トロント掲示板 (フリー) - No.15729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロント図書館で借りられるおすすめの本を教えてください

わたがし (トロント) 2009-03-19 11:37:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

小さい子どもをかかえた専業主婦です。
細切れの時間があるので、日本語の本を読みたいと思い、
トロントの図書館で借りられる日本語の本をネットで検索したのですが、
たくさんありすぎてどれがよいのか分かりません。
ヤング&ブロアの図書館に出向けば早いのかもしれませんが、
なかなか子どもを連れて出かけられませんので、ネットで近所の図書館に取り寄せたいと思っています。
ジャンルは特に問いません。
おもしろかった本のタイトルを教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 小梅 (トロント) 2009-03-20 01:54

こんにちは。
本じゃなくてDVDなのですが・・・
「テニスの王子様」面白かったです。
アニメなので、お子さんの年齢が許すようであれば一緒に楽しめるのでは?と思いました。

返信‐2 わたがし (トロント) 2009-03-20 04:17

小梅さん
トピ主です。
情報ありがとうございました!
「テニスの王子様」ですね。早速探してみます。
子どもは0歳なので絶対に早すぎると思いますが、
お昼寝してるときなどに見たいと思います。
ありがとうございます。

まだまだ他にもおすすめがあればよろしくお願いします。

返信‐3 たしか、、、 (トロント) 2009-03-21 11:11

ヤング&ブロアの図書館というのは、Metro Toronto Reference Libraryのことですよね。
あそこは、Reference Libraryなので、貸し出しはしていないと思います。
間違っていたらすいません。

返信‐4 ほん (トロント) 2009-03-21 11:35

最上階に日本語本のセクションがあります。
背表紙に「Circulation」(だったかな?)というシールが張ってある本は貸し出し可能ですよ~。

返信‐5 わたがし (トロント) 2009-03-21 14:46

返信3さん
返信4さん
書き込みありがとうございました。
説明が足りなくて誤解を招いてしまったようですが、
私が借りようと思っているのは、こちらのトロントパブリックライブラリーのウェブサイト↓
http://catalogue.torontopubliclibrary.ca/uhtbin/cgisirsi/Om43hgQcOc/TPL/299910456/60/1182/X
で日本語の本を検索したらすごくたくさんの本がでてきたので、おすすめのある方はいらっしゃらないかと思ったからです。
借りられるか借りられないかは画面上で分かるようになっています。
混乱させてしまってすみませんでした。


返信‐6 やっぱり本が好き (トロント) 2009-03-22 14:11

本が好きで、トロントにいても図書館で借りて日本の小説を読んでいます。

瀬尾まいこさんの『温室デイズ』『強運の持ち主』『図書館の神様』はいかがでしょうか。
穏やかな書き方をされる作家さんです。
ちなみにどれも、激しい恋愛物! などドラマチックな話ではありません。
作家自身、中学校教師をされているので、『温室~』と『図書館~』は学校が舞台になっています。
どれも超長編でもありませんので、暇な時間にさらりと読むことができると思います。

参考になればよいのですが。

返信‐7 わたがし (トロント) 2009-03-23 10:52

やっぱり本が好き様
ご返信ありがとうございました。
恥ずかしながら瀬尾まいこさんという方のことは知らなかったのですが、
すごく興味をひかれて早速3冊ともHOLDしました!
ピックアップするのが楽しみです。
素敵な情報をありがとうございました。

返信‐8 本の虫 (トロント) 2009-03-24 23:59

トロントの図書館で借りる事が出来るかどうか知りませんが、私自身が大好きな本です。

プラハの春  春江一也
ベルリンの秋 春江一也
二つの祖国 山崎豊子

上記の3冊はとても感動しますよ。
海外に住んでいるからこそ、日本で読むのとは違った感想が持てると思います。

返信‐9 わたがし (トロント) 2009-03-25 00:07

本の虫様
トピ主です。
ご返信ありがとうございました!
早速検索してみたところトロントの図書館にはないようですが、
とてもおもしろそうなタイトルに惹かれました。
アマゾンで購入を検討してみます。
ありがとうございました!!!

返信‐10 まいまい (トロント) 2009-03-25 00:23

私も瀬尾まい子さんの本、大好きです。
返信6さんに便乗して、1票入れちゃいます。
「穏やかな書き方」、まさしく!です。でも、引き込まれて読むうちに、
あっという間に読み進めちゃいます。お薦めです。

返信‐11 わたがし (トロント) 2009-03-25 09:59

まいまいさん
トピ主です。ご返信ありがとうございました。
まいまいさんのご返信を読んで、ますます読むのが楽しみになってきました。
まだ最寄の図書館には届いていないようです。
早くこないかな。
もしも、まだまいまいさんのおすすめがあれば教えてくださると大変うれしいです♪

