トロント掲示板 (フリー) - No.15731

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

留学中の恋愛

あみ (バンクーバー) 2009-03-19 13:10:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学中に恋愛して、帰国後もうまくいった方、帰国後、だめになってしまった方、もしよければ、出会いのエピソードやその後の付き合い方等聞かせてください。私はこちらで彼が出来たのですが、少し不安もあり、皆さんの話を聞かせてほしいなと思いました。相手は日本人でも他国籍でもどちらでも★

返信‐1 K (USA) 2009-03-19 22:24

私の知り合いも何組かいますがみんなうまくいっていますよ。日本人同士も他の国の人とも。留学中は一緒でも帰ったらバラバラに・・・っていう人もいますが彼・彼女に会うためにって頑張れるんじゃないでしょうか?現に私も今遠距離です。
恋愛はいろんな形があると思うので相手を信頼して良い恋愛して下さいね。

返信‐2 *** (バンクーバー) 2009-03-20 15:32

遠距離恋愛は2度経験があります。1度目は10年ほど前、2度目は今の主人と3年ほど前に。
一度目は、当時パソコンもなく、また学生ということもあり大変でした。結局半年ほどで別れましたが、別れた原因は遠距離ではなく、一緒に旅行した時のケンカでしたね。
主人との遠距離は、それほど辛くはなかったです。やはりパソコンのおかげですね、msnで顔を見ながら会話ができたので。あと、お互いを思う気持ちや信じる気持ちもとても強かったです。

遠距離恋愛に向いているカップル、向いていないカップルってあると思います。マメに連絡を取り合えること(どちらかが早起きしたり夜遅くまで起きていなければいけなかったりしますので)、そして何よりもお互いを思いやれること、心から信用できることがカギとなると思います。

どんなに辛い恋愛も、自分さえしっかりしていれば、必ず人生の糧になると思うんです。それに、将来のお婿さんになるかもしれない人を見過ごしてしまったら大変ですからね^^不安な気持ちは良く分かります。がんばってくださいね!

返信‐3 あみ (バンクーバー) 2009-03-22 11:22

お二人とも、ありがとうございます!来月、私が帰国なので、はじめての遠距離恋愛になり、不安になっておりました^^;思いやりと信用の気持ちを大事にしてお互いにとってプラスの恋愛になるように頑張りたいと思います(^-^)

返信‐4 なつかしい (トロント) 2009-03-22 11:40

あみさん、縁があればどんなに離れていてもいつかまた会えますよ。

私も今の主人としばらく遠距離恋愛でした。その期間にはいろいろとありましたが、離れていたからこそ見えてきた部分もあって良かったと思います。

返信‐5 みりん (バンクーバー) 2009-03-23 03:04

2度経験があります。1度目の留学の時は、同じく日本から留学に来ていた日本人留学生と恋愛して、幸い帰国もほぼ同じ時期で、日本でも会えない距離ではなかったので、週に1度ほど日本に帰ってからも引き続き付き合ってました。ところが・・カナダでの彼と日本での彼、随分違ったんです。そしてうまくいかなくなり別れました。2度目にカナダに来たときは日本人以外の人と恋愛をする機会がありました。今の旦那です。しばらく日本とカナダの遠距離の期間もありましたが、今は結婚して幸せに暮らしてます。遠く離れると、お互い色々考える事もあり、相手と真剣に付き合っていきたいかどうかがよくわかると思います。そこで思いがなくなっていくようだったらそれで終わりだし、逆に思いが強くなっていくようだったら結婚の話もでてくると思いますよ。

返信‐6 あみ (バンクーバー) 2009-03-23 08:39

なつかしいさん・みりんさん

確かにカナダで出会って付き合いだしたので、カナダでの彼氏しか知らない状態です。もしや海外マジックにかかっていたり・・・^^;そういう意味では今後離れる事や、日本で会う機会を作る事(できるか分かりませんが)はお互いをもっと知る良いチャンスかもしれません。頑張ってみます。アドバイス、本当にありがとうございました!

