる学位が違うからだと思いますよ。
日本のソーシャルワークは幅が広いですが、こちらでこの分野をやりたいのであればある程度やりたい分野を絞ってみた方がよいと思います。
ソーシャルワーク系ならPSW・DSW・チャイルド&ユースワーカーなど、結構ありますよ。
介護系だとPSWかな。。

返信‐2 介護 (トロント) 2009-03-21 10:53

そうですか。やはりディプロマを取得するべきですね。
こちらでやりたい分野を絞り、学校探しをしたいと思います。

返信ありがとうございました!!!!

無知で誠に申し訳ないのですが、DSWとは何でしょうか。

返信‐3 College (トロント) 2009-03-23 02:03

PSWは、日本でいう介護士のことです。ごめんなさい、DSWは私も知りません。給与の”そこそこは、もらえますか?”と言う問いですが、”そこそこ”のレベルは人それぞれだと思います。時給$20でも”そこそこ”だと思う人もいれば、学校に行ってこんなにも勉強したのに$20は少ないって思う人いるでしょう。職業別の平均賃金が、Service Canadaや、各職業のアソシエーションのサイトで調べられますよ。あとは、学校に問い合わせても卒業後の就職率や、新卒でもらえる賃金についても詳しく説明してくれる所もあります。

ソーシャルワーカー系のProgramは、ほとんどのカレッジにプログラムが設置されています。トピ主さんが移住者であれば、学費の面だけでいうと、コミカレがやっぱりリーズナブルだと思います。9月開講のプログラムは、まもなく受け付けがFinalで締め切られるのコミカレを目指されてるのでしたら、お早めに、、

返信‐4 トピ主 (トロント) 2009-03-23 10:16

collegeさん
返信ありがとうございます。
コミカレがやはりリーズナブルですか。調べてみます。
給与の面についても、そういったサービスがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
調べてみます。