返信‐12 しだれ桜 (日本) 2009-03-27 11:21

 カナダ人作家の小説ですが『エアボーン』と、その続編『スカイブレイカー』はいいですよ。少し厚めの本ですが、内容もしっかりしていて楽しい冒険小説です。
 もし英語でも大丈夫でしたら、3冊目の“STARCLIMER”もありますよ。私は日本語訳が出るのを楽しみに待っていますが。

返信‐13 わたがし (トロント) 2009-03-29 14:41

しだれ桜さま
ご返信ありがとうございました!
冒険小説なんてすごく読んでみたい!と思って検索してみたんですが見つかりませんでした。
もしよろしければ作家の名前を教えていただけないでしょうか?
英語も読んでみたいところですが・・・
3年くらいかかってしまいそうです(恥)

トピとはずれますが、日本のしだれ桜見たいですね。

返信‐14 しだれ桜 (日本) 2009-03-30 15:59

 こんにちは。こちらの本“AIRBORN”(スペルはおかしいですが作者の造語です)と“SKTBREAKER”の作者はリック・リオーダンRick Riordanさんです。(もしスペルが間違っていたらお許しを。)

 英語でも少し読みましたが、私は日本語に訳されたこの物語が大好きです。それにチラッとバンクーバーが登場するんですよ。(名前だけですが。)しかもバンクーバーという名前ではなく別の名前になっていますが。

 しだれ桜はもう少し先ですね。カナダにはしだれ桜はないのですか? 

返信‐15 わたがし (トロント) 2009-03-31 12:23

しだれ桜さま
丁寧にご返信ありがとうございました。
早速検索してみましたが、Rick Riordanさんの作品はでてきたのですが、
ご紹介してくださった本は見つかりませんでした。
AirbornとSkybreakerでも検索してみましたが、作者の名前が違うようでした。
せっかくご紹介くださったのに残念です。
でも、私の「読んでみたい本リスト」に書き加えさせてもらいました。

こちらではしだれ桜見たことはないですねぇ。
普通のソメイヨシノはたくさんあるんですが。

返信‐16 しだれ桜 (日本) 2009-03-31 22:02

 すみません。作者の名前を間違えてしまいました。リオーダンさんも好きなんですが、ご紹介しました2冊はケネス・オペルさんの作品でした。
    ↓
http://www.kennethoppel.ca/home.htm
 
 
 まぎらわしいこと言ってすみませんでした。ぜひケネス・オペルさんの名作をお読みになってください。すばらしい夢冒険なんですから。

 ちなみにリオーダンさんはアメリカ人作家でした。本当に失礼しました。

返信‐17 わたがし (トロント) 2009-04-03 03:33

しだれ桜さま
丁寧にご回答ありがとうございました。
検索してみたところ、日本語版はなく英語版はありましたので、HOLDしました。
私でもすらすらと読めるといいのですが・・・
英語の勉強だと思ってがんばります!

返信‐18 わたがし (トロント) 2009-04-08 14:27

トピ主です。
やっとHOLDしていた瀬尾まいこさんの本が手に届きました。
寝る前の少しの時間に読みふけっています。
返信6さんがおっしゃると通り、さらっと読めてとてもすてきです。
読書のわくわく感を久しぶりに体験することができて感動しています。



引き続き、おすすめの本があったら教えていただけたらうれしいです。

返信‐19 やっぱり本が好き (トロント) 2009-04-09 02:54

返信6です。
気に入っていただけたようで嬉しいです。
他の方がお奨めされていた本、私も読んでみようかなと思いました。

また、トピ主さまが毎回丁寧に返信されていて、書き込んでよかったなぁと思っています。(実は初めての書き込みでした)
ムダに荒れることの多いこの掲示板ですが、気持ちよく情報交換ができたのもトピ主様の対応のおかげだと思います。
本好きに悪い人はいない!

ありがとうございました。
お互い読書を楽しみましょうね^^

返信‐20 わたがし (トロント) 2009-04-10 14:10

やっぱり本が好き様
ご返信ありがとうございました!
褒めていただいてくすぐったい気持ちですが、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

恥ずかしながら、やっぱり本が好き様に教えていただかなかったら
瀬尾まいこさんのことは全く知らなかったので、とてもありがたかったです。
同様に他の方の薦めてくださった作家さんで知ってる方は一人もいませんでした。
このような情報交換ができるのは、こういう掲示板のよいところですよね。

せっかくトロントの図書館にたくさんの日本語の本があるので、これからもたくさん利用していきたいと思っています。

返信‐21 わたがし (トロント) 2009-05-09 05:28

トピ主です。
このトピックも忘れられたころかもしれませんが、いろいろと自分で探して読んだ本がありますので、
感想などを書かせてもらおうと思います。

東野圭吾「うそをもうひとつだけ」
アマゾンの読者レビューによいことが書かれています。
短編小説なので、私のような細切れ時間のある主婦にはおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/嘘をもうひとつだけ-講談社文庫-東野-圭吾/dp/4062736691/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241814299&sr=8-1