返信‐7 KK (トロント) 2009-03-24 00:02

カナダで恋愛する人は多いけど、結果はいろいろですよね。やはり 縁 の一言に尽きる気がします。

先が分からないのは不安ではありますが、流れに任せるしかないですよね。離れても気持ちが離れないカップルもありますし、一概に距離がダメとは思いません。

私と夫は出会ってから2週間目くらいに日本とカナダの間でメル友になりました。それが半年くらい続いたころ、正式に付き合い始めました。と言っても遠距離ですが。

それから2年くらいかかって結婚しましたが、その間は数か月おきに行ったり、来たりしてました。私が結婚移民してからかれこれ数年経ちますが、今でも仲いいですよ。ほとんどケンカしませんし、子供にも恵まれています。

返信‐8 あみ (バンクーバー) 2009-03-27 12:46

KKさん

ありがとうございます。縁という言葉がとても心に響きました。お互い、これから就職等もあって環境もがらりと変わりますが、大切に思う気持ちだけは忘れないで、遠距離恋愛頑張ってみます^^;

返信‐9 まみ (トロント) 2009-04-17 23:51

私の場合はインターンシップ先で彼と出会ったのですが、彼はそのまま現地就職、私は帰国寸前です。離れたくないけど、引き留めてももらえなかったので、このままサヨナラなのかな><

返信‐10 は? (トロント) 2009-04-18 01:16

>引き留めてももらえなかったので、このままサヨナラなのかな

何でこんなに受身なんでしょうか・・・・・・?????・・・・・・・
何か達成したいものがあるなら、自分から動けばいいじゃん・・・・・・・

たとえあたって砕けたとしても、それこそ何の未練もなしに次に進めるでしょ?

常に受身で、勝手に自己憐憫にふけってる人― 多いですよね・・・・・
意味わからん・・・・

返信‐11 まみ (トロント) 2009-04-18 07:00

そうですね。確かに受け身過ぎたと思います><それとなく残りたい事は伝えたつもりなんですけど、なんとなく相手にその気が感じられず。しかも重い女みたくなりそうだったので。(過去のトラウマから)次回はもう少し自分の気持ちに正直な恋愛しようと思います♪

返信‐12 遠い目 (○) 2009-04-18 08:01

昔アメリカと日本で遠距離してました。 でも縁がなかったんですね、
うまくいきませんでした。カナダと日本とで遠距離になるかと思っていたら、
離れたら絶対に無理、遠距離になる位なら、分かれた方がマシという極端な彼に押し切られて、
出会って3ヶ月で婚約、結婚して10年くらい経ちます。
周りの友達はしばらく遠距離して結婚してる人、多いですよ。

返信‐13 恋愛のあいうえお (トロント) 2009-04-18 08:47

遠距離恋愛中は浮気をして、出会ってから婚約になります。

返信‐14 今でもラブラブ (トロント) 2009-04-18 10:18

遠距離=浮気=破局  とは、思いませんし、思いたくもありません。
しかし、それが多いのも多分現実でしょう。
でも遠距離恋愛を乗り切ることができれば、本物だと思います。
距離だけでなく、時間差、言葉や文化の違い、
家族や友人との離別など、乗り越えなければならないハードルはたくさんあります。
でも、そのハードルを越えただけ、愛は確かな物になります。

そして、私たちはもうすぐ結婚10年目の記念日を迎えます。

返信‐15 にゃあ (トロント) 2009-04-18 10:34

まみさんへ

付き合いの日が浅かったり、彼が若かったりしたら、
残って欲しくても言い出せないかも知れません。
責任が絡んできますしね。
向こうも「そうか、さっさと帰る程度の付き合いだったのか」と、
思っているかもしれませんよ。

日本語でも意思疎通は難しかったりします。
言わない事は沢山あるし、伝えなくても分かって欲しい文化です。
相手がどの文化背景や考え方を持ってるかにもよりますが、
一度残って欲しいと思っているかどうか聞いてみてはどうでしょう。
あっさり軽く、冗談みたいに。

私も異文化の人と付き合い始めたばかりで、
いかにコミュニケーションが大切かをこんこんと諭されています。
とにかく正直に話せと、怒りでも不満でも何でも良いからぶつけろと。
気を遣って我慢して、ニコニコされても嬉しくない。
演技されるといつまでたっても理解できないと。

トピ主さんへ
不安な気持ち分かります、心配で楽しめなかったりします。
でも、帰国までいっぱい話していっぱい愛情注ぎあってくださいね。
私も先はどうなるか分からないけど。出来る限り大事にしてみます。
がんばりましょうね。

返信‐16 まみ (トロント) 2009-04-21 08:16

にゃあさん

アドバイスありがとうございました。勇気を出して彼に聞いてみました。残念ながら、残って欲しいとは言われませんでしたが、遠距離でも付き合い続ける努力しようと言ってくれました。実際に遠距離になったらどうなるかは分からないけれど、自分に正直に向き合っていきたいとおもいます★

返信‐17 にゃあ (トロント) 2009-04-21 11:05

まみさんへ

えらい!よく勇気を出して聞かれましたねー、今はそばに居るから分からないけど、離れて初めてどれだけ大事だったか分かったりします、彼にとっても、まみさんにとってもね。例え希望通りの答えが返って来なくても、自分の中で考えているよりずっとスッキリするでしょう?正直だとすごく楽だし信頼も増します。私もお互いを理解するためにいっぱい話していっぱい聞いています。がんばりましょうねー。

返信‐18 チキン (バンクーバー) 2009-04-21 11:36

恋愛の前段階で 悩んでいる者です。。。
とてもいい関係(食事やドライブに2人出かける)の人がいるのですが、告白するべきか 悩んでいます。
一緒に居ると楽しくて 安心して自分を出せる のですが、、、
彼はカナダにはあと数ヶ月滞在し日本帰国予定で 前に一般的な恋愛話していた時に
”長距離恋愛は 向いていない”と 言っていたんです。
私は カナダに少なくても1,2年は滞在予定なので 万が一 告白して付き合うことになっても
遠距離が待っている事になります。
そして もし告白して 断られたら、、、彼との今の関係が崩れてしまうのも、、、
チキンで 今一歩 答えが自分で出せずにいます。

返信‐19 (トロント) 2009-04-24 12:57

チキンさん

自分の心に正直に。。^^

返信‐20 チキン (バンクーバー) 2009-04-24 15:01

楓さん 
書き込みありがとうございます:)
今週末も 彼と出かけるので、、、、告白(もしくは それに近い)検討中です。
”心に正直に”なれるよう がんばります。

返信‐21 にゃあ (トロント) 2009-04-25 00:09

チキンさんへ

トピからずれるなあと思いつつ、
えーっと、文章から相手がどう思っているのかが全然読めないので、一般論です。

1.相手も盛り上がってきている→肩に触れたり、腕を組んだり、近づいてもOKよと示して相手から告白してもらう。
2.相手はつかず離れず→一緒にすることに変化をつけて転換をはかる。その上で1になるか3になるか判断する。
3.相手は盛り下がってきている→玉砕OK次の恋愛に未練を残さないよう告白してだめなら次、OKなら2→1そうならないならこちらから離れる。または2をやってみて変化を見る。

「長距離恋愛に向いてない」と言われたら、「向いてる人なんて居ない」と返しましょう。
「生きていれば会えるよ」もありです(笑)
本当に好きなら続くし、駄目なものは近くに居ても壊れます。

ちなみに何人も女性が居るもてる男性を好きになって、
『決まった相手を持つつもりは無い、それを望むなら友達で居てくれ』
と言われましたが、数ヵ月後には
『他の女性と会うつもりはないし探すつもりももう無い、カップルとして付き合って欲しい』
と言われました、はい、完全にのろけです(笑)

要は、相手が一度言ったことに囚われちゃだめだって事です。
チキンさんもどの位相手が好きかで払える努力が違うでしょう?
彼もあなたの事が大好きになれば意見も態度も変わります。

<傷つかない告白法>
ニコニコ笑いながら、いたずらっぽく
『私があなたのこと好きになったら迷惑ですか?』
大概の男性は「いや、そんなことないよ」と答えます(笑)
相手がどう思っているかその場で問い詰めたりしないで、
表情や態度の変化から返事を読み取りましょう。
すぐに変化が現れなくても、だんだん1のパターンに(笑)

参考までに。

返信‐22 チキン (バンクーバー) 2009-04-25 14:32

にゃあさん
とても具体的な対策案(?)ありがとうございます。
”でっできるかなぁ~”と チキンぶりをまだ振り切れません、、、。

明日ご飯を食べに行ってきます。

まだ こうして二人だけで会うのは数回目で 大抵、ご飯を食べ お茶をして
”じゃっ” と サッパリ。電話もメールも最小限、、、。
彼曰く”マメじゃないし 電話より会って話したほうがいいから”と。

にゃあさんの
”要は、相手が一度言ったことに囚われちゃだめだって事です。
チキンさんもどの位相手が好きかで払える努力が違うでしょう?
彼もあなたの事が大好きになれば意見も態度も変わります。”

そんな魅力が あたしにあるのだろうか?と、、、。

チキン